※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
twitterクライアント「Twitama」がすごくいい
Twitter、流行ってますね。やたらtwitterですね。
でも、震災では結構つながったとかで評判でしたね。

twitterはみなさん、どうやって使ってますか?
携帯?スマートフォン?PC?それとも全部?

PCで使う時は、普通にブラウザでやるのも良いですけど、専用ソフトを使うとまた
使いやすかったりしますよ。
僕はしばらくJanetterというソフト使ってました。
なんとなく観やすくてね。あとやたらつぶやいてる人のtweetを、今日だけとか1週間とか
観れないようにしたりも出来るのミュート機能が便利でした。
でもね、起動してから新着を読み込むのにすっごく遅いのね。

そこで、最近はまただいぶ新しいTwitterクライアントが増えているのでちょっと探してみました。
たどり着いたのが「Twitama」ツイタマです。
同じような使い勝手で、こちらのほうがかなり速い!
ミュートは細かくは無理だけど、できる。他にもいろいろ出来そうです。

このツイタマは、インストールする前に「Adobe Air」をインストールしなければならないのですが
なかなか長く使えそうなソフトです。
[PR]
by kengocky | 2011-03-25 15:15 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブラウザ選びがまた面白くなってきた
今は僕はメインでgoogle chromeを使ってて、
使わざるを得ない時だけ、InternetExplorer8をdonutQ経由で使ってます。
firefoxは、chrome使うまではメインブラウザでしたが、あれは起動が遅くてね。
chromeよりアドオンは充実してるのは間違いないんだけど、どっち取るかっつーと
動きの速さ。

ただここになって、chrome以外のこの2大ブラウザがバージョンアップをし始めてます。
Firefoxは4.0になり、IEは9.0がもうすぐリリースってことで、いよいよ面白くなってきたようです。

ためしてもないのに勝手言いますけど、firefoxは、色々スピードが速くなったというのは魅力。
特にjavaとか各サイトの表示スピードが速くなったというクチコミがあります。
起動も速くなったという人がいるけどちょっとそれは眉唾です。
わかんないけどね、アドオンまったくなしだったら、firefoxはそれなりに速いんだろうけど、
アドオンで機能を追加してくのがこのブラウザの真骨頂なのに、インストール直後に起動して、
速かったと言われてもちょっとね。しばらく様子見て、アドオンも色々入れて、んでも
起動が速いって言う人がいれば、少し考えてもいいかな。
あと、メモリの使用量が気になる。firefox3シリーズはメモリも結構食うブラウザだったよね。
新バージョンになって、メモリの無駄使いが減ったとかそういう言葉がまったく出てこない。
ま、今日びメモリにケチんなよと言われたらそこまでだけど、これを無駄に使うソフトは、どうしても
好きになれない。つっといて、chromeもかなり食いますけどね。

IE9もどうやら前評判はかなりよさげ。起動も含めスピードがサクサクという噂。
ただ、拡張機能がどんなもんか、あと何より、正式リリースされたら、おそらく最も一般的に
使用されるブラウザであろうから、セキュリティホールを探されやすかったり、安全面が
気になります。

chromeは地味にバージョンアップしてますけど、方向性が変わらないのはいいです。
シンプルで、動きが俊敏。ただし、メモリの使用量がよくわからない。windowsのタスクマネージャ
でプロセスを観るとなんかいっぱいchromeが使ってるように見える。サイトごとに1プロセスと
なってるからだとか、よく分かるような分からないような仕組みになってるんだけど、
いずれにしてもメモリはかなり食うですね。起動オプションに
--single-process
を指定すればメモリ節約できる代わりに、シングルプロセスになるので不具合が起きると
全部巻き込んで落ちます。どっちがいいかなあ。
あと拡張機能も、かゆい所に手が届くのがなかなか見つからない。
単機能は単機能すぎるし、高機能なものはメモリ食い過ぎなのか、起動速度に影響を与える。
よくわかんないですけど、chromeって、firefoxにくらべ拡張機能を開発しにくいのかな。

operaってのもありますね。何度か使ったけど、ん~、中途半端な気がします。
起動もまあまあ、スピードもまあまあ、で、多機能なようでメーラーとか統合されてても使わない
し、いまいちニーズに合わない。化ける可能性に常に期待してるんだけど、
時々入れてみては、やっぱしやめた、を繰り返してます。

