人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
突然google chromeが起動しなくなった
11月10日の朝、いつものようにPCを立ち上げ、chromeを起動しようとしたら、
一瞬パッと起動したのに、すぐ閉じちゃう。
そのあともPCの再起動したりアンチウィルスなどを一時OFFにしたりしても変わらず。

んで、ちょっとそれについて思い当たる節があったの。

前日9日の夕方、PCを落とそうかなと思った頃、やけにHDDがカリカリと忙しく動いて、
PCの挙動も重たくなってたんです。ctrl+alt+delでタスクマネージャを起動した所、
なんだかchrome(だったかgoogleupdateだったか)が忙しそう。そのちょっと前には
「127.164.・・・」というIPアドレスみたいな名前のがカリカリ動いており、まさかウィルス?と
思ってしまいました。
9日夕方は結局、不要なアプリを3~4個アンインストールして、ふと見るとPCが落ち着いてたので
安心してシャットダウンしたんだけど、あれが原因だったんじゃないか。

chromeのデータが破損してしまったに違いないと思った僕は、
chromeをアンインストールし、再インストールを試したのですが、同じ。
・・・てか、え?chromeってアンインストールしても、色んな各種データがPCに残ったままなんだね。
ちょっと強引だなあgoogle。
んで、完全にPCからchromeのデータを取り除く方法を調べ、ためし、レジストリまできれいにして
さあこれで行けるだろうとchromeを再々インストール。

やっぱしだめだ。起動して0.5秒ぐらいでまた落ちてしまう。

という事を体験し、最悪他のブラウザに乗り換える事も考えていたのですが、
今日やっと解決、とまでいかないかもですが、無事に起動できましたので報告します。

google chrome動かない! | ブラウザのQ&A【OKWave】
この投稿者様が行った、「chrome.exeのプロパティで互換性タブの入力設定「このプログラムでは詳細なテキストサービスを無効にする」のチェックボックスをonにする」を僕もやってみたら、動いたのです。

この方と僕は同じタイミングで同じ症状が起きている。
またこれを機にGoogle グループのchromeフォーラムに参加してみたんだけど
同じ症状の人を他にも見つけました。
分かりませんが、なんらかのchromeのアップデートが引き起こしている可能性があるなと思いました。

ひとまず、先ほどチェックをONにした、詳細なテキストサービスというやつは
ctfmonの関係なので、我々には無効にしたところで影響のないもののようなので
これで様子を観ていこうと思います。
参考:Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT

これで起動したchromeは、そういえば再々インストールなどをしてブックマークやパスワードなど
全てクリアになっちゃってる状態だって事に気付いて、ああまた面倒だなあと思ったんだけど、
そこはgoogle。ログインして数十秒で、ブックマークもパスワード周りのクッキーもしっかり復元
されて、今まで通り使えるようになりました。

でも今回の問題を通して、chromeって案外、僕のPCに深く根っこを張ってるようなイメージを感じ
ちょっと怖さを感じました。まあ使い続けますけどね。

いずれにしても困ってる人が他にもいるような気がします。
これで直る人が他にもいる事を期待して、トラックバックやリンクなどでの拡散をお願いします。
by kengocky | 2012-11-12 09:25 | ネット全般


<< Docomo SO-03D X... photoscapeでinst... >>