人気ブログランキング |
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
2006年 03月 20日 ( 1 )
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
佐久間レールパーク
土曜日、久々にドライブに行って来た。
行き先は、浜松市佐久間町。
・・ドライブて、市内かい!!と思われるかもしれないけど
実は浜松市はこないだ合併したばかり。
b0030690_1150851.jpg
この画像で言うと前は赤い部分が浜松市だったのが、今やこの色付き
全部浜松市なのよ。あ、湖西市は合併しなかったっけ。
ともかくこの紫の地域の真ん中にある佐久間町に行って来た。
佐久間ダムで有名。

昔はね、山道山道でなかなか大変だったと聞きますが、
道が整備されたおかげで、とっても手軽で良かった。2時間はかからなかったね。

僕らが目をつけたのは、佐久間町のレールパークというところ。
ちょっと寝坊した僕ら3人は、10時過ぎに出発。
たいすけは退屈することもなく、車の中で歌をうたったりしてました。
あと少しというところで、「バァバんち、いこっか!」とかすっとんきょうな
事を言い出したりしたけど。
到着したら、もう、外に古い電気機関車やら新幹線の頭の部分やらがどんんと
置いてあり、たいすけは大はしゃぎでした。本当に電車の好きな子に育ったこと。
「ゼロ系しんかんせん、切れちゃったね~」とかいって笑ってました。

てか、写真載せろよ、おれ。
いやいや、撮ったんだけどね、今会社なので、
時間があったら家に帰ってからアップするかもしれません。

Nゲージのジオラマみたいなのもあったりしたけど、当時の駅員の制服や
ゴーグルや懐中時計など、実にマニアックなものもあったなあ。
プラレールのジオラマもあって、好きなようにレールを組んで遊べるコーナーも
あったんだけど、ここにたいすけを居座らせると何時間も離れないだろうと
思い、たいすけには悪いけど、その建物には行かせなかった。

たいすけが一番気に入ったのはやはり電車がそのまま置いてあること。
すぐ脇をパタパタ走っていき、すぐ自分の近くで電車が通りすぎるような
感覚を味わいたいみたいで、延々走ってました。
たいすけが喜ぶ顔は、本当に無邪気で、うれしい。
各電車は中に入ることも出来るんだけど、たいすけは全然入る気はなし。
ていうか、絶対入りたがらない。こわいらしい。
僕だけ中に入ってほぉ~っと言いながらうろうろしてきた。
新幹線の運転席が、すげぇシンプルで、こんなもんだったのか(当時は)と
ちょっと驚いた。

もう1時を過ぎたのでいい加減帰ろうとたいすけを引っ張っていったが、
全然遊び足らないらしく、泣きながらだだこねてました。
なかなか車に乗ってくれないし、気持ちはわかるんだけどなあ。
もう眠いのもあるんだね。


そういうわけで、佐久間まで行っておきながら、佐久間ダムを見に行かなかった。


急いで帰り、途中の僕らのお気に入りのあっぱれ家でタンタン麺を食べて帰ってきた。
佐久間を半分も味わってないのだが、またこれは行けるなと思った、ナイスドライブでした。
by kengocky | 2006-03-20 13:02 | 日々のこと