※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
リモートデスクトップソフトの秀作2本
リモートデスクトップを使った事がありますか?
リモートデスクトップとは、他の所にあるPCを、自分のPCで操れてしまうというもの。
なんてさらっと言いましたが、やってみると、まるでハッカーにでもなったかのように
他人のPCの画面をそのまま覗けるわ、ファイルの移動、コピー、削除など自由自在だわで、
すごく近未来的な気分に浸れます(笑)

そんな事して何になるのか、と思われるかもしれませんが、これが、中々使えるのですよ。
僕の使う場面としては、3つ。

1:自分の家のPCのファイルを、会社の、またはどこか別のPCで参照したい時
2:自分の家のPCで、時間のかかる処理を日中のうちにやっておきたい時。たとえば、ウィルス対策
ソフトのスキャンとか、編集した動画をDVDに焼くとか。
3:友達にPCについて質問され、すごく説明しづらいとか、やってみないと分からない時。

で、ここでは2本のフリーソフトを紹介しますが、どちらも使い方や、勝手が違う。
そこらも踏まえて紹介できればと思います。
ちなみにどちらも極力簡単に使えるものを選びましたよ。

<<ソフト1 ThinVNC>>
海外製。ダウンロードはこちら
詳しい解説はこちら:窓の杜
とにかく、見せたい方のPCにこれをインストールし、起動しておけば、見る側は普段使ってる
インターネットブラウザで観れてしまう。いや、正確にはIEは現行のものは無理。firefox、
googlechrome、safariなどを使おうとのこと。ブラウザで観れてしまうって事は、
観る側はPCの種類を選ばない、つまり、windowsでもMacでも、LINUXでも観れるって事。
さらに、ブラウザで観れるもう一個の利点は、その観るアドレスをブックマークしちゃえば、
次に観る時も、すごく便利。

このソフトは、上の僕の使い方的には、1と2の場合に使える。まあ、いつも家のPCをつけてるわけ
ではないので、妻に起動してって連絡しなければならないけど。
でも、そんなにPCに詳しくない妻でも、「PC起動したら、そこの「ThinVNC」ってアイコン起動して」
って言うだけでOKなのだから、便利だ。
いずれにしても、1回だけでなくしばしばリモート操作したいPCにはこれを入れとくと便利でしょう。

難点はやはり海外製だから、なんだかわかりにくいって事。
僕が試した時は、なぜかPASSがうまく入らなかったので、PASS無しで試した。

<<ソフト2 Teamviewer>>
日本語対応されてるし、機能的にも上のThinVNCより手軽。
公式サイト
このソフトは、なんとインストール無しで使える。
公式サイトからファイルをダウンロードして、それをダブルクリックし、「実行」を選んで進めば、
インストール無しでいけちゃうのです。また、見る側も見せる側も同じソフトでいけちゃうのも
分かりやすい。
ソフト起動すると、ウインドウにIDとパスワードが表示される。
見せる側のIDを、見る側に電話でもメールでも良いので教えてあげて、それを見る側の入力欄に
入れてあげる。パスワードも同様。するとリモート操作できるようになるのだ。

これは上の3の場面で絶大な効果を発揮できると思う。
特に、PCの質問をしてくる人は、PCについて知識があまりない人がとても多く、ソフトのインストール
もした事がない人も結構いる。下手すれば、ダウンロードサイトを紹介するだけで一苦労かかる
相手もいる。そんな時、このTeamViewerは、ダウンロードするファイルがたったの3MBなので、
メールで添付して送っちゃったっていいくらい。ともかくダウンロードかメール添付かして
相手にファイルを渡したら
「そのファイル、ダブルクリックして。そしたら実行おして。次の画面で「実行」ってとこにチェックして
次へ。そのあと、同意するにチェックして次へ。」
これだけ伝えれば、向こうのTeamViewerは起動完了、あとはIDとパスワード聞いて
リモート操作に入ればOK。
PCに知識がない人ほど、このリモート操作は、本気で驚くこと請け合いです。
だって、何も触ってない自分のPCがどんどん操作されていくのだから、透明人間に操作されてる
ような気分にさせる事が出来ますよ。
他にもこのソフトは、ファイル転送モードとかもあり、ん~、まそういう意味では、これがあれば
上のthinVNCは要らないかも(笑)

とにかくこのふたつ、特に後者TeamViewerはおすすめです。

最後に、僕のようなリモートデスクトップソフト初心者がやりがちな事を一つ。
リモート接続して、自宅のPCにつながり、動画やメディアプレイヤーを起動すれば
うちのHDDに溜め込んである楽曲、動画を会社から視聴できるのか?!とふと思い、
起動しちゃったりなんかすると、こちらのPCでは音が聞こえないばかりか、
自宅のPCからとつぜん音が流れ出し、妻にびっくりされがち。お気をつけください。
[PR]
by kengocky | 2010-11-15 14:01 | フリーソフト