人気ブログランキング |
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
musicalBaton
あーる。さんからMusicalBatonってのが回ってきたよ。
ちなみにこんなのらしい。
簡単にいうと音楽にまつわる質問に答えて、これをお知り合いに渡していきましょうって
ことですね。
ともみんさんにもまわってたし、流行ってるようです。

では早速
1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
えっと~、会社のパソコンには、ほとんどゼロです(そりゃそうか)。
てか、音はミュートしちゃってる。
家のパソコンにはねえ、2GBくらいかなあ。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
今はELLEGARDENの『RIOT ON THE GRILL』。カラオケで歌うべく
redhotを練習中。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
SYSTEM OF A DOWN「mezmerize」。
集中的に相当聞いた。でも、聞きすぎたのと、曲調がマイナー感のものが多く
最近はあまり聞いてないな。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
わ、大変だな思い入れかあ。METALばっかになっちゃうのもあれだから、
自分がルーツとしてるというか、今こうやってmetalばっか聞くきっかけになった
ものにしようかな。

1).BOOWY「downtownshuffle」・・ヤンソン系歌謡曲しか聞いてなかった自分に
そうか、これが音楽を聴くって事かと教えてくれたような感じなのがBOOWY。その中で
一番聞いたアルバム「beatemotion」の一番のお気に入りがこの曲でした。
BOOWY聞いててもっとアップテンポの曲はないかな・・と思い始めるという、
曲にスピードを求める指向がこのころから自分の中ではっきりしてきた。
ちなみにギターを弾くきっかけになったのはBOOWYよりなぜかbuck-tickが先。

2).X「vanishinglove」・・Xは初めて聞いたのが「紅」だったけど、なんて恥ずかしいバンド
なんだと最悪の印象だったな。エンドレスレインで、あ、良いかもとシングルを借り、
そのカップリングの「X」のライブバージョンで、はまった。
これこれ、こんな速さの曲を求めてた!みたいな。
vanishingvision>blueblood>>>>>>jealousyて感じ、それ以降は聞いてない。
ともかくXからスラッシュメタルという言葉を知り、洋楽へ入るきっかけになる。

3).anthrax「MILK」・・もとがスラッシュメタルから洋楽へ入った人間として、友人が薦める
ツェッペリンやKISSやスコピオンズはどうしても求めるものが違い、聞いてられなかった
その頃、某雑誌に載ってた「スラッシュメタルの歴史」みたいな特集をたまたま見つけ
初めて本場のスラッシュメタルに触れたのがこの曲。初めて聞いたときは音量を下げた。
親に、けんごがとんでもないもの聞くようになってきてると言われたらやだなと思って(笑)
そのくらい、怖い音楽という印象があったけど、その分はまってったな。でもこの曲は
あくまでS.O.Dのカバーだし、anthraxはメタリカなどに比べても捨て曲があったりする
んだけど妙に愛着があるんだよな。

4).NIRVANA「smells like teen spirit」・・そんなスピード狂になりかけた自分に
NAPARMDEATHがとどめさし、早過ぎるのも良くないなと思ったり、
ガンズのカッコよさを感じ、よりハードロック寄りにもストライクゾーンを広げていったんだけど
衝撃を感じたのはこのNIRVANAだったかな。友達がいうには「すげぇバカみてぇ。
ギター弾きながら垂直にピョンピョンしててさああ、でもカッコイイもんで買っちゃった」
それ聞いて、借りてみたら音圧とボーカルに圧倒され、メロディラインに新時代を感じた。
でもこれ聞いて、さらに色んなジャンルを聞こうと思うようになり、初めてエアロスミスや
アイアンメイデンを聞いてみて、どんどん音楽の幅が広がったなあ。

5).電気グルーヴ「電気ビリビリ(flashpapa mentholのremix)」・・オチに使ってしまった(笑)
ラップとかhiphopとか、anthraxと一緒にpublic enemyを聞いたから
どんなもんかは分かってたしカッコ良さも分かるんだけど、自分の生活スタイルには
合わないなって思ってたのね。それがこのデンキビリビリデジタルDG♪で、なんか、
すっ飛んだ。あの人たちが捉えるバカの概念が、自分にはすごく影響を与えてくれた
し、ライブ見るとすっごく忙しそうにしてたり、踊る卓球が妙にカッコよく見えたり。
まあでもこの曲のこのremixは、スラッシュメタル入ってるんですけどね。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
・・・はあ疲れた。ていうか、一つ一つ曲について語っちゃったりして、恥ずかしいオレ。
さて、バトンですが、渡さなくても良いんだよとあーる。さんが言ってた。
僕はあーるさん以上に友達がいないのと、まあblogをやってる方限定にしちゃおうと
自分で決めて、3名の方にだけバトンを渡すことにしよう。
なおかの快楽堂
しゅりさんのしゅりの極楽な日々。
ばぶりんさんのBaboo's

受け取った方は、書かなきゃいけないとか、出さなきゃいけないとかそんな義務は
ないです。気が向いたら流行りに乗じて書いてみてはいかがでしょう。
by kengocky | 2005-06-24 13:46 | 音楽


<< ノンダルday トラブル続き、エムエス >>