人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
2008年はねずみ
あけましておめでとうございます。
(↑おせ~よ)

2008年はねずみ_b0030690_12581629.gif


今年は十干十二支では「戊子」
戊という字は「つちのえ」と読んで、茂るという意味だそうです。
んじゃ、ねずみがなぜ「子」と書くのかは、ねずみが繁殖力がある、子沢山だからということ
らしいです。
あと、子という字は、一(はじめ)と了(終わり)をくっつけた文字ということで、
ぐるりと巡る干支にとってスタートとなるって事にもなるんだね、なんか漢字ってすげー。

てこた、あれですかね、なんか繁茂する年になるといいですね。
今年は時間と、金と、仕事に余裕のある年になってほしいです。
・・・んなぜいたくな話、あるかぁ!!
by kengocky | 2008-01-10 13:18 | 日々のこと


<< SLG「Lightning F... anthraxがやっと新Vo決定 >>