※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:タクティカルダンジョン
タクティカルダンジョン
b0030690_13303347.jpg

ローグライクシミュレーションRPG。
と聞いてピンと来た人は、まず間違いなく楽しめるでしょう。
ローグライク、というのは、分かりやすく言えばトルネコや風来のシレンのようなやつ。
毎回ダンジョンが変わり、アイテムや武器を拾ってダンジョン深くもぐっていく。
なんといってもダンジョンもモンスターもアイテムもランダム配置だから、時々シビアなゲームバランスになったり、でもそこが魅力だったり。
僕のブログでもここここここでちょっと紹介してます。




で、このタクティカルダンジョンは、シミュレーションRPGのように、ターン制で進めていく所が
いわゆるローグライクとは違う。でもこれ、すんげーしっくり来ます。
1画面なのも、手軽でとってもいい。
アイテムには様々な効果があるんだけど、このゲームのひとつの特徴であるアイテム合成を
行うことで、効果を引き継ぐ事が出来る。
これでいわゆるローグライクでよく言われる耐性パズルに近いことも出来る。

操作感は少し独特。マウスと時々キーボードを使う。アイテムは仮選択してもう一回クリック、など
がちょっと癖があるけど、こんなもの、angbandを代表とするいわゆるローグライクゲームの
操作に比べたら、単なる慣れの問題ですよ。

実は初めてこれをやった時、「あれ、いまいち面白くない」って思った。
なんか、すげー簡単だったの。でも、良くみたらイージーモードでやってた(笑)
こういうゲームは簡単だと妙につまらなくなるので、初心者も通常モードで遊んだ方がいいよ。
通常で始めたら、でた!いきなりモンスターの巣でタコ殴りされた。
またちょっとした気の緩みで、せっかく地下10階くらいまで行っても死ぬ時はサクっと死ぬのです。
これこれ、このバランスがいいのですよ。武器の性能などもさることながら、自分の精神力を
削ってゲームしてる感覚。ローグライクで味わえるこの感覚は、しっかりとこのゲームでも
味わえます。

ともかく、手軽にローグライクを遊べるというのが、このゲーム最大のポイントです。
ローグライクを初めてやるという人は、これにはまったら他のもやってみる事を勧めます。

スキ度:☆☆☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-29 13:58 | フリーソフト:いいゲーム


<< いいゲーム:abyss and... いいゲーム:TRRNのゲーム達 >>