人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
新浜松市
ニュースなどで知ってる人がいるかもしれないけど
実は今日から浜松市が変わる。

めっちゃ大きくなるのです。

周りの12市町村合併で新浜松市が今日から誕生。ハピバッ。
数年前にやはり合併して大きくなった高山市に次いで、
なんと日本で2番目に大きい市になるのです。

どのくらいでかくなるかというと、下の画像をクリックして拡大してもらいたい。
新浜松市_b0030690_12441129.gif

元の浜松市の大きさから比較すると、でかい。でたらめに、でかい。
今までの浜松だって、別段狭い感じはしなかったけど、一体何倍になったんだ。
そうすると、人口もきっと大幅に増えたに違いない、、、と
思って調べてみると、80万人。
あれ?確か元は55万人くらいだった気がするんですけど。倍にも満たない。
そう、浜松よりも北のほうはもう山、山、山。明石山系なんですね。
そっちのほうはまだ全然行ったことがないです。ていうか、浜松になったからって、行くかなぁ。

とにかくそういうわけで、浜松がばかでかくなるからといっても、
元々浜松市民のぼくらは住所が変わるわけでもなし、魅力的な大都市とくっつくわけでもなし
なので、さっぱり実感がないです。
数年後に政令指定都市になったら、ああ変わったなあと、思うんだろうなあ。
だから浜松に住む知人とこの話をしたりすると、みんな
「ああ、そういえばそうだね、もうすぐ合併だね」くらいしか捉えていなかったのだけど、
一つだけ、必ず話題になることがある。
それは、浜松祭りはどうなっていくのだろう?ってこと。

浜松祭りは、まあ浜松のよほど隅っこの地域以外は、ほとんど全町がこの祭りで
盛り上がる(と思う)んだけど、これがいずれ、数倍に膨れ上がった新市の
全土で行われたりするんだろうか・・・。僕ら浜松市民からすると、そんな大勢来ても
みんなシロウトだし、困るなあとも思うんだけど、一方でこのばかでかい地域全部で
やいしょぉやいしょぉと祭りの音頭とラッパが鳴り響いたら、すげえなとも思う。
by kengocky | 2005-07-01 13:13 | 日々のこと


<< もうっ 電車男 >>