※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:タクティカルダンジョン
タクティカルダンジョン
b0030690_13303347.jpg

ローグライクシミュレーションRPG。
と聞いてピンと来た人は、まず間違いなく楽しめるでしょう。
ローグライク、というのは、分かりやすく言えばトルネコや風来のシレンのようなやつ。
毎回ダンジョンが変わり、アイテムや武器を拾ってダンジョン深くもぐっていく。
なんといってもダンジョンもモンスターもアイテムもランダム配置だから、時々シビアなゲームバランスになったり、でもそこが魅力だったり。
僕のブログでもここここここでちょっと紹介してます。




で、このタクティカルダンジョンは、シミュレーションRPGのように、ターン制で進めていく所が
いわゆるローグライクとは違う。でもこれ、すんげーしっくり来ます。
1画面なのも、手軽でとってもいい。
アイテムには様々な効果があるんだけど、このゲームのひとつの特徴であるアイテム合成を
行うことで、効果を引き継ぐ事が出来る。
これでいわゆるローグライクでよく言われる耐性パズルに近いことも出来る。

操作感は少し独特。マウスと時々キーボードを使う。アイテムは仮選択してもう一回クリック、など
がちょっと癖があるけど、こんなもの、angbandを代表とするいわゆるローグライクゲームの
操作に比べたら、単なる慣れの問題ですよ。

実は初めてこれをやった時、「あれ、いまいち面白くない」って思った。
なんか、すげー簡単だったの。でも、良くみたらイージーモードでやってた(笑)
こういうゲームは簡単だと妙につまらなくなるので、初心者も通常モードで遊んだ方がいいよ。
通常で始めたら、でた!いきなりモンスターの巣でタコ殴りされた。
またちょっとした気の緩みで、せっかく地下10階くらいまで行っても死ぬ時はサクっと死ぬのです。
これこれ、このバランスがいいのですよ。武器の性能などもさることながら、自分の精神力を
削ってゲームしてる感覚。ローグライクで味わえるこの感覚は、しっかりとこのゲームでも
味わえます。

ともかく、手軽にローグライクを遊べるというのが、このゲーム最大のポイントです。
ローグライクを初めてやるという人は、これにはまったら他のもやってみる事を勧めます。

スキ度:☆☆☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-29 13:58 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:TRRNのゲーム達
TRRNのゲーム達

10年くらい前によく遊んだ、TRRNという方の作ったフリーゲームが
シンプルで面白かったんだよね。特にネクロマンシーシリーズはシンプルだけでない
色々なアイデアで勝負した良作が多くて好きでした。
久々に思い出し、サイトを探したんだけどもう閉鎖されていました。

トリビュートの意味を込めて何作か紹介したいと思います。

1.STONE AND WATER
b0030690_1759044.jpg
アドベンチャーゲーム。昔なつかしな雰囲気で、難易度も低いので
やんわり楽しめます。なんか絵にすっごい味がある。

スキ度:☆☆☆








2.草見月
b0030690_181577.jpg
忍者アクションゲーム。
こういうシンプルな操作法で手軽に遊べるのがTRRNゲームの真骨頂ですね。
意外と戦略を考えて遊べます。久々すぎて最後まで一気に遊んでしまった。

スキ度:☆☆☆☆




3.NECROMANCY
b0030690_181874.jpg
ダンジョンRPG。
プレイヤーは悪の魔術師ネクロマンサー。人間にダンジョンを奪われたのでザコモンスターを従えてダンジョンを取り戻すという面白い設定。
さらに面白いのはその戦闘システム。実際にプレイするのが一番なんだけどダンジョンを歩いてるとランダムエンカウントで人間に遭遇する。
これをネクロマンサー本人ではなくゴブリン、スケルトンなどのいわゆるザコモンスター5匹を使って倒すのです。
人間は最初どんな相手かわからないので、まず5匹の一人を使って偵察をさせる。
すると男か女かが分かる。
続いてまた他のモンスターで偵察すると相手の職業やらレベルやら武器が分かっていく。
で、モンスター5匹にはそれぞれ得意とする相手がいるのね。偵察の結果をヒントに
残ったモンスターに戦わせる、という言葉では難しいけどやってみるとパズルの
ような面白さがあります。敵を倒すと、残ったモンスターが見つけたアイテムに
よってネクロマンサーが強くなっていく。偵察をしっかりやると敵は楽勝で
倒せるんだけど、偵察ばかりして残りモンスターが少ないとネクロマンサーを
効率的に強く出来ない、という所がとても斬新。またモンスターもレベルが上がる
と強くなるので、うまく均等にレベル上げしてあげるのも必要。
これはシンプルな割りに、かなり面白いゲームだと思います。

