人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ほめらにあん
うさささささ!!!!

とおかしくなるほど、ここ最近仕事がすごく忙しい。
ただでさえ注文が多いのに、今回は熱処理の炉が突然壊れて
(一口メモ:バネはハガネを熱処理して初めてバネになるのだー)
もともと遅れていたバネが製作すら出来なくなってしまった。
しかも、お客さんからはラインが止まる、今日中になんとかしろぃ
とのこと。ピーンチ。
(一口メモ:ラインが止まると客先の人達が何もできなくなるのでエライコッチャ)
なんとか、ほかのバネ屋に連絡が取れ、お願いして処理してもらうことになった。

だから、僕は僕でやらなければいけないものがあるのに、車で30分飛ばして
その他のバネ屋へ。ここは何度かヘルプを頼んだことがあるのだけど、社長さん
すごくいい人でね、僕も一生懸命お願いして、時間をとってもらえた。

今日そのばねが仕上がったというので取りに行ったんだけど、そしたらその社長さん
に思わぬお褒めの言葉をいただいてしまった。
「おたくさんは、あれですか?ホテルかなんかで働いたりしてましたか?」
「いえ、昔東京で、ちょいと営業を・・」
「ほらな、言っただろ。おたくさんはバネ屋の御曹司という割には、人当たりというか
マナーが紳士的でね、そういうの経験してるなあと思っていたんですよ」

う、うれしい。

いや、実はね。本当のことを言うと僕は人と接するのはそんなに好きじゃない、
とはいわないけど、一人で機械をこつこつ動かしたり、パソコンでじーっと作業
してるほうが、本当はすきなのね。自分で向いてると思ってる。
人と会うのは、まあ多くの人がそうだろうけど結構ストレス感じる。
最近はそうでもないけど、新しく知り合った人に、今度遊びにいかない?とか
いわれると、よほど意気投合してない限り(えっとどうしようかなあ)と
立ち止まってしまったり良くあった。
今でも考えてみると、知人が何かに誘ってくれたとき、自分にほかの都合があった
として、その都合を優先させてしまい、都合を他の日にずらす、という行為が
なかなかできないことが多いかもしれない。
周りの友達を見てると、彼らは本当に人付き合いを楽しんでるなあとか、
感心してしまうこともよくある。
つまり、営業向き、ではないのではと自分では思っていたのね。

だけど、今日はなんだかうれしかったのです。
あ、そうか、営業向いてるって言われるのはそういうことなのかな、とか
初めてすこし実感した。特に製造業はぶっきらぼうだったり厳しい営業さん結構
多い気がするからね、自分は製造業の営業には向いてるかもしれない。

なんだかここのところ、自分は一人でコツコツしていたいのに、なんだか気がつくと
外に行くことになったり、人前でしゃべらなければならない状況が増えてきていて
自分の思いとは違うベクトルに進んでいるなあと感じていたのだけど、それはそれで
自然に身を任せていったほうがよいのかなあって思えるようになってきた。

要はね、今日の僕は、ちょっと自慢したかったのです、うふ♪
いろいろ出来る自分を。
RPGで魔法も使えるし格闘もできるキャラになった気がした。
by kengocky | 2006-06-21 18:38 | 日々のこと


<< 気になる邦楽 CDに歯磨き粉 >>