人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:abyss and dark
ABYSS AND DARK
いいゲーム:abyss and dark_b0030690_1722470.jpg


ウィザードリィそっくりな3DダンジョンRPG。
wolf RPGエディタ、略してウディタ製。
ウィザードリィと聞いて懐かしいなあ遊んだなあという人は全くマニュアル読まなくても進められます。

ウィザードリィクローンのフリーソフトで有名なのはwanderersシリーズですけど、これもすんばらしく面白いけど、このabyss and darkはファミコン版、いやゲームボーイ版wizにより近い仕上がり。
罠の解除や魔法の発動は選択式で、前列後列の概念があるシステムです。
(ちなみにwanderersはPC版のような記述式と選択式がシナリオによって違います。)

難易度はwizに比べかなり易しいと言えるかな。だって、セーブがオートじゃないから。
ウィザードリィは戦闘ターンが終わる毎にセーブされちゃうから、まずい攻撃を
食らった瞬間にリセットをしなければすぐ全滅しちゃう恐れがあるのに対し、
このゲームは街でしか保存できないので、ちょっと無茶な冒険をして、失敗したら
普通にリセットすればいいのです。
まあ、真性のwizマニアはこんなのダメだ、って言うかもしれないけど、ちゃっちゃと遊ぶには
ちょうどいいシステムです。

あと魔法も選択する際に説明があるので、ほんとにマニュアルが要らない。
さらに、マッピングについても、もちろん方眼紙にマッピングするもよしですが、
魔法で現在地とともに、今まで歩いた部分のマップが表示されるやつがあるので、
ぶっちゃけマッピングも不要。魔法がもったいないので、できるだけ記憶するっていう
楽しみも味わえます。

ちなみに、若干画面の移り変わりにもたつくと感じる人は、同梱されている「config.exe」で
処理の重さを「低スペック向け」にしたり、ゲーム内の「コンフィグ」で画面効果を「無し」に
すると快適かもしれませんよ。

久々に、キャラ作って、冒険するとやっぱし楽しいわあ。
想像力を豊かにして遊んでみてください。
by kengocky | 2011-12-22 17:28 | フリーソフト:いいゲーム


<< オリジナルカレンダー印刷ソフト... いいゲーム:タクティカルダンジョン >>