※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
SPモードメールアプリがいや
acroHDは、やはりデュアルコアやメモリの多さの恩恵で今のところ何を入れても
重いとか、モッサリ感はほとんど感じないっす。
さすがacroHDだなあなんて、また魅力を再認識しちゃうところですが、
docomoのSPモードメール、これだけはもっさりが激しい。
docomoはこのままで良いと思っているんだろうか。AUとかのメールアプリを知らないので
何ともいえないけど、下手すればこれが理由でauのacroHDにする人もいるかもしれない。

SPモードメールアプリの困った点は3つ。

1.メール着信音をグループごとに設定できない。
2.受信したメールを開いている状態でフリックすると次の(または前の)メールに移る事が出来る
んだけど、それがとんでもなくもっさり。
3.何か他のメールを観ている状態で新しいメールが受信されたとき、
「受信メールフォルダを表示しますか?」と出るにもかかわらず、「はい」を押してもそれまで観ていた
メールの画面に映ってしまう。

1はね、今までそういう使い方をしてきた僕には結構大きい。3のヤツもあるので、せめてメールが何系
のメールなのか、音で判断したい。たとえば広告とかあんまり急いでみる必要がないメールには
あんまり気付かない系の着信音、あとは妻からとか、高校の同級生とか、それぞれグループごとに
着信音を変えられたら、と思うんだけど、今のところこれをroot化せず実現させてくれるアプリはない。

2はま、そんなに不便ではないけどdocomoの開発意欲に疑問を感じるきっかけになった。
だってさあ、他のアプリでこんなにもっさりするのないんだもん。このアプリだけ。
使い勝手とか考えてくれないかなあってほんと残念です。

3はSPモードって、メールを受信すると「○件のメールを受信しました。受信メールフォルダを表示しますか?」
というメッセージが出て、その時バックグラウンドでSPメールモードアプリが起動していない状態なら
ちゃんと受信メールフォルダが表示されるんだけど
たとえば誰かのメール見てますよね。んで、ホームボタンとか押して
他の事してるとしますよね。つまりバックグラウンドでは誰かのメールを開いた状態でおきっぱなしに
なってる。この状態って日常で結構あるとおもうんです。その時にメールを受信して、
「メールフォルダを表示しますか?」に「はい」を押しても、直前に見ていたメールが表示されるんです。
あれ?つって、受信メールフォルダまで戻って初めて、受信されてることを知る。これがわずらわしい。
まあ、逆に言うと、それまでのガラケーのメール機能が優れていて直感的だったって事なんでしょうけど
やっぱしここは日本人特有のメール気質をしっかり理解してもらい、メールの使い勝手がこの機種の
使い勝手を左右する重要なものだという事をdocomoには理解してもらって、
早く優れたメールクライアントに生まれ変わって欲しいなと思います。
[PR]
by kengocky | 2012-04-26 11:43 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Xperia acro HD
3月の終わりに携帯をdocomoのxperia acro HDに替え、ついにスマホデビューを果たしました。

約1ヶ月経って、だいぶ分かってきた感じがするのでこれからこのカテゴリで
便利な使い方、アプリなどを書いていこうと思います。

さて、このxperia acroHD(以下acroHD)ですけど、かなり優秀だと思います。
某掲示板やレビューサイトでよく見かけるスマホの欠点をおおむねクリアしてると
思うんだよね。

一番なのは、バッテリー。スマホってバッテリーの減りが早くて一日持たない事もある、なんて
話を聞きますが、まあそれも使用頻度によるんでしょうけど、acroHDはかなり持つほうだと思います。
大容量の1840mAhだけの事はあるかも。
まあ、通勤が電車で、片道1時間くらいスマホ触っていたいって人には1日が限度でしょうけど、
通勤は車だし、日中は昼休みに30分程度しか使わないっていう僕には2日だって持ちます。
昨日はちなみに充電し忘れて50%くらいで出勤し、昼も使わなかったので
帰ってきたら30%くらいだった。もちろん使うほどグングン減っていくので毎日充電する必要は
あると思うけど、これなら今までのガラケーとそんなに変わらない。
xi非対応というのもバッテリーの持ちに貢献してるかもしれません。

