※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
デジカメの画像を簡単整理「picmv」
今日朝の番組zipでデジカメの画像の整理術という特集を組んでいました。
それによるとどうも、デジカメで撮った写真をカードに貯めたまんまの方が
非常に多い事に気付かされました。そっかあ、そうだよなあ。

んで、僕はというと、もうこれ、何年も使い続けてるんですけど、「picmv」というフリーソフトが
ありまして、これで超簡単に整理をしてます。
ちなみにスマートフォンを使ってる方が「アプリを色々入れられて楽しい」と言いますけど、
windowsだって、そういう楽しみが出来る、ていうかwindowsこそがそうやって楽しむパソコン
なんですよ、と言っておきたい。

さて、そのpicmvですが、何が便利かって言うと、最初に設定をしておけば
SDカードをPCに挿すだけでどんどんSDカードからパソコンに画像を転送してくれて、
画像の撮影日時から自動にフォルダ分けしてくれて、SDカードの中身まで削除してくれるの。
そのフォルダ分けも結構自由が利いてね、「2012年」ていうフォルダを作って「4月」フォルダを
作ってっていう風にも出来るし、「2012年」というフォルダを作って、あとは画像ファイルの名前を
「04月16日-1」みたいに自動で名前付けてくれる事も出来る。
もう、このpicmv、マイクロソフトが買い上げてwindows標準機能にしたほうがいいんじゃないか
と思うほど、なくてはならないものになってます。

・・・あ!よくみたら、このブログで以前にもこのソフト取り上げてました。
picmvに感動
てことで、特徴は以前の記事を参照ください。

あとこちらでも紹介されてましたのでリンク貼っておきます。
紹介記事

じゃ、ここではインストールの注意事項でも書いておきましょうか。
Q:作者さんのサイトでどれをダウンロードすればいいの?
A:windows7やvistaの64bit版の人は「x64 - Japanese」と書いてある下の
「picmv130_setup_x64.exe」を、その他の人は「WinXP/2K/Vista - Japanese」
と書いてある下の「picmv130_setup.exe」をダウンロードすればいいです。

Q:設定のコツは?
A:基本的にはこちらと同じようにすればいいです。

あとは命名法です。
上の紹介記事のやり方でもいいんですけど、これだと撮影日ごとにフォルダ分けされてしまうので、
あとあと見るのがめんどい気がします。僕の例を紹介させて頂きます。

出力先ディレクトリ「d:¥マイピクチャ¥%Y年¥%m月」
ファイル命名法「%y%m%d」
ファイル名重複時の処理「シリアルナンバを付加」にチェック

こうすることで、まずマイピクチャの中に撮影年度のフォルダ(2012年など)が出来上がり、
その中に撮影月のフォルダが作成されます(4月など)。
んでその中に画像が「120416.jpg」という年月日の名前で入っていきます。
4月16日に何枚も撮っている時は120416-1、120416-2・・・という風にナンバが下
につきますので安心です。しょっちゅう一日に100枚以上撮る人でない限り、これで十分。
b0030690_11307.jpg










注意!
出力先ディレクトリについては、初期設定のままだとCドライブのマイドキュメントの中の
「マイピクチャ」に入るようになっていると思います。
もしかしたら今までもデジカメ画像はマイピクチャの中に入れてるっていう方もいるかも
しれません。でも出来る事なら外付けHDDを持っている方は外付けHDDに、
パソコンのハードディスクがCドライブとDドライブに分かれているという方は、
Dドライブにデジカメ画像は入れておいたほうがよいです。
やり方は「出力先ディレクトリ命名法」と書いてある右側の白ワクのさらに右、「…」と
書いてる四角を押して、Dドライブや外付けHDDを選んでください。
すると白ワク内が「d:¥」となるはず。
そこに手書きで「d:¥マイピクチャ¥」となるように書き足してあげれば
Dドライブにマイピクチャというフォルダを自動で作ってくれますので、
あとは上の命名法の通りにしてくれれば良いと思います。

