※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ホームアプリ nemus launcherがちょうどいい
※僕の使っているスマホは、Xperia acro HD(SO-03D)です。
acroHDでの感想を書いてるので、他の機種では評価が異なる場合があります。

ホームアプリを変えられるのがandroid端末の楽しさですね。
docomo標準のパレットUIはカクカクしてて使う気にならない、
Xperiaホームは悪くないんだけど、ドロワーがどんどん見にくくなっていく。

そこで、Go launcherをまず試してましたが、だんだんバージョンアップするにつれて
フリーズする事が増えてきたんです。acore暴走なのか、アプリ自体が煩雑になってきた
のか理由はわかんないけど、気持ち悪いのでやめました。
友達やdocomoショップの店員に「あ、Goランチャ使ってるんですね」とか言われたのも
なんとなくいやだった(笑)

で、色々試したあげくに落ち着いたのが「nemus launcher」
ホーム画面は非常にシンプルです。Xperiaホームと同じ感じ。
でもウィジェットの大きさを変えられるのが強力。
<画像1 とってもすっきり。ちなみに時計ウィジェットは、「DIGI 時計ウィジェット - Google Play の Android アプリ」を使ってます。かわい~のが出来た。

b0030690_1156241.png


ドロワー部分は、ドロワー内でフォルダわけしたり、非表示に出来たりするので
地味にかなり便利。
xperiaホームだとドロワーが6画面くらいになっちゃってたのが、
たった2画面になりました。
<画像2 ペリアドロワ 6ページにもなってしまう。
b0030690_11562384.png


<画像3 nemusドロワ 
※なぜかxperiaのスクリーンキャプチャがnemusドロワで使おうとすると
ホームに戻ってしまいキャプチャできなかったので、
あんどろいどスマート様の画像を使わせてもらってます。
このようにドロワ内にフォルダを配置でき、ガンガン整理できます。
b0030690_11563952.png


上:Xperia標準のドロワ、下:nemusのドロワ

何より、サクサク感が今までのホームアプリのなかで一番いい気がする。
ただ僕の場合、ウィジェットあまり置かない人だからってのもあるかもしれない。
メモリの節約になるかどうか分からないけど、ホーム画面は3枚、
ワークスペースのグリッドサイズは4×3と最小限にしてます。

ただし例のacore暴走については、なんとも言えないです。
普段は全く悪さをしていないけど、ゲーム「パズル&ドラゴンズ」をやってる途中ですごく重くなる
時があり、その時にbatterymixで確認して見るとacoreが71%などという数字をはじき出します。

いやーでも、やっとホームアプリは、これで落ち着けます。
[PR]
by kengocky | 2012-10-10 15:56 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
androidについてぼやく
思えばandroidスマホを使うようになって、半年が経ちました。
もう完全にフリック入力になれたし、生活してて数十分の待ち時間というものが
スマホがあれば余裕で時間つぶせるので気にならなくなりました。

ただ、やはり気になる点が。これからスマホデビューする人がこれを読んでくれるか
まったく自信ないですけど、そういう方の参考に書かせていただきます。

まずやっぱしバッテリーね。ただ、最近は普通にしてれば1日は持つスマホが多くなってきてる
と思うので、それほど気にしなくて良いかもしれません。
僕のXperia acroHDは、たとえば平日、仕事して帰るだけなら、
バッテリーが50%くらいでも問題無しです。
電話、メール、数回のネット検索やyoutube視聴なんかへっちゃらで持ちます。
満タンなら2日は持つでしょう。
ただ、人気のゲームをやろうかななんて考えると、とても持たない。
ものによっては数十分のゲームで30%以上バッテリー持っていかれるものもあります。
まあ、ゲームだからね、別にしょうがないけど。
大人気の「パズル&ドラゴンズ」が休み時間に出来ないなあっていうだけ。
さっき言ったみたいに数十分の暇つぶしをする必要がありそうな日は満充電必須です。

それとアプリの質の問題。
僕はね、買うまでは、iphoneは高性能・アイデア満載だが有料なソフトが多く、
androidは素人くさかったり、地味ったいが無料ソフトが多い、
つまりmacとwindowsのような関係だと思ってたのよ。
これが実際ふたを開けて見ると、全然違かった。
iphoneはまあよく知らないけど、でも無料で高性能なソフトが結構ありそう。
で、androidは、無料ソフト多いけど、広告付き無料ってのばっか。広告取りたければ
お金払って、というものが多いですね。まあそれはiphoneも同じなのかな。
でも、androidは、動作確認が出来ていないままリリースされてるソフトが多いっていうか
個体によって動かないor不具合の起きるアプリが結構あるっぽい。

これが結局androidがiphoneを超せない原因だと思うんだよね。

googleさん早くそこらの手を打たないと、いつまでも勝てないんじゃないかな。
結構キャリアごとの仕様が違うのが大きい気がする。
日本版、なかでもガラスマは特に個体差が大きいようなので、出来るだけ
googleさんは、日本版androidについてキャリア共通で使える機能を標準で搭載して
個体差を埋める動きをしてくれればソフト開発がしやすくなって、windowsのように
良いフリーソフトが蔓延して某リンゴマークを超えれると思います。

色々ぼやきましたが、でもandroidは面白い。ホームアプリとかいじる楽しみは
androidならではです。しばらくさぼってましたが段々気に入ったアプリがだいぶ
固まってきたので、今後少しずつ紹介していこうと思います。
[PR]
by kengocky | 2012-10-09 17:28 | スマホ