人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
言葉の日
今日は何の日かなあとふと検索してみた。

ことばの日
こ(5)と(10)ば(8)の語呂合せにより制定。
・ バスコ・ダ・ガマ、インドを発見(1498)
・ ファイティング原田、世界バンタム級チャンピオンに(1965)
・ 東京・六本木にアークヒルズ誕生(1986)

ジ、ジャンルがはちゃめちゃすぎ・・・。
ことばの日って、いったい何をしたら良いんだろう。
ことばについて、色々言ってみるか。

バスコダガマって良い言葉ですね。
ファイティング原田って言葉もなんか笑える。
思春期の女子高生ならこの二つの言葉を唱えるだけで
爆笑されそうだな。

これと最近妙に頭から離れない言葉「テジナーニャ」を
今日の三種の神器としよう(意味不明)

昔先輩と、面白い遊びをしたのを思い出した。
メガトンという遊び。もともとね、後輩数人とこの先輩と僕で
ぼーっとしてて、後輩はなんか楽しそうに話で盛り上がってた時の事。
先輩が暇だからなんかしようと僕に言ってきたのね。
で、僕は後輩にわからないようなメチャクチャなトランプゲームを
二人でやって、「え、そのゲームなんですか、どんなルール?」と言わせて
遊ぼうとしたの。

もうほんとメチャクチャで、面白かったなあ。
やりとりはこんな感じ。
先輩(以下S):けんちゃん、じゃあ暇やし、あれやろか。(後輩に聞こえるように)
オレ(以下K):あ、やります?こないだの800ガウス獲り返しますよ!
S:(ガウスで笑いそうに)・・OK。ほならオレ親な。はいカード配って。
K:(親に15枚、自分に13枚、あと場に置きながら)あれ、15、13で場にいくつでしたっけ?
S:最初は9やろ。あとは3枚ずつ。
こんな感じでさもトランプゲームのように進めるんだけど、配ってる途中で
「はい、メガトン!」とか言って突然カードを開かれたり、
そこに自分のカードを場に出して「あぶね、リバース4」
「うわぁ、返されたっ」と言って、メモ帳に100ガウス。
だんだん後輩が寄ってきて、え~わかんな~いとルールを詮索し始めた時は
キタッと思ったな。
ただ、そのうち僕らもエスカレートしてきて、「チオビタ」とか
「ミキプルーン」とか言い出したらみんなも怪しみ出して、ばれちゃったんだけどね。

ああいう言葉のセンスというかそういうのを感じられる友達が、いま実は回りにいない。
先輩Sさんも長崎に帰って、いないと嘆いていたなあ。
地方の弱みは、ここにあるな。
by kengocky | 2005-05-18 11:54 | 日々のこと


<< レサパン 2歳だあ >>