人気ブログランキング |
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
チミなにやってんの
久々にたいすけの話なのだが、
本当に良く話すようになりました。

「パパ、ジュースのむの?」とか
「ディーブイディーみる?のりものたんけんたい?ね?みる?」とか
文がつながってきて主張するようになったし、欲しいときは「おっけ~」
いらないときは「いらないの。」とか「おしま~い、おしまいの。」とか
言う。この「の」は、何だろう。

こないだ笑ったのが、結構昔から僕らを呼ぶときに手を前に伸ばし
指をくしゃくしゃしながら「おいれおいれ~!」とおいでおいでする
事はあったんだけど、最近それが多いもんだから、困ってしまう。

で、こないだのこと。
またしてもたいすけのおいでおいで攻撃が来た。僕はもうめんどくさくって
布団に寝転がって、寝たふりをしていたの。そしたら
「おいれおいれ~!パパ~!おいれ~~~!
・・・ちょっと、ちみ!なにやってんの~!!
と言われた(笑)

ごにゃごにゃしたわけのわからない言葉つまり「しゃべるフリ」みたいなのは
だいぶ減っていたのだが、最近、電話を耳に当てては「あ、ど~も!むにゃむやn
・・パパ、ママ、じぃじ、トーマスゴードンハロルドごにゃごyな、だ、ね~!」
とまた増えてきた。多分しゃべりたい時期がまた始まったんだろう。
それを過ぎると、またど~んとしゃべるかもしれない。


僕はたまに言うことを聞かないと怒って泣かせるのだが、それを覚えてしまい
たいすけは気分を害すとすぐ叫ぶようになってしまった。
パズルをやっていて、うまくはまらないと
「んなことやっちゃ、シャメ~(ダメ)!」
「ママかわいそうじゃん、シャメ~!!」とパズルを投げて怒る。
怒ったりするのは良くないことなのでしょうか。
でも厳しく育てたいし。ここらがちょっと心配。

b0030690_1231535.jpg

by kengocky | 2005-11-04 12:32 | たいすけ


<< 四川省 もえちゃんファンではないが >>