人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
RSSリーダー入門(後編) livedoor readerを使ってみよう
前回の記事はこちら
インターネットを使いこなせてない人のためのRSSリーダー入門(前編)

まだ観てない方は先に前編をどぞ。

さあRSSリーダー使ってみましょう。

RSSリーダー入門(後編) livedoor readerを使ってみよう_b0030690_131627100.gif


1.まずは使い方
上のような画面がでてますか?
左側がフォルダやブログのタイトルが載ってるペインで、右側が実際の記事が表示されるペイン。
メールソフトと同じ感覚ですね。
あらかじめ、いくつかのブログやニュースが登録されています。

まずは左ペインのフォルダ「お知らせ」あたりをクリックしてみてください。
フォルダが展開され、いくつかブログが出てきます。
薄い字に(0)が付いてるものは、「新着記事なし」
青字に(数字)のものは「数字の数だけ新着記事があります」ってこと。

じゃあ、青字のブログをクリックしましょう。
右ペインが変わり、ブログ記事がどどーんと新しい順に出てきたでしょう。
こうやってずらっと読めるわけです。

☆ピン機能
注意しなければならないのは、次回また観ようとすると、もう消えちゃって観れなくなるんです。
まだ観ていない新着記事を観るためのツールだからね。
もしも取っておきたい記事や、開いたけど時間がなくてあとで読みたい記事、そんな記事があったら
記事の一番右にRSSリーダー入門(後編) livedoor readerを使ってみよう_b0030690_14275797.gifこういうアイコンがあるでしょう。

この赤いピンをクリックしてください。
すると画面上部にある同じようなピンのアイコンの横に「1」と付きます。
これで取っておけるわけです。
ただし、このピン機能はあくまで簡易的なもので、あまりピンが多くなると探しにくい事もあるので
あくまで一時保存として利用するのがいいでしょう。

☆新着のみ表示
それからもう一個。左ペインの上部にRSSリーダー入門(後編) livedoor readerを使ってみよう_b0030690_14363147.gif「星の付いたファイル」アイコンがありますね。
これをクリックしてONにしておくと、新着記事があるブログしか表示されません。
基本これはONのほうが、観やすいし、動作も軽快だそうなので、ONすることをオススメします

その他、キーボードでも操作できますが、まあ、ここでは書きません。ガイドなどで調べてください。

2.ブログを登録しよう
早速では、左ペインのRSSリーダー入門(後編) livedoor readerを使ってみよう_b0030690_14441551.gif追加ボタンを押してください。
すると画面が暗くなって「フィードの追加」ウィンドウが現れます。
この「URL」のところに、読みたいブログのアドレスを入れます。
試しに「http://kahki.exblog.jp/」を入れてみて下さい。
すると、二つとか三つとか同じ名前のものが出てくると思います。
でもよく観ると、アドレスの最後が「~index.xml」とか「~atom.xml」とかちょっと違うんですね。
どれを選ぶかは、その時々で違います。僕はとりあえず、両方の追加ボタンを押します。

そうすると、薄暗くなってる左ペインに「カーキ・ニッキ・センタッキ」が表示されてるでしょう。
片方は(200)となっており、新着を読み込めた事を意味しています。が、片方は(0)のまま
ではないでしょうか?こういうのは、新着が読み込めてないことになるわけなので、
そっちは解除しましょう。
これで閉じればOK。

あ、ちなみにこの「xml」の付いたものをRSSフィードといって、ここに更新情報などが掲載
されてるんです。これを読み込むことで、新着の記事だけが読める。
RSSフィードを読むからRSSリーダーというんですね。


登録、めんどい?いやいや、「追加」→「URL入力(アドレスをコピペ)」→「新着が読み込めるやつを登録」
こんだけですから、頑張りましょう。

3.各フィードを編集しよう
とりあえず、よく読むサイトみんな追加してみましょう。サイトによってはブログじゃなくても
RSSを配信してるサイトもありますので、ブログといわずみんな追加を試してみましょう。

これだけで十分便利になったはず。ぶっちゃけ、ここに登録したサイトはもう、ブックマークから削除
しちゃったっていいんですし。少なくとも、色んなサイトを巡回する必要はなくなったわけです。
中には要約とか、数行しか表示されないサイトもあるかもしれないし、貼り付けられた動画が
あるはずなのに表示されていない記事もあると思います。そういうのはタイトルをクリックすれば
そのサイトにジャンプしてくれるので、気になった記事だけ、元サイトで読めばいいんです。

でも、たくさん登録しすぎると、段々雑多になってきますよね。
そういう時はフォルダ分けするなど編集すればいいわけです。
やり方は、左ペインの上部の編集ボタンを押します。
RSSリーダー入門(後編) livedoor readerを使ってみよう_b0030690_1682554.gif
これでフォルダやアイテム(フィード)の編集が出来ます。

「新規フォルダ作成」を押せば新しいフォルダが作れますし、
フォルダ名(「お知らせ」とか「NAVER」とか)をクリックして、削除を押せばフォルダを消せます。
タイトルをクリックして選択し、「未分類」となってる所を目的のフォルダ名にして、「移動」を
押せばフォルダ移動も出来ます。

こうして自分だけのRSSリーダーを作って快適にネットしてくださいね。


友達のブログが更新したのも見逃さないし、2ちゃんねる系ニュースサイトなんかを
登録すれば、ネットのニュースには乗り遅れないようになりますよ。
by kengocky | 2011-01-25 13:20 | ネット全般


<< グインサーガの新たな世界 インターネットを使いこなせてな... >>