これやりたいがために、TRRNさんのサイトを探したのだ。
続編MASTER OF NECROMANCYもオススメ。

スキ度:☆☆☆☆☆

4.MONSTER MARCH
b0030690_175946.jpg

リアルタイム陣取りゲーム。
召喚士を操作して、モンスターを次々召喚し、相手の陣地に3回たどり着いたらクリア。
人系、獣系、竜系がじゃんけんのようにそれぞれ得意不得意があり、
上手に召喚する必要がある。
また、召喚するにはMPが貯まらないといけないのだけど、
貯まりきった所で杖ボタンを押すと、召喚する代わりにMPの最大値を上げることが出来る。
MPの最大値が上がると、より強いモンスターを召喚できるので、ザコモンスターをほいほい産むか、溜めて溜めて強いのを産むか、戦略の分かれどころ。
アイデアはさすがという感じだけど、結構COMの召喚具合を見てこちらのモンスターを
当てるというカウンター作戦になりがちなのが残念。対戦で出来たらもっと
盛り上がるのにな、と思うとすごく惜しいです。

スキ度:☆☆☆

5.SKELETON'S AMBITION
b0030690_17585842.jpg
育成アクションゲーム。
NECROMANCYのスピンオフ作品。NECROMANCYに登場するスケルトンを育成して、モンスターランキング1位を目指すゲーム。
トレーニングや強い装備を買って攻撃力や防御力を上げたり、アイテムを買って必殺技を覚えたりする事でスケルトンは強くなるんだけど、試合はアクションゲームなので、上手く出来れば装備しょぼくても勝てるかもしれない。
必殺技がキモ。これを使って上手な間合いで戦うのが重要です。
そのためアクションとしてもなかなか楽しめます。
難易度はそんなに難しくないのでサクサククリアできるでしょう。
これクリアすると、妙にスケルトンがかわいくなってきて、本家NECROMANCYでも
重用しちゃったりするんだよねえ。

スキ度:☆☆☆☆

まだまだシンプルでアイデアにあふれるゲームがあります。
古き良き時代のフリーソフトで、好感が持てます。
[PR]
by kengocky | 2011-11-17 18:38 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:ヒトデサイボーグの雑食天国
ヒトデサイボーグの雑食天国

b0030690_1584594.gif

全方位型のインベーダーゲーム的シューティング。
なんだろうこの毒っぽい雰囲気は、と思ったら、元俳優の黒田勇樹さんのデザインした世界観
をもとにしてるんだそうです。なんかすげ、この世界観
といって、いわゆるイロモノのゲームかというと、これがなかなかオリジナリティとゲーム性の
あるものに仕上がってます。

操作はマウスのみ。
左クリックでロボットが弾を発射。んで、マウスのスクロールをカリカリすると、ぐるぐる空がスクロール
するんです。これで弾をよけたり、敵を探して倒したりする。
敵は弾を撃ってきたり、敵機ごと突撃してきたりする。
で、地球の真ん中にはウサギがいて、これに敵機がぶつかるとウサギのライフが減る。
けど、弾はウサギには届かない。
ロボットは敵機も弾も当たるので、弾をよけながら敵を倒し、ウサギに敵が当たらないように守る。
これがロボットの役目。
ウサギのライフが0になるか、ロボットの残機がなくなったらゲームオーバー。