逆にバッテリー関連の心配事というと、acroHDはバッテリーが内蔵式で交換が出来ないって事。
これは携帯屋さんに事情を聞くと、どうも特に海外あたりで低品質廉価バッテリーが出回っていて
こいつを使うせいでスマホが壊れたり熱を持ったりするらしく、そこらの危険回避の意味もあると
言ってました。真相は分かりませんが、今後のスマホは内蔵式が増えるはず、とのこと。
でも内蔵式で困ることってなんだと思います?
バッテリーを2個持ちして、一個切れたら交換、てのが出来なくて困る??それはちょっと考え違い。
さっき書いたようにバッテリーの持ちがよいほうだから、
普通に使う人はモバブ(モバイルブースター:充電器)を持てばまかなえる。
充電しながらじゃイヤ、交換したほうがバッテリー満タンでラクじゃん、とか、使用用途的に
そうでなければ困るって人は、内臓型は向かないでしょうけど、一般的にはそう困りません。
それより困るのは、バッテリーを交換しなければならなくなった時、です。
当然今はいいでしょうけど、あと2年経ってみた時に、どれだけバッテリーが劣化しているか。
もし耐えられないほどに劣化してるのであれば、交換するしかない。ところが交換には8925円
かかるとか言われています。
ここはまぁ欠点といえば欠点。ただ、今まで僕はだいたい2年で携帯を替えてきたのですが、
バッテリー交換をした事は今まで一回しかありません。またどうせ、1年半くらいで、
「バッテリー持たねえな」とか言い出し、2年くらいで新しい機種に替えちゃう気もしますので、
あんまり心配はしてないです。2年経ったらどんなスマホ事情になってるかわからんもんね。
え?まだそれ、Xiじゃないの??とかね(笑)

あとハード的には、電源ボタンが固くて押しにくいとか、ホームなどのボタンがソフトキーで押しにくい
とかも言われます。電源ボタンは確かに押しにくい。軽く押したくらいでは反応せず、カチッと押し込む
必要があります。これは慣れじゃないかなあ。他のスマホからの機種変の人は結構いやかもしんない。
僕は初スマホだから、他を知らない分そんなに苦じゃない。押しにくいほうが勝手に開かなくていいし。
ホームボタンがハードキーじゃなくなったのは、今後のandroid4.0がみんなこうなるらしいから
これも慣れ。押した時にバイブするようにしていれば、ちゃんと押した感が分かって、案外苦にならない。

ガラケー機能(赤外線、ワンセグ、オサイフケータイ)がみんな付いてるのは好き好き。
僕はマックとかヤマダ電機とかのかざすクーポン系が必要だったのでオサイフケータイ付きを希望
したけど、ま、そんなに使わないんだよね。赤外線もワンセグも全然使わないし、正直いらんかった
かも。初スマホだし、ガラケーからの乗り換えにはまあちょうどよかったかもなあ。

スマホといえば、アプリ。
つっても、windowsだってこれまで紹介してきたフリーソフトを色々入れてPCを強化していくって
いうのは今までやってきた事で、何を今さらスマホで騒いだりして・・・なんていう愚痴は置いといて。
ともかくアプリを試し、選んで自分のスマホをカスタマイズしていくのは楽しいですね。
これからもこのブログで紹介していこうと思います。
ホームアプリはxperiaホームとドコモホームと選べるけど、xperiaのほうが断然動きがいい。
ただまあ、ドコモもアプリのグループ分けが出来たり、acroHDの性能のおかげで、
言うほどもっさりじゃなかったりということで好き好きかもしれません。他のアプリを使ってもいいけど
僕はまあxperiaホームで今のところ良しとしてます。

ただ、andoroidアプリ全般に言えるんだけど、思ったより完成度が高いものが少ないんだなあって
思いました。そりゃ、同じandoroidといえどメーカーやキャリアによって様々なカスタムをこらしてる
ので、作りにくいんでしょうけど、良いアプリは大抵有料で、その無料版には広告がやたら出て、
もともと無料のものにはあまりよいものが見つからないっていう。windowsばりに良いフリーソフトが
出まくって欲しいなあ。

フリック入力もだいぶ慣れてきたし、楽しく使っています。PCライフがとにかくより便利になった気がする。
[PR]
by kengocky | 2012-04-26 11:05 | スマホ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
撮りこんだ画像を管理して、すばやく探す画像管理「picasa」
今日のZIPのデジカメ画像の整理術特集で紹介されていた、
顔認識で画像管理できるソフトは、PICASAです。

これ、googleがリリースしてる無料のソフトなんだけど、すごく高機能で
おすすめです。
僕は画像を取り込むのはpicmv、撮った画像を見るのはpicasaと決めてます。

何がいいって、もちろん顔認識もいいんだけど、タグ管理、これがいいんです。
うちは子供の画像が圧倒的に多いんですが、その中でもたとえば運動会とか
たとえば参観会とか、イベントものがある場合がありますね。
こういうのはいちいちファイル名やフォルダ名を変えるんじゃなく、タグを貼り付けておく
と、あとあと探しやすいです。
あとねえ、うちは、年賀状に使う写真などにも「年賀状素材」とタグ付けています。

いや、その前にスター。
画像を見て、あ、良く撮れてる!って思った写真は片っ端からスターを付けています。
年賀状の素材を選ぶ時はこのスター付きから選べばラクなんです。
といって、結構スター付け忘れる事もあるので、結局画像をみんな見直すことにも
なるんですけど(笑)

