人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ついに来るか!
台風が接近してますね。
今年、いや去年も相当日本は台風を食らってますが
実はこの浜松は非常に被害が少ないの、今のところ。

大抵直撃と思われるものも少し東に逸れていくのね。
関東は結構来てるんじゃない?
台風ってよく言われるのが、同じ暴風域でも台風の目の東側と西側では
西側が全然風雨が弱いってこと。だから、関東直撃とか伊豆直撃の
ものが多い最近だけど、こちらは肩透かし食らった気分なのです。

不謹慎ですが、台風、好きなんですよぅ。

子供の頃4階建てのハイツに住んでたんだけど、台風が来るから学校休みに
なったりすると、同じハイツの子供たちみんな集まって、外でわいわい見てた。
大粒の雨が横殴りに降ってると、みんなプラスチックバットを持って
雨粒を打ってた。
雨が降っていないと、傘をかついでジャンプして、遠くへ飛べるぞ~!と
騒いだりもしてたなあ。

ビックリしたのが、このハイツ、「イナバのあれ」のような物置が部屋ごとに1個
設置されてるんだけど、この物置の一つが、風でぶっ倒れたことがあるの。
あれは、当時こんな言葉を知らなかったが、まさしくエキサイティングだった(笑)

「すっげ~!!森くん家の物置、たおれたー!!」
で、みんなで森くん家に行って、倒れたよ~と伝えに行った事を覚えてる。

大学時代本屋でバイトしてたんだけど、台風が接近してるから、バイトは来れたらで良いよ
と電話をもらったんだけど、なんか風の中を自転車で行ってみたくてわざわざバイト行ったり
で、帰りにひどい風雨にやられて1時間以上閉店した本屋で立ち読みしてたり、なんか
そういう予期できないわくわく感がつきまとうの。

まあ今はそこまでわくわくするような年でもないのだけど、
いよいよガツンと台風が来るのだろうかと思うと、なんか不安と楽しみの混在。
でもみなさん、遅くの外出などには気をつけてくださいね。
by kengocky | 2005-08-25 11:58 | 日々のこと


<< ロードオブザ ironmaiden卵まみれ >>