人気ブログランキング |
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:TRRNのゲーム達
TRRNのゲーム達

10年くらい前によく遊んだ、TRRNという方の作ったフリーゲームが
シンプルで面白かったんだよね。特にネクロマンシーシリーズはシンプルだけでない
色々なアイデアで勝負した良作が多くて好きでした。
久々に思い出し、サイトを探したんだけどもう閉鎖されていました。

トリビュートの意味を込めて何作か紹介したいと思います。

1.STONE AND WATER
b0030690_1759044.jpg
アドベンチャーゲーム。昔なつかしな雰囲気で、難易度も低いので
やんわり楽しめます。なんか絵にすっごい味がある。

スキ度:☆☆☆








2.草見月
b0030690_181577.jpg
忍者アクションゲーム。
こういうシンプルな操作法で手軽に遊べるのがTRRNゲームの真骨頂ですね。
意外と戦略を考えて遊べます。久々すぎて最後まで一気に遊んでしまった。

スキ度:☆☆☆☆




3.NECROMANCY
b0030690_181874.jpg
ダンジョンRPG。
プレイヤーは悪の魔術師ネクロマンサー。人間にダンジョンを奪われたのでザコモンスターを従えてダンジョンを取り戻すという面白い設定。
さらに面白いのはその戦闘システム。実際にプレイするのが一番なんだけどダンジョンを歩いてるとランダムエンカウントで人間に遭遇する。
これをネクロマンサー本人ではなくゴブリン、スケルトンなどのいわゆるザコモンスター5匹を使って倒すのです。
人間は最初どんな相手かわからないので、まず5匹の一人を使って偵察をさせる。
すると男か女かが分かる。
続いてまた他のモンスターで偵察すると相手の職業やらレベルやら武器が分かっていく。
で、モンスター5匹にはそれぞれ得意とする相手がいるのね。偵察の結果をヒントに
残ったモンスターに戦わせる、という言葉では難しいけどやってみるとパズルの
ような面白さがあります。敵を倒すと、残ったモンスターが見つけたアイテムに
よってネクロマンサーが強くなっていく。偵察をしっかりやると敵は楽勝で
倒せるんだけど、偵察ばかりして残りモンスターが少ないとネクロマンサーを
効率的に強く出来ない、という所がとても斬新。またモンスターもレベルが上がる
と強くなるので、うまく均等にレベル上げしてあげるのも必要。
これはシンプルな割りに、かなり面白いゲームだと思います。

これやりたいがために、TRRNさんのサイトを探したのだ。
続編MASTER OF NECROMANCYもオススメ。

スキ度:☆☆☆☆☆

4.MONSTER MARCH
b0030690_175946.jpg

リアルタイム陣取りゲーム。
召喚士を操作して、モンスターを次々召喚し、相手の陣地に3回たどり着いたらクリア。
人系、獣系、竜系がじゃんけんのようにそれぞれ得意不得意があり、
上手に召喚する必要がある。
また、召喚するにはMPが貯まらないといけないのだけど、
貯まりきった所で杖ボタンを押すと、召喚する代わりにMPの最大値を上げることが出来る。
MPの最大値が上がると、より強いモンスターを召喚できるので、ザコモンスターをほいほい産むか、溜めて溜めて強いのを産むか、戦略の分かれどころ。
アイデアはさすがという感じだけど、結構COMの召喚具合を見てこちらのモンスターを
当てるというカウンター作戦になりがちなのが残念。対戦で出来たらもっと
盛り上がるのにな、と思うとすごく惜しいです。

スキ度:☆☆☆

5.SKELETON'S AMBITION
b0030690_17585842.jpg
育成アクションゲーム。
NECROMANCYのスピンオフ作品。NECROMANCYに登場するスケルトンを育成して、モンスターランキング1位を目指すゲーム。
トレーニングや強い装備を買って攻撃力や防御力を上げたり、アイテムを買って必殺技を覚えたりする事でスケルトンは強くなるんだけど、試合はアクションゲームなので、上手く出来れば装備しょぼくても勝てるかもしれない。
必殺技がキモ。これを使って上手な間合いで戦うのが重要です。
そのためアクションとしてもなかなか楽しめます。
難易度はそんなに難しくないのでサクサククリアできるでしょう。
これクリアすると、妙にスケルトンがかわいくなってきて、本家NECROMANCYでも
重用しちゃったりするんだよねえ。

スキ度:☆☆☆☆

まだまだシンプルでアイデアにあふれるゲームがあります。
古き良き時代のフリーソフトで、好感が持てます。
by kengocky | 2011-11-17 18:38 | フリーソフト:いいゲーム


<< いいゲーム:タクティカルダンジョン いいゲーム:ヒトデサイボーグの... >>