人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ランキングジャパンでネタ探し
ネットで話題になるネタは、僕はだいたいニュースサイトや
vip系blogで集めたりするんですが、多少偏りが生じてしまったり
しちゃいます。ネットバリバリ使ってる人向けのネタが多かったり。

じゃあそういうのでない一般的なニュースを取り上げてるサイトが
ないかと言えば、もちろんたっくさんある。
新聞社のサイトに行けば社会ニュースや時事的なニュースも収集できる。
でも、なんかめんどいんだよね、僕の場合。

そういうわけで今日はこんなサイトでネタ探しはいかがでしょうという話。
ランキングジャパンでネタ探し_b0030690_10215391.gif

ランキングジャパン
いわゆる、ネットにこれまた数多ある「ランキング」というものを
そこらじゅうから集めた、とにかく色んなものを順位付けたサイトです。
いまいち「ランキング」と聞くと、ちょっと胡散臭い気がするのは
僕だけかもしれないけど、これは僕がブログでもお世話になってるexciteの関連
事業のようだから平気。

このサイト、僕にとっての利用価値は3つ。
1つは商品ランキング。主にamazonなどネットモールのランキングをまとめてあり、
何かを購入する手助けとなりそう。CDシングルの売れ筋を見て、流行ものを知ったり。
2つ目ははてなランキングやあんてなランキング。
ざっと見れば、特にブログなどで多く取り上げられた話題が上位にあり、
ネタ探しになりそう。きざし語ランキングも面白い。大抵社会ニュースになった
話題が上位に入ってるのだけど、たまに例えばこないだのトリビアのネタとかが
入ってたりして、人はどんな記事をネタにブログ書いてるのかが分かる。
それに乗じて自分もそのネタを書いてもよし、あ、これは特に自分のブログを
多くの人に見てもらう役にも立つかもね、また、このランキングをみて、
オレはみんなと同じ記事など書かない、という人(←僕はどっちかいうとこっち)
も役立てられるかもしれない。
3つ目はなんでもランキング。実にくっだらねぇランキングが面白い。
いいともでタモリの後釜は誰?ランキングとか、関根勤のモノマネランキングとか
別にそんな知りたくないランキングがネタとして使えるかもしれない。

また、このサイトの特徴なのが、各ランキングにトラックバックできるって事。
例えばヘビメタ系(←最近ヘビメタといっても恥ずかしくなくなった)blogを
書いてる方は、ここらにトラバすることで、多くの人が
見に来てくれるかもしれません。

現在このサイトはこういうキャンペーンを実施中。
自分のブログでこのランキングジャパンを紹介したりすると何か良いものが当たる
かもしれない、というもの。そ、実はその宣伝で今回これ書いてたりします。

とにかく新しいサイトがオープンするってのはアクセスアップを図ろうとしてる
人にとってはもちろん、単なるネタ収集者としても、なんだか新しい方法が
見つかりそうで、楽しいなっと。
by kengocky | 2006-01-27 10:25 | ネット全般


<< 入退院 第二次禁煙宣言 gmailの使い道 >>