なんでCドライブのマイピクチャに入れないほうがいいの?
[PR]
# by kengocky | 2012-04-16 11:37 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブクログ、直りました!!
ブクログ、しばらく不具合が僕も含め一部の人に出ていて繋がりませんでしたが
原因が特定できたらしく、3月26日現在繋がるようになりました。

ブクログからのお知らせ
これによると
「ブクログwebサーバー側でおこなっていたパーフォマンス向上のための設定(tcp_tw_recycle)が、特定の条件下のクライアント様からの接続に不具合を引き起こしている可能性があることが判明いたしました。」
との事。
せっかくリニューアルに際しパフォーマンスアップを図ろうとしてくれたのに、
結果、この設定をOFFにする事になってしまったのは申し訳ない気分です。

ともかく直りましたんで、これからまたブクログライフを始めたいなあ。
ブクログ繋がらなくて困っていた人は、諦めずにまたブクログを開いてみてください。
[PR]
# by kengocky | 2012-03-26 10:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブクログが表示できない人・表示が崩れる人・重い人
<24.3.26追記>ブクログ直ったようです!よかったよかった。
「ブクログ、直りました!!」


最近使い始めたばかりの読書記録サービス「ブクログ」ですが、
こないだ行われたリニューアルに伴い、平成24年3月15日現在かれこれ1ヶ月近く
まともに表示できない症状が続いてます。

主な症状は、ブクログサイトを開こうとしても中々開けない。時々サイトが開けない旨のエラーメッセージが
でてしまう。開けたと思っても、表示が崩れてしまい、またそこからマイページなどに行こうとしても
「アクセスできません」とかのエラーが返ってきて、結局使い物にならない。

chromeでもIEでも、プロバイダがぷららでもbiglobeでも、ブラウザのキャッシュをクリアしても
見れない状態です。
またさらに困るのは、普通に使えている人も結構いるようだという事。
自分のPC環境に原因があるのではと思い、色々調べて、結局ここに行き着いた。

ブクログからのお知らせ
「リニューアルに伴う、現在の対応状況につきまして」


上のサイトでの表示確認用テストページは、僕の環境では1~5全て見れませんでした。
・・・と思えば、もう一回リロードすると見れたり、さらにもう一回リロードでまた見れなかったり
とにかく不安定です。今のところ1~5まで全て、長めに間を置いて数回リロードしたら
どのページも一応表示はされました、が、基本的にレイアウトが崩れていて画像も多くが
表示されておらず読み込み終わるまでの時間が非常に長いです。数十秒。
セキュリティソフトなども一旦ストップして行ってます。

どうも原因特定が難航されているようです。
専門的なことが分からないので、さぞ大変だろうなあと思います。
他の読書管理系ツールよりなんだか使いやすく、良いサイトでしたので
無事復旧される事を影ながら応援させて頂きます。がんばれっ。

あ、ただ、結構困っている人も多いようですので、ブクログトップぺージのかなり上のほうに
「接続・表示が不安定な方がいるようですが現在調査中です」というような言葉とともに
上のお知らせブログへ誘導してあげる配慮をしてあげて欲しいと思います。
まじで僕とごく少数だけが利用できないんだと思って、何か僕の環境に問題がないか
気になってしょうがなかった。

毎日ブクログチェックして、また正常に表示されるようになったら報告します。
[PR]
# by kengocky | 2012-03-16 00:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:ネズミマン
ネズミマン
b0030690_1051111.jpg

ロックマンに良く似たアクションゲーム。

各ステージをクリアすることでそのボスの能力を使えるようになるとか
もうまさにロックマンです。
で、まずこういうゲームは操作性がキモなんだけど、そこは全く問題なし。
また、各ステージのギミックも趣向を凝らしたものが多く、
難易度もそう難しくもなく、楽しんで遊べます。

んで、なぜねずみなの?という所も含め、なんだかシュールで楽しい絵です。
各ステージをクリアするたびにネズミマンの絵が変わっていくんだけど
なんだか変だ(笑)

