人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
入園式
入園式_b0030690_13231581.jpg


昨日4月5日はね、たいすけがいよいよ幼稚園児になる、入園式だったの。
僕も仕事を休み、あゆちゃんと、それから幼稚園の近所にいるうちの両親とで
行ってきました。

園服着たたいすけは、ちょ~かわいくてねえ。
ぴょこぴょこ飛び跳ねたり、途中転んでママにだっこされたりしながら幼稚園まで
歩いて行きましたよ。

たいすけはひよこ組だって。
名札をもらって、早速園内の会場へ。
そんなに広くない会場の、前のほうにはちっちゃい子供用のいすが並べられてて
そこに新園児がすわり、後ろのほうのパイプいすに父兄が座るようになっていたんだけど
たいすけは、やっぱり、ママから離れなかった(笑)
ちょうどすみっこの椅子が空いていたのでたいすけをそこに座らせようとしたんだけど
そのイスの横でずっとママに抱きついたまま入園式を迎えました。
最後の3分くらいでやっと椅子に座った。

式が終わるとすぐ写真撮影。
ここでもたいすけダメかなあと思ったけど、僕らも一緒に並んだからか素直に並んでくれました。
他の子で、きょろきょろしちゃう子とか、はい撮りま~す、と言われるとピースとかしちゃう子が
いて、なかなか撮影に時間がかかったのがほほえましかった。

そのあと教室に行って説明があるというので行くと、15人くらいで1クラスになってた。
男女だいたい半々くらい。この女の子の誰かをたいすけは好きになるのかなあとかきょろきょろ
見て思った。
ちゃんと名前の書かれた席があって、たいすけはそこに、親は後ろのほうで写真とか撮ってた。
ここでは結構たいすけは良い子に座ってて、とんとんとんとんひげじいさん♪とかを
先生に合わせてちゃんと踊ってた。
次に名前を呼ばれたらお返事をするのがあったんだけど、たいすけも「○○たいすけく~ん」
といわれたら、すごく可愛い声で(←親ばか)「は~い♪」と言ってた。

帰りに3人で、桜並木のある近くの団地を通り帰って来ました。
たいすけ、がんばろ~なっ。

入園式_b0030690_13234713.jpg


さて、今日からいきなり園バスにひとりで乗って、幼稚園第一日目が始まったのだ。
僕はもちろん会社行ってたからわかんないんだけど、あゆちゃんがいうには
「ママー」と言ってる間にバスに乗せられて行ってしまったんだそうです(笑)

それ聞いて思ったよ~、僕の方こそ子離れができてないっていうのかなあ、
どんな顔して幼稚園で過ごしてるんだろう、って気になってしょうがなかった。
びーびー泣いてるとは思わなかったけど、あの小さい体で、一人で社会生活に
放り出されるんだなあって、なんか胸がつまった。

で、さっき電話したら11時半ごろ帰ってきたって。
なんかね、「たのしかったー」とか言ってたらしいけど
鼻水が出た跡が残ってたりして、きっと泣いたんだろうって事だった。
なんかたいすけの言う事はまだよくわかんない事が多いんだけど、
泣いちゃったって感じの事も言ってたらしい。
「え~んえ~んって、したね」とかそんな感じのこと言ってたのかなあ。
でもチューリップの花の歌を歌ったとかも言ってたみたい。

なんか色々そういうのみんなひっくるめて、子供っていとおしいなあって思いました。
家に帰ったら、写真でもここに貼ります。
by kengocky | 2007-04-06 14:28 | たいすけ


<< xangbandをやってしまった。 区民 >>