こんだけ、CPUもマルチコアだし、メモリも多くなったし、SSDも使えるし、PCの性能が上がってくる
とどれもサクサク動いて欲しいもんです。しばらくまだchromeを使い続け、様子を観たいと思いました。
[PR]
by kengocky | 2011-03-23 12:29 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
dropboxよりsugarsyncで行く
無料オンラインストレージが流行ってます。
これ何かって言うと、web上のUSBメモリーをもらえるって言ったらいいのかな。
要するに、PC上ではなく、web上にファイルを保存したりできて、んで、
自分のPCはもちろん、他人のPCやスマートフォンなどでどこでも見たり出来るっていうものです。

で、なんかネットで調べると、色んなオンラインストレージがありますね。
skydrive、quanp、dropbox、sugarsyncなどなど。

流行ってるのはdropboxなきがします。
でもなーんとなく、僕はsugarsyncを選んでみました。

どちらも、同期タイプのオンラインストレージで、共有もできて、人を紹介したり色んなプログラムを
行うことで、少しずつ容量を増やすことが出来る。dropboxは2GB、sugarsyncは5GBスタート。

「同期タイプの~」ってのは何かっつーと、
要するに、自分のPCのあるフォルダと「同期させる」と、そのフォルダの中身がそっくりそのまま
オンラインストレージ上のスペースにコピーされる、で、PC上でファイルを追加したり
ファイルを編集したり、削除したりすると、このストレージ内のファイルも同じように編集される。
つまり、登録しといたフォルダとストレージ内のフォルダが常におんなじ状態になってくれるのです。

これ、例えば、マイドキュメントに「結婚式出し物」フォルダ、なんて名前のがあったとしますよね。
彼は半年後に知人の結婚式に呼ばれていて、出し物を頼まれてたとします。
でも、他の出し物メンバーは住んでる所がばらばら、一人は海外だったりします。
ひとまず、彼はこの「出し物」フォルダに、やりたいネタ、ちょっとしたメモ、衣装の見本画像、
踊りの練習動画などを詰め込んでいます。

このフォルダを同期させるんです。

すると、PC上でネタを増やしたり台本を編集したりするたびに、sugarsync上の
「出し物」フォルダも同期されます。仕事中ふと思い出したネタを会社から入れとく事も出来る。
さらに、離れてる友人にsugarsyncを紹介し、
彼と共有設定します。すると、共有してる相手もこのフォルダを見たり編集したりできます。
もちろん、動画が入ってるから、練習も出来るしね。
sugarsyncはその代わり、自分のPCに専用ソフトをインストールしなければなりません。
PC初心者の友人にそれを説明するのはむり。
でも大丈夫、「パブリックリンク」という機能を使えば、sugarsyncに登録しなくても
直接ダウンロードが出来ちゃいます。

などなど、これぞクラウドの醍醐味です。

dropboxを試した事がないのでわかんないですが、
少なくともsugarsyncは、サクサク動くのであまりストレスを感じません。
これはおすすめ。

他にも色んな使い方が出来ます。詳しくは
公式サイトの活用術
あたりをみてみて。

興味持って登録しようかなという人は
sugarsyncに登録してみっか
ここから登録してくれれば、僕のsugarsync容量も、あなたの容量も0.5GB増えます。
一人で始めるより、500MB徳ですよ。

動画や音楽などをがんがん入れて、どこでも好きな音楽や動画を聴くという使い方も出来るようだけど
まあそれは5GBじゃあさすがに少ないね。有料会員になればガンガン使えますよ。まあまだいっか。
[PR]
by kengocky | 2011-03-21 17:27 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
freemake video downloaderは惜しい
google chromeの拡張機能で、各種動画サイトから簡単便利にダウンロード出来るものは
ないかと探していたら、こんなものを見つけました。

freemake video downloader
インストールすると、chromeにアイコンが付き、各種動画サイトでアイコンを押すと
downloaderが起動。動画品質を選んでダウンロードできるし、ダウンロードしたものを変換
するなんて事も出来る。

んで、このダウンロードの速度!かなり早いっす。

また、動画は、youtube、ニコ動の他、dailymotionやfacebookやveohなどかなりのサイトに対応。
使いやすさや、ダウンロードの確実性なども含め、かな~り、優秀な動画ダウンロードソフト
だと思います。

ただし、ひとつだけ重大な欠点が。

そう、それは、chromeの拡張機能をOFF、つまり無効に出来ないこと。
正確には、OFFには出来るけど、chromeを閉じてまた起動すると有効になってしまう。

僕そんなに毎日動画のダウンロードなんて、頻繁にしないっす。
それは多くの人もそうでしょう。
たまにしか使わないのに、いつもこれがONになってしまうのは、chromeの最大の特徴である
起動の速さを阻害してしまうだけ。

ひっじょ~~~に、惜しい!

