※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホを車でも利用「tune in」
3キャリアがそろってガラケー新機種を発表した理由 - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS

ここで書かれている通り、首都圏と地方とでは、スマホの使い方はかなり違いますよね。
都会の皆さんがバシバシとフェイスブックやtwitterに投稿しているのは
やはり電車通勤が多いからで、そういうSNS的な使い方は、首都圏ならではって感じ。
僕たち地方に住む・・・ていうより車でほとんど移動してしまう地域の人間が、
無理やり都会ぶってtwitterしてたりするのは、若干お寒い行為のような気もします。

でもそんな地方在住者にとっても、スマホは十分楽しむ事が出来るアイテムだと
思うんです。

その筆頭が今回紹介する「Tune in」
世界中のネットラジオを聴く事が出来るアプリです。

・・・などといっても、世界中?おれJPOPだけでいいし。とか、イマイチ乗り気になれないでしょうか。
でも、今や世界のJPOP。意外と海外からの配信でJPOP流してるラジオもあるよ。

検索ワードを入れたり、ジャンルから探したりして、目的のラジオを流してるであろう局を選び
気に入ったら「お気に入り」に登録する事で、自分の好きなラジオ局を揃える事ができます。


・・・と、僕が言いたいのはそこじゃあない。

このtuneinの一番便利な所は、ポッドキャストが聴く事が出来るところです。

ポッドキャスト、聴いてますか?聴いてない??もったいない!!!

ポッドキャストっつーのは、要はラジオ番組ブログとでも言いましょうか。
ラジオに近いものはあります。ただラジオの場合、その放送時間に聴かないと
聞き逃しちゃいますよね。ポッドキャストの場合、そのラジオ番組が投稿された日時が
埋め込まれた音声データとでもいいましょうか。
聴きたい人は、ネットから、「○月○日のこの番組を」ダウンロードして聴く事が出来るので、
聞き逃しはないっつーわけです。また、itunesなど、様々なポッドキャスト対応ソフトを
使う事で、新しい回が投稿されたら自動でダウンロードする事が出来るのです。

僕ねえ、「TBSラジオ木曜ジャンクおぎやはぎのめがねびいきポッドキャスト」が好きで、
よく聴いてるんです。
僕はmediamonkeyというフリーソフトをwindowsに入れていて、これでポッドキャストを
ゲットすることにしました。
初めてポッドキャストを聴こうとしたときには、過去の放送が何年ぶんもずらーっと
表示されて、どれをダウンロードしようかなあと思って、結局一番最新のやつを聞きました。
すごく面白かったので、過去のも10回分くらいダウンロードして、まとめてウォークマンに転送
して聴いてました。1回が30分くらいの放送なので、毎日1回、通勤時に聞いてました。
んで、またmediamonkeyを開くと、新たな回の放送が追加されてて、これで毎週
楽しみがふえました。
今では、爆笑問題のも聞くようになって、他のも聞いたり辞めたりを繰り返してます。
もうね、車の中で笑い転げてます。
また、音楽紹介をしてるポッドキャストもあったり、英会話のポッドキャストもあるので
誰にでも楽しめると思います。

ただし、僕のこの使い方には一つ問題がありまして、PCでダウンロードしたポッドキャストを
ウォークマンに転送しないと行けないという面倒があったのです。
基本車の中にウォークマン入れっぱなしなので、この転送の手間はなんとかならんかな
と思っていたのです。

ここで、このTuneinですよ。Tuneinはダウンロードそのものが要らない。
ストリーミングで聞けるのです。だから、おぎやはぎの選んで、日付選べば
すぐ放送が始まる。あ、ただし、ポッドキャストはお気に入りには入れられないみたい。
「最近聴いたもの」を選んで、そこでおぎやはぎを選び、過去の放送が始まったら
画面を右にフリックする。すると日付がずらーっと出てきます。

僕の車はAUX端子があるから、100均で買ったオーディオケーブルでスマホを繋いで
聴いてます。AUXがない人は、FMトランスミッターなどを買って聴いたらどうでしょうか?

とにかく、ドライブのお供にも十分スマホは使えますよっつーのを言いたかった。
[PR]
by kengocky | 2013-11-27 13:43 | スマホ