ネットでは、かなり研究されていてもんのすごいプレイ動画があります。
ネットで攻略を調べて見ると、ああ、そういう事かと敵の弱点なんかも
分かって楽しいかも。

あと、クリアするとまたさらに楽しみが増えます。
あのゲームじゃないかっ

スキ度:☆☆☆☆
[PR]
# by kengocky | 2012-02-21 10:51 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:wish dragon
wish dragon
b0030690_10454534.jpg


HSPで作成された、ファミコンぽさ満点のRPG。
ファミコンで遊んでた世代にはすっごく懐かしいテイストです。

画面はもちろん音楽もそれっぽい。
走れない、エンカウント率も高い、コマンドやステータスを見るのも妙に不便、これがまた懐かしい。

レベルアップのシステムにオリジナリティがあり、せんし、けんじゃ、とうぞくなどのスキルを上げる事で能力値があがっていくので、見た目力のなさそうなキャラを戦士系に育てたりする事が出来るのは、目新しいかも。

魔法も買って習得する方式なので、かしこささえ上げてあれば好きな人に好きな魔法を与えられる。

若干後半が単純作業になるのと、やはり操作感が昔ながらなので面倒に感じる事があるのだけど
これもファミコンで良くあったゲームと割り切ると十分楽しめるのは僕がレトロゲーマーだからでしょうか。
万人受けではないかもしれないけど、よくまとまったゲームだと思います。

クリアした時に、宝箱のオープン率などがでるともっとやり込めるかなとか思いました。

こんな感じのソフトが当時は普通に6000円とかで売ってたなあと思うと今は設備も作者スキルも
レベルが上がってんだなあって改めて思いました。


おすすめ度 ☆☆☆☆
[PR]
# by kengocky | 2012-02-21 10:46 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:モグラリバース2
モグラリバース2
b0030690_11272179.jpg

横スクロールシューティングゲーム。
相手を倒したり、パワーアップしたりしながらどんどん進んで行き、ボスを倒す。
自機は最初は2種類から選び、それぞれ武器が異なる。

ある敵を倒すとスイカが出てきてそれを取るとショットがパワーアップ。
ボムはない代わりに強力な前方へのショットが打てる必殺技がある。これはぶどうを取ると
ゲージがたまっていき、ゲージレベルが上がるとより協力になる。弾も消してくれます。
あとバリアーもある。押してる間は弾を防げる。敵機などは防げない。押すとバリアーゲージが
減っていき、離すとまたすぐ溜まる。数秒は使えるので、かなり使える。
もう一個、特殊操作ボタンってのがある。これを押しながら打つ事で全方向射撃が前方集中攻撃などに
変わったり、機体によって機能が違う。これの使い分けもよく使う。

グラディウスのようなゲームかと思ったら、パワーアップのスイカがどんどん出るので
すぐ最強状態になれる。これがお手軽でうれしい。
各ステージの仕掛けが凝っていて、楽しい。
フリーの横シューではかなりの完成度です。

ボタンがショット、バリア、必殺技、特殊操作と4つ使うんだけど、どれも結構頻繁に使うので、
キーボードでの操作は結構やりにくいけど、パッドを使えばかなり面白いんじゃないかと思います。

あとグラフィックがポップで好きです。
普通のシューティングのように普通にショットだけでもまあまあ楽しめるけど、他のボタンを
しっかり使う事で楽しさ倍増、ラクに進めるようにもなる。
ゲームシステムがしっかりしてる証拠ですね。

オススメ度:☆☆☆☆☆
[PR]
# by kengocky | 2012-02-14 11:28 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
キーボードの同時押しを増やす方法<14.12.15追記>
※2014.12.15追記 キーボードチェックのソフトがリンク切れしていたため
別のソフトに変更しました

