人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
土地探しとメーカーの選定
今の僕は、モードで言うと活動的モードではなく、調査モードなのです。

どこかに行ってこんな事をした、というよりあれを調べています、
という現在進行形。
パソコンを使うにしても、あれやって遊んだとか、あれ試してみた、
というよりも黙々とググッたり、あてもなくネットサーフィンしたり。

そんなこんなであまり毎日blogのネタになるものはない。
何を調べているかっていうと、とにかくマイホームなのです。
土地を探してみたり、雑誌や広告にあそこの土地分譲してるよというと
行ってみたり、あとはハウスメーカーを回って見積もり取らせてみたり、
モデルハウスや現場見学会を見学したり。

このマイホームについて調べるというものは、非常に答えの出しにくいもの
だというのをすごく今感じてます。

ハウスメーカーを回ると、あ、ここはうちの予算に合うなとか、漠然と把握
出来るようになってくるのだけど、問題はそこから。
たとえばA社とB社があって、A社のほうが安いかわりに仕様が安っぽい、と
いうなら分かりやすかったかもしれない。でも僕らの今の状況はというと、
AとBを回ったところ、Aのほうが安く、装備も秀逸なの。でもAはネット上で
評判が悪い(正確には「悪いことを言ってる人がいる」って感じ)ちなみに
Bはネットでは出てこない。ただ友人は某電気会社なんだけど、Bの施工は
悪くなかったと言ってた。
そう、家って施工とか見えないところが分からんでしょう?
ここでもうひとつC社も回ってみようか、という気力が今はちょっとない。
前にも書いたけど結構バイタリティが必要なのね。
ということで、今A社とB社のカタログやネットの話題や現場を見ながら、
悶々としてます。

それから、土地ね。今のところ希望の土地が見つからないのだけど、それは
正直僕にはありがたい。今もしも、うってつけの物件が見つかってしまったら、
家を建てるメーカー探しを急がなければならなくなってしまうかもしれないからだ。
土地だけ買って、いつまでも家建てないと、ローンとかどうなってしまうのか
良く分からないし。アパートの家賃と土地のローンなんて同時に払えないもん。
かといってメーカーを絞るには色んな現場を確認して本当に手抜きとかないか、
よく調べたいと思ってる。

ただ、土地を実際には見つけないことには、はっきりした間取りを決められない。
四角い土地か長細い土地か、道路がどっち向きかで玄関の位置も変わるんだもんな。
それが、ハウスメーカー相手にも概算の見積もりしか要求できず、さらに悶々と
してしまう原因にもなってしまっている。

そういうわけでなんだかいっぺんに色んな所から手をつけてるからか、
落ち着けない毎日だ。

でもこうやって時間かけていくことで、親にもだんだんその進捗状況を教えたり
しながら理解やアドバイスをしてもらってるのはすごく良いことだな。
本当はこのまま半年~1年くらいかけてじっくり調べ、探し、をしていきたいの
だけど、忍耐が結構いるなあ。
by kengocky | 2005-11-14 16:13 | マイホーム


<< ドコモの加藤あい バイク、車 >>