※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
google chromeでポップアップが出ない件
ポイントサイトなどでよくある、別ウインドウでゲームやら「1ポイントゲット!」やらが
出てくるの、google chromeはポップアップブロックがかかってしまいます。

へそクリック、potora、チャンスイットなど。

これらはadblockなど拡張機能が抑制してるんではなくて、chrome自身が抑制してるんですね。
こういう機能は付いてるなら、ジェスチャやタブの設定もデフォルトで付いててほしいなあ。

ともかく、こういうポップアップが必要なサイトへの対策はこれ。

1設定ボタン(右上のスパナのアイコン)→「オプション」を開く。
2「高度な設定」タブの一番上「コンテンツの設定」ボタンを押す。
3「ポップアップ」タブを開き、「例外」ボタンを押し、出てきた画面で「追加」を押す。
4「pettern」というところに、サイトのURLを入れる。

URLはhttp://を抜いて、.comや.jpまで入れればよし。
例えば「へそクリック」なら、サイトURLが「http://www.heso-click.com/」だから
「www.heso-click.com」を入れればよし。

これでポップアップの問題も解決。さあ後は、何度も言うが、ブックマークバーのサイトを新しいタブで
開けるようになれば、デフォルトブラウザとして使いまっせ。
今も、ヘソクリックのURLを調べるためにブックマークからクリックしたら、この書いてる画面に
ヘソクリックが重なり、焦った。戻ったら文章消えてなくてほっとした。
[PR]
by kengocky | 2010-05-07 12:38 | google chrome
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
google chromeの使える拡張機能
改めてgoogle chromeの拡張機能が充実してきたので、使ってるやつを紹介します。
ちなみにアルファベット順。


AdBlock - バージョン: 1.4.26
firefoxでも使えた、広告除去のやつ。
mixiとか窓の杜とかの広告が結構読み込みが重いので、除去するだけでページがサクサク読み込まれて
必須。

やっぱいらね。うちの500MBしかないPCには負担が多い。

AutoPatchWork - バージョン: 1.3.0
これもfirefoxに似たようなやつがあるけど、使い出したら手放せない。検索などした時に、
ページの下に次のページをくっつけてくれる。「次へ」を押す必要がなくなり、ひっじょうに便利。

Bubble Translate - バージョン: 1.2
結構面白かった。chromeは英語ページを開くと「翻訳しますか?」みたいなの出るけど、
翻訳が余計分かりづらい。これはctrlキーを押しながら単語や文節を範囲選択すると
和訳した言葉がフキダシとして表示される。普通に文法とかはだいたい分かってるけど
単語がわからないという人にはピッタリ。

Chrome Gestures - バージョン: 1.12.0
ジェスチャ付いてないchromeには必須。右クリック押しながら←で戻る、→で進む、だけでも
絶対必要。ジェスチャ系はいくつかあるけど、最初に使ったこれで問題なし。

かざぐるマウスを使うので、もう不要。

Clickable Links - バージョン: 1.1.2
リンクの貼ってない、ただのテキストのhttp://~をクリッカブルにしてくれる。
とはいえ、たとえば
http://laurentvw.weebly.com/clickable-links.html
これ、普通はクリックしてもページに飛べないけど、この拡張を入れてれば、クリックできるように
なる。ttp:などにも今後は対応するとか?まだされてないが、www.がつくテキストはリンク
できるようになっている。

Drag and Go - バージョン: 1.6.9.1
テキストをドラッグ選択し、どっかでドロップすると、その言葉で検索してくれる。
まあ便利。

やっぱいらね。どうも慣れない。

FreshStart - Cross Browser Session Manager - バージョン: 1.4.0
これだこれ!ポイントサイトなど、日々巡回するサイトを登録しておき、ボタンで一気に開ける。
donut系で言うお気に入りグループ、ぷにるでいう、なんだっけ?
firefoxでMorningCoffeeというアドインを使ってたので、代替になるクロム拡張欲しかった。
必須。


Google Similar Pages beta (by Google) - バージョン: 0.5.4.7
面白い。あるページを表示させてこのボタンを押すと、似たようなページが紹介される。
ちなみにウチのサイトの似たようなページは、ゲームアプリ攻略掲示板などだった。
何を基準に選んでいるのか分からないが、遠くはない。
新たな発見がある。

Reopen tab by Ctrl+Z - バージョン: 1.0
案外便利。ctrl+zで最近閉じたタブを再度開いてくれる。
間違えて閉じちゃった時など、履歴から追って、などという面倒がなくなる。


UnTab+ - バージョン: 1.2
donut系でよく使ってた、「このサイト以外のタブを閉じる」が出来る機能。
ガンガンタブ増やして、あとでいちいち消すのが面倒なとき、非常に使える。

不要。chromeが標準で「他のタブを全て閉じる」に対応したので。

以上、これで結構、いやかなり使えるブラウザにはなってきた。
しかし、1点だけどうしても困るのが、ブックマークバーからブックマークを開く時にどうしても
新しいタブでなく、今のタブで開いてしまうのだ。ああ、もちろん、ホイールクリックでなら
新しいタブで開けるとか、ctrl押しながらクリックで新しく開けるとか、そういうのは知ってるんだけど
どうしても普通に左クリックで開きたいのよ。
そこらも含め、もう少しタブ周りの動きを自在にしてくれた方が、万人に使えるブラウザになれる
と思うんだけどなあ。
[PR]
by kengocky | 2010-05-06 13:44 | google chrome