※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
puppy linux
何年か前にも、試した事があるのですが、puppy linuxを久々に試した。

先日、友人がPCを買いたいから相談して、とウチに遊びに来たの。
その前に、今のPC持ってくから!とのこと。

もうかなり古いから、という事を見せたかったのかな、と思ったら、
それより何より、起動しなくなったって事らしい。

「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため~

というのが出て、起動しないのです。

前になんか似たようなことがあって、直した思い出があったので、
ネットで調べて、systemファイルをrepairフォルダから復元しようとしたんだけど
repairフォルダにsystemファイルがない。

まあ、色々試したんだけど、時間もなく、
もうこの際、Dドライブに必要なファイルは全て退避させて、Cドライブは再インストールを
おすすめした。
でも、windows自体起動しないし、dosでファイルを探してコピーするのはめんどいし。
そん時に、そだ、puppyあったかも!
puppy使えば、ファイルをコピーしたりできるから、Dドライブに退避ができるはず!
ということで、久々に触ったのです。

さっぱりな人に説明すると、いや、僕もまだ全然分かってないんだけどね、
linuxってのは、無料のOSなんだよ。OSってことは、windowsとか、macとかそういうの
と一緒。つまり、このlinuxを使うと、もう完全にパソコンが違う生き物になるんです。
linuxには色々な種類があって、windowsのように、いや、それ以上に凝った作りで
見た目すんげーカッコイイものや、超シンプルで、起動がすごく速いヤツなど、
色々好きなものを試せるんです。
で、特にこのpuppyやknoppixなんかは、CDやUSBメモリにOSそのものを入れられちゃって
今回のようにwindowsが起動しないって時でもCDやUSBメモリからlinuxを起動できるの。

前は、むか~しむかしのwindows98ノートが実家にあって、linux初体験用に
それもらって、puppyを入れて遊んでみたんだよね。
んだけど、やっぱしPCがしょぼすぎたのかな、軽快に動くといわれたpuppyも、
なんか微妙で、linuxっつっても、しょせんはwindowsに毛が生えたようなもんかな、とか
思って、なんやかんや遊ぶのやめちゃった。

んでも、この友人のPCにpuppyを入れたらさ、古いって言っても5年前のハイスペックPC
だったから、もう、サクサク動くのよ。
何より、友人は、今まで使ってたPCの画面から、まったく見たことのない画面で
見たことのない動きをするもんだから、感動してました。
僕も、こんなサクサク動くなら、ちょっと使いたいとさえ思ってしまった。

一応、もういよいよ時間がなくて、そこまでにして、友達にはpuppyのCDを持って帰って
もらい、時間を見てDドライブにコピーする、なんて言ってたけど、できるかなあ。
また触らせてもらいたいな。

PC買い換えて、古いPCを持て余してるような人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
てか、puppyってあんまりメジャーなやつじゃないから、他の試したほうがいいかも。
vineとか?

子犬(puppy)の飼い方

linux初心者の会:puppy以外を知りたければ。
[PR]
by kengocky | 2011-06-15 18:03 | フリーソフト