人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Xperia acro HD
3月の終わりに携帯をdocomoのxperia acro HDに替え、ついにスマホデビューを果たしました。

約1ヶ月経って、だいぶ分かってきた感じがするのでこれからこのカテゴリで
便利な使い方、アプリなどを書いていこうと思います。

さて、このxperia acroHD(以下acroHD)ですけど、かなり優秀だと思います。
某掲示板やレビューサイトでよく見かけるスマホの欠点をおおむねクリアしてると
思うんだよね。

一番なのは、バッテリー。スマホってバッテリーの減りが早くて一日持たない事もある、なんて
話を聞きますが、まあそれも使用頻度によるんでしょうけど、acroHDはかなり持つほうだと思います。
大容量の1840mAhだけの事はあるかも。
まあ、通勤が電車で、片道1時間くらいスマホ触っていたいって人には1日が限度でしょうけど、
通勤は車だし、日中は昼休みに30分程度しか使わないっていう僕には2日だって持ちます。
昨日はちなみに充電し忘れて50%くらいで出勤し、昼も使わなかったので
帰ってきたら30%くらいだった。もちろん使うほどグングン減っていくので毎日充電する必要は
あると思うけど、これなら今までのガラケーとそんなに変わらない。
xi非対応というのもバッテリーの持ちに貢献してるかもしれません。

逆にバッテリー関連の心配事というと、acroHDはバッテリーが内蔵式で交換が出来ないって事。
これは携帯屋さんに事情を聞くと、どうも特に海外あたりで低品質廉価バッテリーが出回っていて
こいつを使うせいでスマホが壊れたり熱を持ったりするらしく、そこらの危険回避の意味もあると
言ってました。真相は分かりませんが、今後のスマホは内蔵式が増えるはず、とのこと。
でも内蔵式で困ることってなんだと思います?
バッテリーを2個持ちして、一個切れたら交換、てのが出来なくて困る??それはちょっと考え違い。
さっき書いたようにバッテリーの持ちがよいほうだから、
普通に使う人はモバブ(モバイルブースター:充電器)を持てばまかなえる。
充電しながらじゃイヤ、交換したほうがバッテリー満タンでラクじゃん、とか、使用用途的に
そうでなければ困るって人は、内臓型は向かないでしょうけど、一般的にはそう困りません。
それより困るのは、バッテリーを交換しなければならなくなった時、です。
当然今はいいでしょうけど、あと2年経ってみた時に、どれだけバッテリーが劣化しているか。
もし耐えられないほどに劣化してるのであれば、交換するしかない。ところが交換には8925円
かかるとか言われています。
ここはまぁ欠点といえば欠点。ただ、今まで僕はだいたい2年で携帯を替えてきたのですが、
バッテリー交換をした事は今まで一回しかありません。またどうせ、1年半くらいで、
「バッテリー持たねえな」とか言い出し、2年くらいで新しい機種に替えちゃう気もしますので、
あんまり心配はしてないです。2年経ったらどんなスマホ事情になってるかわからんもんね。
え?まだそれ、Xiじゃないの??とかね(笑)

あとハード的には、電源ボタンが固くて押しにくいとか、ホームなどのボタンがソフトキーで押しにくい
とかも言われます。電源ボタンは確かに押しにくい。軽く押したくらいでは反応せず、カチッと押し込む
必要があります。これは慣れじゃないかなあ。他のスマホからの機種変の人は結構いやかもしんない。
僕は初スマホだから、他を知らない分そんなに苦じゃない。押しにくいほうが勝手に開かなくていいし。
ホームボタンがハードキーじゃなくなったのは、今後のandroid4.0がみんなこうなるらしいから
これも慣れ。押した時にバイブするようにしていれば、ちゃんと押した感が分かって、案外苦にならない。

ガラケー機能(赤外線、ワンセグ、オサイフケータイ)がみんな付いてるのは好き好き。
僕はマックとかヤマダ電機とかのかざすクーポン系が必要だったのでオサイフケータイ付きを希望
したけど、ま、そんなに使わないんだよね。赤外線もワンセグも全然使わないし、正直いらんかった
かも。初スマホだし、ガラケーからの乗り換えにはまあちょうどよかったかもなあ。

スマホといえば、アプリ。
つっても、windowsだってこれまで紹介してきたフリーソフトを色々入れてPCを強化していくって
いうのは今までやってきた事で、何を今さらスマホで騒いだりして・・・なんていう愚痴は置いといて。
ともかくアプリを試し、選んで自分のスマホをカスタマイズしていくのは楽しいですね。
これからもこのブログで紹介していこうと思います。
ホームアプリはxperiaホームとドコモホームと選べるけど、xperiaのほうが断然動きがいい。
ただまあ、ドコモもアプリのグループ分けが出来たり、acroHDの性能のおかげで、
言うほどもっさりじゃなかったりということで好き好きかもしれません。他のアプリを使ってもいいけど
僕はまあxperiaホームで今のところ良しとしてます。

ただ、andoroidアプリ全般に言えるんだけど、思ったより完成度が高いものが少ないんだなあって
思いました。そりゃ、同じandoroidといえどメーカーやキャリアによって様々なカスタムをこらしてる
ので、作りにくいんでしょうけど、良いアプリは大抵有料で、その無料版には広告がやたら出て、
もともと無料のものにはあまりよいものが見つからないっていう。windowsばりに良いフリーソフトが
出まくって欲しいなあ。

フリック入力もだいぶ慣れてきたし、楽しく使っています。PCライフがとにかくより便利になった気がする。
by kengocky | 2012-04-26 11:05 | スマホ


<< SPモードメールアプリがいや 撮りこんだ画像を管理して、すば... >>