他にも画像レタッチ、つまり色んな効果をつけることが出来たりもして、
いわゆるiphoneで人気のinstagramのようにかっこよく画像を編集したり
も簡単に出来ます。「焦点を拡大」が意外と面白い。

picasaは有名で人気のあるソフトなので、色んなサイトで詳しい解説があったりします。

"picasa3"の使い方
Picasa |初心者向け・使い方&ガイド ダウンロード

などなど。

入れて損はないソフトだと思いますよん。
[PR]
by kengocky | 2012-04-16 14:26 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
デジカメの画像を簡単整理「picmv」
今日朝の番組zipでデジカメの画像の整理術という特集を組んでいました。
それによるとどうも、デジカメで撮った写真をカードに貯めたまんまの方が
非常に多い事に気付かされました。そっかあ、そうだよなあ。

んで、僕はというと、もうこれ、何年も使い続けてるんですけど、「picmv」というフリーソフトが
ありまして、これで超簡単に整理をしてます。
ちなみにスマートフォンを使ってる方が「アプリを色々入れられて楽しい」と言いますけど、
windowsだって、そういう楽しみが出来る、ていうかwindowsこそがそうやって楽しむパソコン
なんですよ、と言っておきたい。

さて、そのpicmvですが、何が便利かって言うと、最初に設定をしておけば
SDカードをPCに挿すだけでどんどんSDカードからパソコンに画像を転送してくれて、
画像の撮影日時から自動にフォルダ分けしてくれて、SDカードの中身まで削除してくれるの。
そのフォルダ分けも結構自由が利いてね、「2012年」ていうフォルダを作って「4月」フォルダを
作ってっていう風にも出来るし、「2012年」というフォルダを作って、あとは画像ファイルの名前を
「04月16日-1」みたいに自動で名前付けてくれる事も出来る。
もう、このpicmv、マイクロソフトが買い上げてwindows標準機能にしたほうがいいんじゃないか
と思うほど、なくてはならないものになってます。

・・・あ!よくみたら、このブログで以前にもこのソフト取り上げてました。
picmvに感動
てことで、特徴は以前の記事を参照ください。

あとこちらでも紹介されてましたのでリンク貼っておきます。
紹介記事

じゃ、ここではインストールの注意事項でも書いておきましょうか。
Q:作者さんのサイトでどれをダウンロードすればいいの?
A:windows7やvistaの64bit版の人は「x64 - Japanese」と書いてある下の
「picmv130_setup_x64.exe」を、その他の人は「WinXP/2K/Vista - Japanese」
と書いてある下の「picmv130_setup.exe」をダウンロードすればいいです。

Q:設定のコツは?
A:基本的にはこちらと同じようにすればいいです。

あとは命名法です。
上の紹介記事のやり方でもいいんですけど、これだと撮影日ごとにフォルダ分けされてしまうので、
あとあと見るのがめんどい気がします。僕の例を紹介させて頂きます。

出力先ディレクトリ「d:¥マイピクチャ¥%Y年¥%m月」
ファイル命名法「%y%m%d」
ファイル名重複時の処理「シリアルナンバを付加」にチェック

こうすることで、まずマイピクチャの中に撮影年度のフォルダ(2012年など)が出来上がり、
その中に撮影月のフォルダが作成されます(4月など)。
んでその中に画像が「120416.jpg」という年月日の名前で入っていきます。
4月16日に何枚も撮っている時は120416-1、120416-2・・・という風にナンバが下
につきますので安心です。しょっちゅう一日に100枚以上撮る人でない限り、これで十分。
b0030690_11307.jpg










注意!
出力先ディレクトリについては、初期設定のままだとCドライブのマイドキュメントの中の
「マイピクチャ」に入るようになっていると思います。
もしかしたら今までもデジカメ画像はマイピクチャの中に入れてるっていう方もいるかも
しれません。でも出来る事なら外付けHDDを持っている方は外付けHDDに、
パソコンのハードディスクがCドライブとDドライブに分かれているという方は、
Dドライブにデジカメ画像は入れておいたほうがよいです。
やり方は「出力先ディレクトリ命名法」と書いてある右側の白ワクのさらに右、「…」と
書いてる四角を押して、Dドライブや外付けHDDを選んでください。
すると白ワク内が「d:¥」となるはず。
そこに手書きで「d:¥マイピクチャ¥」となるように書き足してあげれば
Dドライブにマイピクチャというフォルダを自動で作ってくれますので、
あとは上の命名法の通りにしてくれれば良いと思います。

なんでCドライブのマイピクチャに入れないほうがいいの?
[PR]
by kengocky | 2012-04-16 11:37 | フリーソフト