人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
国旗が今熱い
俺の中で今もっとも熱いのは、セパ交流戦でもなければ若高の確執でもなく
もちろんコスプレ喫茶でも残念ながら国会でもない。

そう、国旗なのだ。それもアジア限定。

いまねえ、風呂場にスポンジで出来たアジアの国旗のパズルがあるんですよ。
パズルって言っても、国旗は全部長方形だから、パズルというより型抜きかな。
あ、これだこんなヤツ。これのアジア版トラバさせていただきました。

たいすけがこういう型にはめる遊びが好きなので、100円shopで買ってきたの。
で、たいすけはでたらめに国旗をはめては喜んでる(ニッポンとインドはなぜか覚えた)
のだけど、たいすけを風呂から出した後、せっかくだからと国旗を覚えるようになったの。


で、これが難しい。特にアラブ諸国ね。
まあこちらを見てよ、見てったら(←キャラが今日は定まらない)
アラブ首長国連邦、クウェート、ヨルダンと、イラク、シリア、イエメン・・・

オボエランネーヨ

なんでこんな似てんだよう。ま、近いからしょうがないんだろうけどさぁ。
こちらのサイトでこの色の帯の由来を調べてみた。
イラク・・・赤は勇気を、白は寛大さを、黒はイスラムの伝統を表す
UAE・・・緑は豊かな国土を、白は清浄な生活を、黒は過酷な戦争を、そして赤は血なまぐさい過去の歴史
シリア・・・赤は国を守る剣を、白は国民の善を、黒はこれまでの戦いを
ヨルダン・・・赤は聖者マホメットを、黒・白・緑はイスラムのそれぞれの王朝を表す
イエメン・・・赤は独立のための革命を、白は平和と希望を、黒は植民地時代
クウェート・・・緑がファーティマ朝を、白は4代カリフ時代を、黒はアッバース朝の各イスラム王朝を、赤はアラブの血縁

バラバラ。

面白かったのが、カタール。カタールといえば10年ほど前サッカーでW杯を逃した
ドーハの悲劇、そのドーハがあるところなんだけど、今日日本が対決するバーレーンと
国旗がそっくりなのよ。バーレーンが赤くて、カタールは赤茶になるのかな。
ところが、カタールの国旗の由来を見ると、
「もともとは赤色だったが、染色が悪く、強い日差しのためチョコレート色に変ってしまった。」
ガビーン。なりゆきかよ。染色が良かったらバーレーンと一緒になっちゃうよう。

てことで、よくわかんないんだけど、
が、頑張れニッポン
by kengocky | 2005-06-03 13:07 | 日々のこと


<< ELLEGARDEN デンターアミノ >>