※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Docomo SO-03D Xperia acroHDがついにICSアプデ
来ました。この日をずいぶん待ってました!
acroHDがついにandroid2.3→4.0へアップデートしたのです~!
IceCreamSandwich!!!

auのacroHDが夏にアプデして以来ずいぶん待たされましたが、
もうDocomoのこういう所は、この際目をつぶるとして、何が変わったかレポります。
ちなみに正確で詳細なものは専門家に任せるとし、感覚的なものしか
書きませんので、すみませんのでっ!!(←テンション上がりすぎ)

まずね、アプデして、最初に画面を見ての感想。
・・・な、なにが変わったんだ?!
はい、そりゃそうです。壁紙とか、ホームアプリとかは全くそのまま引き継がれてますから。

でも、上のアイコンが微妙に小さく、暗くなってる。ここを下に引き下げて通知領域を
表示すると、、、あれ?なんか違う。
一番上に日付と、設定のアイコンがある。
んで、さらに、愛用していたトグルアプリ「notification toggle」が今までは一番上に
固定されていたものが、他の起動してるアプリの下に来たり、上に来たりと落ち着きがない。

こ、これは困ったなあ。他のトグルにしようかなあ。
と思っていた矢先、解決しました。
ドロワーからnotificationtoggleのアイコンをクリックして設定をみると、
ICS用に最適化され項目が変わっており、赤い文字で「4.0にバージョンアップさせたら
こちらを見なさい」というような事が書いてあり、なにやらアクセシビリティがどうのこうの
と言われます。言われるがままに設定をONにしたら、ちゃんと上部固定されました。

次にアプリですけど、ドコモやSONYのプリインストールアプリが復活してしまった。
ま、これはしょうがないですね。要らないものは削除削除。
で、全体的に、安定してる気がします。
パズドラはあんなによく強制終了してたのに、今のところ数回やって一度も落ちません。
ソリティアのクリア後のトランプダンスがすげー滑らかになり、これが一番性能アップを
感じたり(笑)

4.0以上でないとインストール出来なかったchromeをついに入れる事が出来ました。
あとGoogle カレンダーも。ただし、どちらもシンプルすぎる気もします。でもいっか。

auユーザーがカクカクになるとかいろんな事言ってましたけど、
僕の環境では、明らかにパワーアップしてます。
むしろ、acroHDは4.0になる事を見越して2.3では発揮しきれなかった性能を
ついにフルに出し切れたんじゃなかろかと思うくらい、今のところ快適です。

まあ、まだ初日。そのうちacore暴走したり、色々あるかもしれません。

最後に恒例のイースターエッグを。
「設定」→「端末情報」でandroidバージョンの所を連打すると、可愛いandroidくんが
出てきます。それをずーっと長押ししてるとどんどんズームされて、最後はたくさんの
andoroidくんが空を舞います。
b0030690_17224493.jpg



こんな感じ。
かわいいねえ。
[PR]
by kengocky | 2012-11-27 17:27 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
突然google chromeが起動しなくなった
11月10日の朝、いつものようにPCを立ち上げ、chromeを起動しようとしたら、
一瞬パッと起動したのに、すぐ閉じちゃう。
そのあともPCの再起動したりアンチウィルスなどを一時OFFにしたりしても変わらず。

んで、ちょっとそれについて思い当たる節があったの。

前日9日の夕方、PCを落とそうかなと思った頃、やけにHDDがカリカリと忙しく動いて、
PCの挙動も重たくなってたんです。ctrl+alt+delでタスクマネージャを起動した所、
なんだかchrome(だったかgoogleupdateだったか)が忙しそう。そのちょっと前には
「127.164.・・・」というIPアドレスみたいな名前のがカリカリ動いており、まさかウィルス?と
思ってしまいました。
9日夕方は結局、不要なアプリを3~4個アンインストールして、ふと見るとPCが落ち着いてたので
安心してシャットダウンしたんだけど、あれが原因だったんじゃないか。

chromeのデータが破損してしまったに違いないと思った僕は、
chromeをアンインストールし、再インストールを試したのですが、同じ。
・・・てか、え?chromeってアンインストールしても、色んな各種データがPCに残ったままなんだね。
ちょっと強引だなあgoogle。
んで、完全にPCからchromeのデータを取り除く方法を調べ、ためし、レジストリまできれいにして
さあこれで行けるだろうとchromeを再々インストール。

やっぱしだめだ。起動して0.5秒ぐらいでまた落ちてしまう。

という事を体験し、最悪他のブラウザに乗り換える事も考えていたのですが、
今日やっと解決、とまでいかないかもですが、無事に起動できましたので報告します。

google chrome動かない! | ブラウザのQ&A【OKWave】
この投稿者様が行った、「chrome.exeのプロパティで互換性タブの入力設定「このプログラムでは詳細なテキストサービスを無効にする」のチェックボックスをonにする」を僕もやってみたら、動いたのです。

この方と僕は同じタイミングで同じ症状が起きている。
またこれを機にGoogle グループのchromeフォーラムに参加してみたんだけど
同じ症状の人を他にも見つけました。
分かりませんが、なんらかのchromeのアップデートが引き起こしている可能性があるなと思いました。

ひとまず、先ほどチェックをONにした、詳細なテキストサービスというやつは
ctfmonの関係なので、我々には無効にしたところで影響のないもののようなので
これで様子を観ていこうと思います。
参考:Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT

これで起動したchromeは、そういえば再々インストールなどをしてブックマークやパスワードなど
全てクリアになっちゃってる状態だって事に気付いて、ああまた面倒だなあと思ったんだけど、
そこはgoogle。ログインして数十秒で、ブックマークもパスワード周りのクッキーもしっかり復元
されて、今まで通り使えるようになりました。

でも今回の問題を通して、chromeって案外、僕のPCに深く根っこを張ってるようなイメージを感じ
ちょっと怖さを感じました。まあ使い続けますけどね。

いずれにしても困ってる人が他にもいるような気がします。
これで直る人が他にもいる事を期待して、トラックバックやリンクなどでの拡散をお願いします。
[PR]
by kengocky | 2012-11-12 09:25 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
photoscapeでinstagram気分
スマホではinstagramを始めとする様々な画像加工アプリが流行ってますね。

パソコンであれ出来ないでしょうか?もちろん出来ます。

なかでもこのソフトが非常に使いやすく優秀だったので、紹介します。
Photoscape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

Photoscapeっていう海外ソフトですけど、日本語対応されてるので、
なんの障害もなく使えます。
昔は日本語化を手動でしなきゃならなかったみたいですけど。

b0030690_17305953.jpg

使い方は説明無しでもいけるくらい簡単。
起動して「画像編集」をクリックし、左のメニューから画像を選びます。
あとは、フレーム(枠)を付けたければ「No Frame」という所を押せば様々なフレームがあるし
「リサイズ」「明るさ、カラー」などのボタンを押せばレタッチが出来ます。
また「オブジェクト」タブを押すと文字やイラストを貼り付けられるし、
その他「赤目除去」など、良くあるフォトレタッチソフトの機能は大抵揃ってます。

他にも「一括編集」で、同じフレームを選択した全画像に適用することも出来るので
HPやブログの素材作りにも便利だし、「ページ」ではアルバムを作るように画像を配置
する事も出来ます。GIFアニメ作成機能などもあります。

細かい画質処理とかよりも、こういう多機能さは非常に実用性が高いですね。
かなり気に入っちゃいました。
[PR]
by kengocky | 2012-11-08 17:32 | フリーソフト