やってみるとわかるのだけど、このクルクル地球の周りを回るのがなかなか面白い。
敵の弾をよけるのにスクロールしてよけるのは、なんだかゲーセンのタイムクライシスのような
隠れて撃つガンシューティングのような気分になることもある。見た目全然ちがうけど。
ウサギのライフが満タンのままクリアするとボーナスなので、どうしてもそれを狙ってしまう。
それがいい緊張感を生んでると思います。

難易度は結構かんたん。アイテムも持ったまま次ステージへ行けるので
強くなっちゃえばなかなか死なないかも。
・・・かんたんかと思ってたら、ステージ3あたりで死ぬと、とんでもない雨あられが
降ってくるので、ステージセレクトの際は、もうちょっと低い面からスタートしたほうが
良いかもしれません。後半の難易度はとんでもないっす。

難点は、マウスクリックしすぎなので疲れること。なんか壊れちゃいそうだし。

スキ度:☆☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-10 15:09 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:SUPER CRATE BOX
SUPERCRATEBOX
b0030690_1715509.jpg

海外産固定画面アクションゲーム。

固定画面アクションゲームっていうのは、画面スクロールのない1画面の中で
キャラクターを操作してステージクリアしてくゲームのこと。
要するに初代マリオブラザーズ、ドンキーコング、バルーンファイト、バブルボブルなど
昔のゲームが結構そうだったよね。

なんだかちっちゃくてかわいいキャラクターを操作して敵を倒しながら、箱を取るゲームなんだけど
箱を取ると武器が変わる。これがなかなか、かなり多種なんだよね。バズーカ、グレネード、
マシンガン、カタナ、レーザー、地雷などなど。
敵もまたちっちゃいんだけど、わらわら出てくる。ただし、どんどん出てきて、どんどん下の炎に
落ちていく。敵を倒しても別にスコアとかないので、
敵なんかほっといて箱を取りまくれば・・・といいたい所だがなかなかそうも行かない。
なぜなら、敵は下の炎に落ちると、なんか赤くなってスピードアップしてまた上から出てくるの。

敵をほうっておくと、もうみんな真っ赤に怒り狂って駆け抜けていく。
余計箱が取りにくくなるのです。

海外産だけに、説明書とかまるで見ずに始めたので、敵が下まで行くと赤くなって上から出てくるという
ルールにしばらく気付かなかった。
とにかく、上手に敵を倒しながら隙を見つけて箱を取るゲームです。

すごく面白い。初代マリオを10倍パワーアップさせたようなゲームです。
ただ、死んでも延々コンティニューし、ESCキーを押さないと終わらないという洋ゲーならではの
強引さで、やりすぎてしまう。また、難しいので、なかなか次のステージへ進めない。

スキ度:☆☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-08 17:16 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:一本道迷宮
一本道迷宮
b0030690_19331097.jpg

ダンジョンを一筆書き的にしか進めないちょっと変わったRPG。
フリーのRPG製作ツールWolfEditor略してウディタを使って作られてます。

始めはなんだかよく分からない。
とにかく一筆書きのように、自分の進んだところはもう進めないのだな、ということだけ
念頭において進めていくと、あらもう終わり?って感じで、1回終わる。
次はキャラを変えて、また進めると、おお、なんか変わった。
・・・なんてやっている間にシステムが分かってきて、どんどんやりたくなってくる。

戦闘はいわゆる普通のコマンド選択式なので、普通に進められる。

ダンジョンの宝箱は、あんまりおおっというモノが入っていなくて、なんかの素材ばかり。
で、これを合成して武器を作っていく所が変わってます。
武器や防具は「すべて」拾うのでなく作るの。これもやる気が出る。
また、ほしい素材が見つからないから何度もダンジョンをうろつくっていう事はなく
欲しい物はメモリールームで買うことも出来る。

得意のキャラばかりでクリアしていってもいいのかもしれないけど、
他のキャラで、他の仲間を連れてクリアすると、そのキャラ同士の友好が深まる。
これもまた、会話が変わるので楽しい。

