※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
撮りこんだ画像を管理して、すばやく探す画像管理「picasa」
今日のZIPのデジカメ画像の整理術特集で紹介されていた、
顔認識で画像管理できるソフトは、PICASAです。

これ、googleがリリースしてる無料のソフトなんだけど、すごく高機能で
おすすめです。
僕は画像を取り込むのはpicmv、撮った画像を見るのはpicasaと決めてます。

何がいいって、もちろん顔認識もいいんだけど、タグ管理、これがいいんです。
うちは子供の画像が圧倒的に多いんですが、その中でもたとえば運動会とか
たとえば参観会とか、イベントものがある場合がありますね。
こういうのはいちいちファイル名やフォルダ名を変えるんじゃなく、タグを貼り付けておく
と、あとあと探しやすいです。
あとねえ、うちは、年賀状に使う写真などにも「年賀状素材」とタグ付けています。

いや、その前にスター。
画像を見て、あ、良く撮れてる!って思った写真は片っ端からスターを付けています。
年賀状の素材を選ぶ時はこのスター付きから選べばラクなんです。
といって、結構スター付け忘れる事もあるので、結局画像をみんな見直すことにも
なるんですけど(笑)

他にも画像レタッチ、つまり色んな効果をつけることが出来たりもして、
いわゆるiphoneで人気のinstagramのようにかっこよく画像を編集したり
も簡単に出来ます。「焦点を拡大」が意外と面白い。

picasaは有名で人気のあるソフトなので、色んなサイトで詳しい解説があったりします。

"picasa3"の使い方
Picasa |初心者向け・使い方&ガイド ダウンロード

などなど。

入れて損はないソフトだと思いますよん。
[PR]
by kengocky | 2012-04-16 14:26 | フリーソフト


<< Xperia acro HD デジカメの画像を簡単整理「pi... >>