キーボードでゲームすると同時押し制限で3つ以上のキーが効かない場合があります。
たとえば、シューティングとかで、方向キー「右」と「上」を押し、斜めに進みながら「Z」キー
押しっぱなしで、途中「X」キーでボム使いたくても使えなかったり。
下手すると、右と上を押しっぱなしの時点でZキーが効かない。なんて人もいると思う。

これは、キーボードの同時押しが○個と制限されているからなんですね。
これを解除するとかそういうのは無理なようです。ハード、つまりキーボードがそういうものに
なっちゃってるかららしいです。
参考「キーボード同時押し制限解除 - Yahoo!知恵袋
キーボードの同時押しについて - forPCActionGamer Wiki*

でも、まだ諦める事はありません。まだ可能性が残っています。

まず上のサイトでも紹介されてる「BR-KEYCHECK」ソフトをダウンロードします。
こちら。
ダウンロードした「KEYCHECK.EXE」を起動するとキーボード画面が出てきますね。


「BR-KEYCHECK」はリンク切れしており、windows8 64bitの僕の環境では使えなかったので、
違うソフトを紹介します。
KeyboardCheckのダウンロード : Vector ソフトを探す!
ダウンロードしたファイルを解凍して、
出てきたKeyboardcheck.exeを起動するとキーボードが出てきます。



ここで、実際に同時押ししたいキーを押して見ます。
さっきのゲームがやりたければ実際に「右」と「上」を押しながら「Z」キーを押してみるんです。
どうですか?Zキー、反応しますか?反応しないはずです。
んじゃあ、「右」と「上」を押しながら、今度は他のキーを押してみてください。
できれば「A」「S」「D」など、Zキーの近くのほうがいいです。
Zは反応しなくても、他のキーで反応する事はないですか?

もしあれば、もうけもん。
つまりキーによって「右」と「上」と「Z」は同時押し不可能でも他のキーは可能な場合があるんです。
それならそのゲームのキーコンフィグで、Zキーをやめて、その反応するキーに変更すればいいんです。
Zキーの近くで探してくださいといったのは、そういうわけ。
あんまし変な所のキーに変更するのはやりにくいでしょ。

先ほども書いたように「実際に使うように」キーを押してみるのが大事です。
「右」と「上」を押しながら「Z」キーを連射できなきゃ意味がないなら、ちゃんと連射可能な
キーに変更する事。

僕のPCは、さっきのように「右」と「上」を押しながら「Z」キーを押しても反応しなかったんだけど
これを「A」キーに変更したら反応した。さらに右と上とA押しながら「D」キーも反応したので
これで4つまで同時押しが可能です。

キーコンフィグ機能がないソフトの場合は、「NoIME2」などを使って
キー変更しちゃってはどうでしょうか?

ま、そうまでしてキーボードで操作したがるのなんて、僕だけかなあ。
[PR]
# by kengocky | 2012-02-07 18:00 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:へんでろぱ!
へんでろぱ! レストラン経営シミュレーションゲーム。
b0030690_10444574.jpg

エロゲ(でいいんだよね)のアリスソフト「ランス」シリーズの2次創作ということで
それに登場するキャラや世界観の中でプレイできる。つってもエロはないよ。

異世界でレストランを経営しながら、様々なイベントを体験し、クリアしていきます。
レストラン経営といっても、お金に関することはほとんど考えなくてよく、
コパンドンさんが大抵の事はしてくれるので、こちらは色んなイベントに顔を出しながら
新メニューを考えたり、冒険して食材を取ってきてくれる人などを依頼してるだけ
でよい。どっちかつーと、シミュレーションよりアドベンチャ要素が強いかも。

マニュアルなどを見なくても、しっかり始めに教えてくれるから大丈夫。
ランスシリーズは全然知らないんだけど、知らなくてもおっけー。

何より、次から次へと色んなイベントが登場するので、飽きが来ないです。
イベントも、デタラメに出てくるのではなく、数ヶ月したらライバル店との料理対決があったり
そのリベンジがまたあったり、その中でだんだん主人公が異世界に来る事になった
きっかけである扉の存在がだんだん明るみになってきたり、そこら辺の進行がとても
スムーズで、とっても面白い。
なかなかフリーとは思えないボリュームを感じさせてくれます。

