人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いかが大人語嫌いな人
最近一気に花粉症がやわらぎ、気持ちの良い夜を過ごしている今日この頃ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
世の中地震やら電車の大事故やらなにかと暗いニュースばかりな昨今ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
グインサーガもついに100巻いっちゃいまして、いよいよ僕も次の巻が発売されるのが
待ち遠しくももどかしい、という気分を味わうようになりましたが、みなさんいかが
おすごしでしょうか。
髪をボーズをやめた途端、自分で切るのに躊躇してしまい、せっかく買ったスキカルが
全然役に立たない最近ですが、いかがお過ごし・・もういいか。

いかがお過ごしでしょうか、と校長先生やら何がしの司会者などがよく言うくせに
こういう人たちは相手にその返答を聞く気はまるでないですよね。
いかがお過ごしでしょうか、さて・・・なんて話を続けちゃって、聞く気ないんだよ。
これこそイトイ氏のいう大人語ってやつよね。

この大人語というもの、自分は別にあまり使いたいと思ってるわけではないし、
実際そんなに使ってないと思うんだけど、かといって毛嫌いしてるわけでもない。
就職して間もないころ、よく大学の同期と「やぶさかでない」とか「弊社は・・」とか
酒飲んで言ってみたりして遊んだっけなぁ。まあこれも一つの現代の文化の
一つかなあとか思ったり、そこまで思わなかったり。

大人語について思うと、必ず僕は大学時代のゼミの教授を思い出してしまう。
これがねえ、今までここまでという人は見当たらなかったほど、気が合わない人だった。
自分もそういう所をまるで考えもせず単にサークルの先輩がこのゼミにいたから
という理由で入ってしまったゼミだったんだけど、この教授の言う事なす事いちいち
合わなかったんだなあ。
特にね、よく言うのが最近の若者は呼ばわりで何かと言葉使いについて僕らに
愚痴を言う人で、目上の人に敬語使わないとかそういうのではなく、まさしくこの
大人語的な表現が気に食わないというの。
「おはようございます」は朝言うもので、昼に言うもんじゃない、とか
「お疲れ様です」は本来目上の人が下に向かって言う言葉だとかね。
あと何でも略しすぎだ、とか。
でも言葉というのは本来の意味からどんどんずれたり派生したりしていくものだって
思うの。たぶんさ、「おまえ」とか「てめぇ」いう言い方だって元は「御前」とか「御手前」
とかで、蔑視した言い方ではなかったんじゃないかなあとか想像してみたり。
あとこの教授、すさまじく冗談というものが下手というか、自分に合わない。
「ワインに納豆というのは食い合わせ的にすごく合わないと聞いてたから、私も
試してみた。するとだなあ、これが、すばらしいのだよ」
と言われ「え、合うんですか、合わないんですか?」と聞くと
「合わないに決まってるじゃないか、すばらしいと言ってるのが冗談だとなぜわからない」
と言われたの。わから~ないよぅorz
あぁ、らしくもなく、人について愚痴を言ってしまいました。

とにかく合わなかった教授だったな。あそこまで言う事なすこと気に入らない人間には
もう滅多に会わないだろうな・・・と思ってたら、出会った!!
今日ぴったしカンカンのリメイク番組見たら出てた泉ピン子。
おれぁ今に始まった話ではないけど、あの人が、だ、だ、だ、だいっきらいだあ(笑)
もう、なに?見た目に始まり、言う事なすこと、声、リアクション、全て受け付けない。
あああもう、何やってても笑えない、まじで(笑)
あの人のあの態度、たぶんどの番組でもああだから、素なんだよね、きっと。

て、ことで、決定!今後プロフィールやアンケートや何かで「嫌いな人」という
欄には泉ピン子を必ず書くことを、ここに宣言いたします!!!

・・・どうでもいいですね(笑)
ちなみに好きな人はじゃあどうしようかなあ。ブルースリーかなあ。
好きな食べものだったら、ハンバーグとカニなんだけどなあ・・・ぶつぶつ
by kengocky | 2005-04-26 23:15 | 日々のこと


<< そにーの 仕事しよう、おれ。 >>