惜しいけど、しょうがないのでアンインストールすることにして、動画ダウンロードは他で探すことに
します。ざんねんだ。
[PR]
by kengocky | 2011-03-16 17:29 | google chrome
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
便利で身悶えるchromeの拡張機能「2chrevival」
最近使ってて、もう無しではいられないgoogle chromeの拡張機能を紹介します。

今回は「2chrevival
revivalとはそう、「復活」
文字通り、2chでdat落ちしたスレを復活してくれるという機能です。

具体的には、「2chのあるスレッドを閲覧する」→「dat落ちしてた!」→「復活ボタンで読める」
という事が出来る拡張機能なのです。

2chの仕組みを僕はあんまし分かってないんですけど、ともかくどっかから過去ログを検索して
表示してくれるのです。検索っていっても、結果が出るまでじーっと待つとかそういうレベルではなく
「スレッドを復活させる」ボタンを押して、5秒くらいかな、そんなかかんないかな、てレベル。

いまや、なんらか調べ物をするには、2chの情報はかかせません、真偽はよく吟味しなければならないけど。
そんな時、意外とこのdat落ちやら過去ログが見つけられないやらが多くて、
手が届きそうで届かない的なジレンマがありますよね。
これ使うようになって、まったくそういうのがなくなりました。

最近は特に、twitterでこのスレが盛り上がってるよ~なんてのを、少し遅れてみると
もうdat落ちってパターンが多く、大変重宝してます。

これはもう、2chをよく利用する人も、時々観ることがあるって人も絶対入れるべきです。
[PR]
by kengocky | 2011-03-11 09:10 | google chrome
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
エクステンション使いに必須「Go Extensions」←と思ったけどもうグッバイ
<2011.03.25追記>
ANTARES様からこんな事を教えていただきました。
Chromeのブックマークバーに拡張機能管理へのショートカットを表示する方法

なんとも目からウロコだ。これでGo Extensionsはもう、さよなら。
ちなみに同様の方法で、「履歴」もブックマークバーに入れられますよ。これも便利。


google chromeの拡張機能(エクステンション)の中には
「良いけどめったに使わない」ものが結構ある。

たとえば、「Bubble Translate
ctrl押しながらクリックすると単語訳がフキダシとなって出てくるのは便利だけど、
めったに英訳を必要とする機会はない。

また「freemake video downloader」などの動画ダウンロード補助系も、
あるとすごく便利、でもなかなか使わない。

問題なのは、こういうエクステンションは、使おうが使うまいがインストールして「有効」になってると
chrome起動時にメモリをその分食ってしまうのですよ。こういうのガンガン入れてると、
chrome最大の長所である起動の速さが損なわれてしまう。

てことで、僕は、「設定」→「ツール」→「拡張機能」からこれらアプリを無効にしておき、必要な時だけ
有効にして使う、というやり方をしてます。たぶん、多少これだけでもメモリ節約になるはずだ。

でもめんどい。
慣れかもしれないけど、設定のスパナのボタンを押し、拡張機能までたどり着くのがめんどい。

はい、やっと来ました。ここで今回紹介する「go Extensions」というエクステンションです。
回りくどくてすみません、相変わらず。
これは、実に単機能。ただ、拡張機能のタブを開く為のアイコンを表示してくれるだけ。
でも、これで、拡張機能タブにたどり着くのが、すげー早くなり、
結果、普段不必要な機能はできるだけオフにしておき、必要な時だけオンにするというのが
苦でなくなるもんです。

ま、ほんとは、chrome側でさあ、拡張機能のアイコンを用意してくれるとか、ショートカットキーを
用意してくれれば、これすら要らなくなるんだけどね。
[PR]
by kengocky | 2011-03-10 09:16 | google chrome