※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
CDが傷付いて読み込めない!そんな時の復旧ソフト
昔バックアップとしてCDに焼いたデータが、CDそのものに傷があり読めなかった
場合、ショックはかなりでかいっすね。
そんな傷ついて普通には読み込めないCDのデータを、しっかり読み込めてHDDに
保存できる、魔法のようなフリーソフトがあります。

cd recoverly toolbox free

実は僕も、5年ほど前にもらったあるデータCDがあり、その中のデータを見ようとしたら
エラーで読めない。それもそのはず、このCD、なぜかしばらく裸のままバッグに入れてて
表面が傷だらけなんですよ。
半分諦めて、でも捨てずにそのまま放っておいたのですが、これが読み込めるかやってみよう。

インストールして、起動。
なんか英語で言われた。「CDがドライブに入ってないじゃん」みたいなこと。
その傷だらけのCDを入れて、もう一回起動。復旧するデータの保存先を指定して
復旧したいデータにチェックをつけて、復旧開始。

合計200数MBのデータだったのだけど、そうだなあ、2時間くらいで終了した。
軽く保存先を見てみると、しっかりデータが保存されてる。出来るもんだなあ!!!すげー。
まあ、その全部を確認したわけじゃないので、ひょっとしたら壊れたファイルなんかもあるかも
しれないのだけど、特別そういうメッセージはなかったので、うまく行ったのかもしれない。

すげーな、どういう仕組みなんだろう。

ともかく、CD傷だらけで読めない、という人はこれで試してみてはどうだろう?
特にwindowsCDやリカバリー用のCDがやばそうな人はこれでバックアップとって
再度CDに焼きなおすなどするのも手かなと思います。

一応このソフト、DVDやブルーレイも対応してるらしいけど、でもさ、200MBで2時間だった
わけさ、4GB以上のDVDを復旧させるのに、どんだけかかることか知らんぜよ(←なぜ土佐)
[PR]
by kengocky | 2008-12-04 10:20 | フリーソフト


<< firefoxのブックマークを... ファイル名の文字化けを一括でリ... >>