キャラクターの会話もへんてこだったりするので面白いし、スキップも出来るので
たったかやりたい人や2回目以降も楽しめるんじゃないかなあ。
全部のイベントをこなす事はきっと無理なんだろうなあ、一回では。

こういう系初めての方も、ちょっとやってみればはまるかもです。

オススメ度:☆☆☆☆☆
[PR]
# by kengocky | 2012-02-03 10:45 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
オリジナルカレンダー印刷ソフト「暦ショップ」
暦ショップ」はフリーのカレンダー作成印刷ソフトです。

カレンダーを自分で作成して印刷できるソフト。
それなりに探せばこの手のソフトは見つかりますが、
ここまでカスタマイズできるソフトはないかも。カレンダー印刷ソフト最強です。
特に、年間カレンダーを作って印刷できるのはこのソフトとあとmiri's calendarぐらいしか
知りません。

基本はプレビュー画面を見ながら設定していけるので説明書を見なくても
進められます。
カレンダーは1ヶ月~1年まで、自由に作れちゃうのがいいですねっ。
画像ももちろん付ける事が出来、印刷サイズもCDケース大とか色んな種類を選べます。
そこそこ良い紙に印刷すれば、結構市販のカレンダーのようなものも出来ちゃうかもですよ。

僕は、子供の為に好きなキャラクターや自分の顔を使ったカレンダーを作ってあげるため、
それと仕事で年間カレンダーを作る必要があったために使ってます。

miri's calendarのように、休日を丸で囲める仕様があるともっと助かるんだけど
まあこれは、手書きで丸をつければいいか。とにかく多様なカレンダーを作れるので
ほんとオススメです。
[PR]
# by kengocky | 2012-01-05 10:00 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:abyss and dark
ABYSS AND DARK
b0030690_1722470.jpg


ウィザードリィそっくりな3DダンジョンRPG。
wolf RPGエディタ、略してウディタ製。
ウィザードリィと聞いて懐かしいなあ遊んだなあという人は全くマニュアル読まなくても進められます。

ウィザードリィクローンのフリーソフトで有名なのはwanderersシリーズですけど、これもすんばらしく面白いけど、このabyss and darkはファミコン版、いやゲームボーイ版wizにより近い仕上がり。
罠の解除や魔法の発動は選択式で、前列後列の概念があるシステムです。
(ちなみにwanderersはPC版のような記述式と選択式がシナリオによって違います。)

難易度はwizに比べかなり易しいと言えるかな。だって、セーブがオートじゃないから。
ウィザードリィは戦闘ターンが終わる毎にセーブされちゃうから、まずい攻撃を
食らった瞬間にリセットをしなければすぐ全滅しちゃう恐れがあるのに対し、
このゲームは街でしか保存できないので、ちょっと無茶な冒険をして、失敗したら
普通にリセットすればいいのです。
まあ、真性のwizマニアはこんなのダメだ、って言うかもしれないけど、ちゃっちゃと遊ぶには
ちょうどいいシステムです。

あと魔法も選択する際に説明があるので、ほんとにマニュアルが要らない。
さらに、マッピングについても、もちろん方眼紙にマッピングするもよしですが、
魔法で現在地とともに、今まで歩いた部分のマップが表示されるやつがあるので、
ぶっちゃけマッピングも不要。魔法がもったいないので、できるだけ記憶するっていう
楽しみも味わえます。

ちなみに、若干画面の移り変わりにもたつくと感じる人は、同梱されている「config.exe」で
処理の重さを「低スペック向け」にしたり、ゲーム内の「コンフィグ」で画面効果を「無し」に
すると快適かもしれませんよ。

久々に、キャラ作って、冒険するとやっぱし楽しいわあ。
想像力を豊かにして遊んでみてください。
[PR]
# by kengocky | 2011-12-22 17:28 | フリーソフト:いいゲーム