人気ブログランキング | 話題のタグを見る
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
metallica「Death Magnetic」
いまさらですが、今年一番聴いたであろうアルバムである
メタリカのデスマグネティック。

なんていうのかなあ、ま、聴かない曲もありますよ。
でも、僕の場合、考えてみれば歴代メタリカアルバムって
聴かない曲があるんですよね~。
捨て曲とまではいわないんだけど、
聴こうというシチュエーションに恵まれない曲っていうか。

それ以上に、十分スラッシュメタルと言っても良いかな的なリフがザクザク出てくる
だけで十分なアルバムかもしれないです。

とにかくお気に入りはまず1曲目「that was just your life」。
なんていうかトリッキーなリフが、エクソダスっぽいというか。
構成はenter sandmanぽくもあるってところが面白い。

後のお気に入りは、5曲目「All Nightmare Long 」と10曲目「My Apocalypse」
ま、単なる速い曲好きと言ってしまえばそこまでですね(笑)
でも特に10曲目は、往年のメタリカのスラッシュメタルをやれてると思う。
なんていうか、僕はメタリカはブラックアルバム以降はジェイムズの声が土臭くなった
と思うんです。それ以前は逆にクールっていうか、怜悧というか、マッシーンって感じが
してて、それがこの10曲目は感じるんですよね。

あとはアルバム全体を通して、やっぱり、攻撃的に前へ前へって感じがするのが
やっぱりいいんですね、隙あらばザクザクッって来るというか。
ジャキン!という音もいいっ。メタリックですね。
ソロは、まあまあ。カークのはでもああいうもんだよね。

とにかく、思い入れの分だけ楽しめるアルバムでした。
by kengocky | 2008-12-23 00:38 | 音楽


<< ブログパーツを入れてみた firefoxのブックマークを... >>