人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
torment
近くのCD屋に久しぶりに行ったんだけど、そこの試聴コーナーで
初めてドリームシアターの新譜を聞いた。もう2ヶ月も前に出てたのね。
すごく大人っぽい雰囲気にテクニックがビシバシなところもあって
さすがに最後の20分強の曲はちゃんと聞かなかったけど、良いなと思った。
昔名盤といわれたimages and wordsを聞いた時、ボーカルがどうしても
なじめなくて、もともと複雑な展開にもついて行けない、しかも最近楽器に
触れていない自分としてはイマイチこのドリームシアターははまることが出来ない
んだけど、このCDは良いかもなあ。

さて、本題なのだけど、この試聴機には3枚のCDが入ってて内1枚がdreamtheater
だったんだけど、ショーケースには2枚しかディスプレイされていなかったの。
あれ?DISK3は?と押してみた。
するとやはりCDは入ってたの。で、ずいぶんオールドスクールなthrashmetalが
聞こえてきたんですよ。ちょっとモーターヘッド系で妙に気になった。
でも、ケースがないから、これが一体なんというバンドなのかわかんないのよ。
わかんないとなると余計に気になる。
なんとか知りたい!!
店の人に聞けば早いんだけど、たぶん買わないし、店員も試聴機からCDを
引っ張り出さないと知らなそうだし、試聴機からCD出すのは何だか大変そうだよな
とか思って聞けませんでした。こういうとこ小心者でして、へもいオレ。

てことでなんとか自分で探し当ててやる!と意気込んだ。

torment_b0030690_15565425.jpg

ちなみにこんな試聴機。これだとdisk1のジャケは見えるし、disk1を再生すれば
disk2も見えるんだけど、disk3だけはよく見えないのだ。

まずこのCDが何曲入ってるか試聴してみる。18曲!多いな、特徴的だな。
これは良いヒントになるな。これを踏まえてMETAL系のオススメコーナーに
陳列されてるCDを片っ端から調べる。メロスピっぽいのはどんどん切り捨ててく。
destructionが置いてあった、あ、そんな感じかも!でもdestructionの新譜は
18曲もないから、違った。う~ん見つからない。
次に、この店が出してるメタル系フリーペーパーを読んで、めぼしいものを
ピックアップして店内で探した。でもやっぱり見つからない。18曲、という
のがなかなかない。

最後に試聴機のボタンを再生したり止めたりして、なんとかほんの隙間から見える
ジャケットからヒントを探す。
まず見えたのは「・・・・ATI・・R」みたいな文字。あてにはならない。
さらに試聴機に顔をすごく近づけてボタンをポチポチ押す。
何者だと思っただろうか。店員は周りに全然いないので、怒られはしなかった。
(ていうか店員がそこらにいたら、さすがに店員に聞いてるとおもう)

・・・と、見えた!「SPIRITUAL B・・」とはっきり文字が。
SPIRITUALBEGGARSではないことは分かってる。ていうか、あれ?さっきどこかで
見たような・・・あった!!disk2に入ってるGRIFFINとかいうCDに
「SPIRITUAL BEAST」という文字を見つける!レーベルかぁ!!!

ということですぐ家に帰り、SPIRITUAL BEASTのサイトを調べると、

・・・・わかった!!!

TORMENTというドイツのスラッシュバンド。20年以上も活動してるベテランらしい。
音楽史上もっとも長いらしいタイトルのアルバム「Experience A New Dimension Of Fear. The Horrors Of The Past Were Just A Taste Of Things To Come. Past Events Have Been Mere Hints Of Future Terrors. Everything So Far Has Only Been A Warning...」をリリースしたこともある(笑)なげぇよ。

しかし、このバンド、某日本の有名なthrashmetal紹介サイトにも載っていなく、
某「この曲を聴け」系投票サイトにもやはり載っていない。知名度低っ。


と、まあこうしてやっとバンドの正体が分かったんだけど、スラッシュメタルとして
はなかなか良い感じのバンドだと思う。thrash&rollって感じのモーターヘッド系が
好きな人は気に入るんじゃないかな。ライブがすげえ気になる。
ここによると
「止むことのないパイロ、女性ダンサー、火吹き、チェーンソ-、火炎放射、」
コテコテですね~、面白そう。
ちょっとチェックだな。
by kengocky | 2005-08-29 16:24 | 音楽


<< ビデオ編集 ロードオブザ >>