人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
セブンネットショッピングの「みんなのクチコミ」が使えそう
ネットを活用してる人は、普段お買い物をする時でさえネットでクチコミを確認
してる人が多いのではないでしょうか?

僕ももちろんそうで、気になる商品があったらまず、googleで検索したり、
価格コムamazonでクチコミを調べたりします。

ただこれ、気になる商品がある程度決まってる時は良くても、
「おすすめなミステリー小説」などのように漠然としてるようなものだと
案外面白い商品に出会えなかったりするんですよね。

そんな時、セブン&アイのセブンネットショッピングのクチコミがリニューアルして
ちょっと面白そうな感じなのを知りました。
みんなのクチコミ
プレスブログさん、いつも情報ありがとうございます。

これね、観れば分かるんですけど、クチコミ人のプロフィールが載ってる、これが新しいんです。
何が?と思うかもしれない。
でも、実際の所、ぼくらって、人を見てクチコミの信頼度を確認してると思いません?
周りでファッションリーダーのような人、ダサダサな人、普通な人といたら、服を買う際に
誰のクチコミをあてにするでしょうか。
ファッションリーダーと言う人もいれば、あれは奇抜すぎるから、普通の人がいいとか
人によってもそこは違うと思うんですね。
音楽や本についても、自分とあまりに年代がかけ離れている人のクチコミには、あまり
乗る気がしないってものです。

この「みんなのクチコミ
」は、クチコミ人の性別、年代、職業、住地域が公表されてるのね。
クチコミしてる人の「人となり」を見て、その意見を参考にする、これが意外と新しい。

また画面左側には「職業別クチコミ」「商品別クチコミ」の欄があるので、例えば職業別で
「IT関係の営業・企画の仕事に携わってる人の、コンピュータ書籍のクチコミ」
なんかを探すことが出来るんです。
なんとなく、より現実的なクチコミが聞けると思えません?
「私がIT業界について初めに勉強した本です。」なんてクチコミが予想できません?

さらに、この「みんなのクチコミ
」、有名芸能人も結構クチコミってくれてるんです。
倖田來未、JOY、TRF、AKBの渡辺麻友、広瀬香美などなど、なかなかの豪華メンバー。
ファンならば、その人のお気に入りを調べる事が出来るってだけで大喜びですね。

twitterやmixiチェックなど、他の流行サイトとの連携ももちろん出来ます。

今のところまだ、クチコミ数も少ないですし、カテゴリも、本、音楽、食品、おもちゃ、など
amazonなどに比べると限定されてる感がありますが、クチコミを書き込むのも簡単ですし
みんなで盛り上げていけるといいですね。

メタルに関してのクチコミが少なかったので、早速僕も、登録してみた。
セブンネットショッピングを利用してればそのIDを、してなければ登録するか、yahooIDでもいける。
で、クチコミ用にもう一回プロフィールを入れるってのが若干手間だが、
あとはショッピングページでクチコミたい商品を探し、クチコミボタンを押すだけ。
コーナー分けも出来るし、僕は漫画とメタルに特化してクチコミすることに決めました。

クチコミどんどん増やそうぜい。
by kengocky | 2011-02-08 09:29 | ネット全般


<< エクステンション使いに必須「G... グインサーガの新たな世界 >>