人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スクリーンキャプチャ「AzWinCap」
スクリーンキャプチャ「AzWinCap」_b0030690_957374.gif


昔ホームページを作っていた時に画面キャプチャをよくしていました。
その時はwinshotという有名ソフトを使っていたのですが、今回は
AzWinCap」というソフトを試してみることにしました。

ところでさ、ランチャでもエディタでもこのキャプチャでもそうですが、ものすごい
数ある類似ソフトの中で「どうやってこのソフトに決めるか?」この基準って、みんなどうしてるんだろう?
僕はね、まずググッて軽くソフトを探し、次にだいたい窓の杜とvectorでレビューされ
てるものをちょっとみて、さらにvectorのカテゴリを新着順にして新しいものに当たりをつけていくつかのソフトを選ぶ。で、片っ端からインストールして試すわけです。
今回もいくつか試したうち、気に入ったのがAzWinCapだったわけです。

まあ、スクリーンキャプチャのソフトって、どれもそんなに大差ないっていうか、
フィーリングもあるかもなんですよねえ。
ただ微妙に使い勝手が違う。
たとえばキャプチャするアプリケーションごとにフォルダわけしてくれるものもあったし
キャプチャしたものをこのソフト上で加工できたりするものもあったし。

この中でAzWinCapのよいところは、プログラムサイズが小さいわりに、ホットキーや
保存フォルダを選べたりする基本機能はしっかり持ってて、あとはキャプチャ
方法に「マウスカーソルの周囲、一定範囲内」というのがあったこと。これはたぶん
winshotにもなかった気がするんだけど、意外と便利。といって、300*300とかでは小さ
すぎるかもしれないけど、500*500くらいで無駄にキャプらなくて済む感がある。
とかいって、僕はそんな無駄を嫌う人間でもないんだけど、なんか、このキャプチャ
方法が、好きなのです。

保存形式はbmpかpng。このエキサイトブログではどちらも対応してませんね(泣
そこで作者様にメールして要望を出してみました。
そしたら、作者様から目からうろこのお答えが。

>キャプチャした画像を一つ一つ後で編集して保存し直すことが多いので、
(作者様の掲示板より)

あ、確かにその通り。キャプチャした画像を、そのまま使うことって滅多になくて、
たいてい必要な大きさに切り取ったり、加工するじゃんね。その時にGIFとかで保存すれば
いいじゃん。何を焦ってるオレ(笑)

てことで、これ、便利だなあ。inkscapeのソフトレビューとかしたいし、他にも
色んなソフト紹介を最近ちょっとしたい気分なので、これから愛用させていただきます。
by kengocky | 2008-03-11 09:57 | フリーソフト


<< inkscapeで地図を作ってみる ハワイアン6「Rings」 >>