人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホゲーム:samurai rogue
samurai rogue

スマホゲーム:samurai rogue_b0030690_17552412.png



androidでは今のところ唯一なんじゃないか、純国産で無料のローグライクゲーム。

rogueやった事ある人ならなんのためらいもなく出来るでしょう。
いや、画像がちょっとなんだこれかもしれません、そういう方は左の画面のようにMAPモードのみで遊ぶといいかもしれません。

ローグって何?って方は、トルネコダンジョン、風来のシレン系と言ってわかればOK。
それもわからないという方のために簡単に説明しましょう。

rogueとは、すごく古いRPGで、ひたすらダンジョンを攻略しながら下へ下へと下っていくゲーム。
マップはプレイするたびに変わります。当然アイテムも変わります。
運がよければ最初から強い装備を見つけることもあるし、悪ければずっと丸腰で進めなければならない、この運に左右される感がなかなか楽しいのです。
アイテムも薬や杖は、使ってみるか鑑定するアイテムを使わないと効果が分からない。
あと敵は、自分が一歩動くと相手も一歩(敵によっては2歩とかもある)動く、シミュレーションゲームのような感じ、逆に言うとこっちが動かないでいれば相手も襲ってくる事はないので、特にこういうスマホのような端末には非常に向いてるゲームです。
やってるうちにパズルゲームのように思えてくる事もあります。

見た目がすごく地味ですが、やってるうちに本当に冒険してる気になる、古きよきゲームシステムです。
本当はangbandやnethackというrogueをパワーアップしたゲームを早くandroidで遊びたいですけど、
今のところ英語版だったり、それもすごく操作しにくかったりで、スマホで遊ぶにはちょっとストレス貯まっちゃうんだよね。
rogueの面白さが分かった方は、まずはPC版のangbandあたりを遊んでみてください。
Roguelike Game Links
このサイトでまずはjangbandあたりがおすすめ。
操作覚えるまではすんげー大変だけど、分かってくるとすんごく楽しい。


Samurai Rogue - Google Play の Android アプリ
by kengocky | 2012-05-31 17:58 | スマホ


<< スマホアプリ:青空読手 スマホゲーム:slitherlink >>