などなど、色々と新しいシステムばかりで、こんがらがるかと思えば、全くそんな事はなく
ごくシンプルに新しいシステムを楽しむ事が出来るのは、珍しいかもしれない。

ストーリーは謎がおおく、どういう話に完結していくのか、まだクリアしてないので楽しみです。

スキ度:☆☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-04 19:45 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
パイナッポ
パイナッポ
b0030690_10562213.jpg

たくさんのゲームを出してるひもじ村さんの手榴弾アクションゲーム。

想像力を豊かにすれば、メタルギアのような潜入アクションが楽しめます。
この単純な画面でそこまで思わせるのはたいしたもんです。

ただ、むずいんだよなあ。
やりこんで上手になれば、もっと面白いはず。僕にはその腕がない。

また、基本が、壁越しにパンチってのが、惜しい感じ。

ひもじ村さんのゲームはどれもお手軽な上にピンポイントでアイデアがある、さらに
微妙に高めの難易度ゆえ、ついついやってしまいます。
こちらのまとめwikiなどを参考に色々やってみては?
ホソナガとか結構プレイしやすくて面白かった思い出があります。

スキ度:☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-03 11:43 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:edifighter
b0030690_10155393.gif

edifighter
面クリア式アクションゲーム。
各ステージは単純にゴールまで辿りつけばクリア。
クリアするとマップがどんどん広がり、遊べるステージが増えていきます。
操作するキャラは、棒を持っていて、連打したり走りながら振ることで様々なアクションを
します。途中で拾うアイテムで、棒が長くなったり散水機になったり、プロペラになったりします。
すごく単純明快なシステムと、直感的な操作が楽しい。
またステージエディタがあり、サイトで公開してたりもします。

基本的な難易度は易しめ、でも時々意地悪なステージやボスが強かったり、手ごたえある
面もあります。

まだブロードバンド前のwindowsのフリーゲームのようなシンプルな背景、キャラ
の感じが漂ってますが、ロックマンのようなすごく良質アクションだと思います。

点数もないし、ただただ単純にクリアをすればよいというのが、返って良いですね。
windowsのフリーソフトってのは、こんくらい単純でちょうどいい気もします。
気に入った!

スキ度:☆☆☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-03 10:34 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いいゲーム:らんだむダンジョン
b0030690_19395294.jpg


いわゆるダンジョンRPG。RPGツクールVXランタイムが必要。

ダンジョンは入るたびにマップが変わる・・・のではなく、マップは何種類か決まっていて
入るたび、階段を下りるたびにその何種類かからランダムで決まる。
宝箱の置き場、中身はランダム。赤→青→緑と色によって中身のレア度が変わる。
戦闘はいわゆるドラクエ式。

アイテムがとにかくドンドコ出てくるゲームで、このアイテムの種類がすごく多い。
しかも、それぞれの説明がしっかりしていて、アイテムの装備によって属性に修正がかかったり
スキルが追加されたり、かなりアイテムで楽しめます。
アイテム同じもの取りすぎても、合成などに使えたり。

また、基本はただダンジョンに入り、強いボスを倒して下へ下へ行くだけなんだけど、
町に帰ってくると新たなクエストみたいな感じで仲間が色んな事を言い出し、
それに従うことで町にくじ引き所ができたり、合成屋ができたり、町の発展や新しく進める所が
増えたりする。これもまた楽しい。

あと、仲間がなかなか個性的で、会話を見ていると笑ってしまう事も結構あります。

てことで、やりこめる要素満載のかなりおすすめRPGかもです。
ただ僕の場合、前半でいろいろやれる事をやり、途中のボスを倒すまで楽しんでましたけど
数日空けるともう、装備の属性パズルがめんどくなり、だから中々次のボスが倒せなかったり
そうすると新しいイベントが起きなかったり、そうしてる間にレベルが上がっていき、ボスが今度
楽勝で倒せてしまったりと、若干中盤だらけてしまった。
まあこれは、ものぐさでRPGをめんどくさがる僕が、ツクールランタイムまで入れて
ここまで遊べただけでも珍しいほう。

スキ度:☆☆☆☆
[PR]
by kengocky | 2011-11-02 19:41 | フリーソフト:いいゲーム