※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホゲーム:samurai rogue
samurai rogue

b0030690_17552412.png



androidでは今のところ唯一なんじゃないか、純国産で無料のローグライクゲーム。

rogueやった事ある人ならなんのためらいもなく出来るでしょう。
いや、画像がちょっとなんだこれかもしれません、そういう方は左の画面のようにMAPモードのみで遊ぶといいかもしれません。

ローグって何?って方は、トルネコダンジョン、風来のシレン系と言ってわかればOK。
それもわからないという方のために簡単に説明しましょう。

rogueとは、すごく古いRPGで、ひたすらダンジョンを攻略しながら下へ下へと下っていくゲーム。
マップはプレイするたびに変わります。当然アイテムも変わります。
運がよければ最初から強い装備を見つけることもあるし、悪ければずっと丸腰で進めなければならない、この運に左右される感がなかなか楽しいのです。
アイテムも薬や杖は、使ってみるか鑑定するアイテムを使わないと効果が分からない。
あと敵は、自分が一歩動くと相手も一歩(敵によっては2歩とかもある)動く、シミュレーションゲームのような感じ、逆に言うとこっちが動かないでいれば相手も襲ってくる事はないので、特にこういうスマホのような端末には非常に向いてるゲームです。
やってるうちにパズルゲームのように思えてくる事もあります。

見た目がすごく地味ですが、やってるうちに本当に冒険してる気になる、古きよきゲームシステムです。
本当はangbandやnethackというrogueをパワーアップしたゲームを早くandroidで遊びたいですけど、
今のところ英語版だったり、それもすごく操作しにくかったりで、スマホで遊ぶにはちょっとストレス貯まっちゃうんだよね。
rogueの面白さが分かった方は、まずはPC版のangbandあたりを遊んでみてください。
Roguelike Game Links
このサイトでまずはjangbandあたりがおすすめ。
操作覚えるまではすんげー大変だけど、分かってくるとすんごく楽しい。


Samurai Rogue - Google Play の Android アプリ
[PR]
by kengocky | 2012-05-31 17:58 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホゲーム:slitherlink
androidゲームアプリの紹介です。
b0030690_1703912.gif

今回紹介するのは「slitherlink」
前回の「touch the numbers」同様の地味というかシンプルなゲームです。

画面の数字をヒントに一筆書きの線を作るゲーム。
たとえば「0」と書いてある周りには線が引かれてはいけません。
「3」と書いてある周りは3本ぴったり線が引かれます。
何も書いてないところは何でも良し。引いても引かなくてもよし。

たったこれだけのルールで、なんつーか、あんまり使った事のない部分の脳を使います。

マインスイーパと何かを足したような感じなんですけど、大きく違うのは、時に大胆にイメージする必要があるって事。
マインスイーパなどのように、じっくりじっくり攻めて、間違いなくここは大丈夫、とやって行ってもいいけど、目標タイムには届かないでしょう。
ある程度数字の書いてある部分をきっちり線出ししておき、そこからは
全体をどーんと見て全体像を想像できるかどうかでスピードが変わってきます。
ここが脳をカチッと切り替える感じで地味に面白い。

数字からどうやって線を引いていくかは、メニューからtutorialを参照し、しっかり英語を読んでやってみればできるはず。
実はこれが理解できるかが一番の難関だったりして(笑)
もし読めたとしても、hardなどはこのセオリーが通じなかったりします。(はなっから0のマスがない)

さらにこのゲーム、画面では六角形(honeycomb)ですが、四角形や他の形のモードもあります。
これがまた難しい。なんせ、さっきのチュートリアルは全く意味を成さなくなりますから。

てことで、セオリーを探す所から始めるので、大変です。が、やりがいありまくり。
でも地味。

ダウンロード先googleplay「slitherlink free」
[PR]
by kengocky | 2012-05-11 17:03 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
スマホゲーム:touch the numbers
android用のゲームを紹介。
b0030690_17102220.png

まずはこれ、「touch the numbers」
これはiphoneで非常に人気のアプリで、やり方はとっても簡単。
スタートしたら1から順に25までタップするだけ。そのタイムを競います。
なんとなくあのポウポウとした消え方が気持ちいい。
ちょっと集中力が出るとガンガンスコアが伸びるし、ちょっと疲れると途端に落ちる。
いわゆる周辺視野の鍛錬にも使えていいっす。

まずは10秒切れるように頑張りましょう。
ランキングを見ると、デタラメに速い人がいて、きっとインチキをしてるんだと思うかもしれませんが
下の動画を見ると、本気で早い人っているんだなあと感心してしまいます。
ここまでいければニュータイプかもしんないっす。

youtube動画:Touch The Numbers 3.988s
ダウンロード先:googleplay「touch the numbers」
[PR]
by kengocky | 2012-05-10 17:15 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
お気に入りアプリ「maxthon mobile browser」
※僕のスマホは、docomo Xperia acroHDです。

android標準のブラウザは、なんだか遅い。てことで今使ってるのが
maxthon mobile browserです。

長所
起動が速い、タブブラウザである、戻るも進むもやたら速い、ジェスチャが使える。

短所
時々何の前触れもなく落ちる。メニューがみんな英語。ジェスチャが変更できない

とにかくね、速いっすわ。
戻る、進むは多分再読み込みせずに、キャッシュをそのまま参照してるのかな、異様に早いです。
これがなんと言っても最大の特徴でしょう。
もしかしたら、古いスマホの人ほど実感できるんじゃないだろうか??
ジェスチャはね、ぜんぜん覚えてないけどアルファベットのCの字になぞるとタブを閉じれる。
メニューは全部英語だけど、ま、そんなにいじる必要ないし、平気でしょう。

問題は時々落ちる事。特にモバゲーとかflash多用のサイトで突然落ちる事が多いかも。
でも普通にブラウジングしてて落ちたことは今のところほとんどないから、いいんじゃないかな。

さてさて、このブラウザ使うときは、ほんのちょっとオプションをいじったほうがいいです。
まずジェスチャを使う人は、メニューから「options」を開き、browser settingsの
「gesture settings」で「enable gesture」を選びましょう。
これで、ブラウザ画面をなぞると薄く黄色く線が引かれます。すぐ消えちゃうけど。
この黄色い線で、指定した形を作るとジェスチャがかかります。
メニュー開いて「other」→「help」を見ると幾つかのジェスチャが書いてあります。

あと、flashが初期状態はoffになってるのでメニュー「options」→「browser setteings」で
「Flash on demand」を「always on」にしましょう。

なぜかあまり利用者を聞かないこのブラウザ、もっと使って良いアプリだとおもうけどなあ。

google play-「maxthon mobile browser」
[PR]
by kengocky | 2012-05-09 17:37 | スマホ