※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
マンガを読むフリーソフト「leeyes」の使い方
b0030690_9532893.gif

クリックで拡大。なんだこのまんが。

どうのこうのは言いませんが、マンガをPCで見る人は
ちょうどいいビューアがあるので、それで読むのをお勧めします。

僕が愛用してるのはleeyes
マンガミーヤとかいう、まさに漫画読む用ビューアなどもありましたが
使いやすさから言ったらダントツleeyesだと思うんだよなあ。
初心者にはおすすめです。

とはいえ、便利に使うにはちょっとしたコツがあるので、それを紹介します。

ダウンロード、インストール
上の公式サイトで本体をダウンロード。
次にこちらでsusieプラグインをダウンロード。
もうsusieは導入済みという方はべつにしなくてもよし。
他にもrar形式のマンガを読む必要にかられたりしたら、ぐぐって
rar用のプラグインを探してダウンロードしてください。
必要に迫られた時で良し。

さらに、こちらでaxzipx.spiをダウンロード。
これ大事でして、マンガには意外と破損してるZIPがあったりします。
人からもらってほくほくしてたら、見れなかった、みたいな。
そんな時、マンガミーヤは読み込めたんですが、leeyesは上の標準的なsusieプラグイン
に入ってるaxzip(末尾にxが付かない)では読めません。axzipxはそのために必須です。

さて、インストールですが、基本ただ解凍するだけです。本体を適当なところに解凍。
もちろん外付けHDDなどどこでもOK。
そしたらSUSIEプラグインを解凍し、入ってるspiファイルのうちaxzip.spi以外を本体と同じところにコピー。
最後にaxzipx.spiも同様に入れる。
あもちろんsusie導入済みの人はプラグインのくだりは無視してOK。
でもま、たいした容量でもないので僕は同梱しちゃってますけどね。外付に入れてるし。

起動、基本的な使い方。
ファイル→開くでもいいし、左側のフォルダツリーでもいいのでお目当てのファイルを指定します。
もちろんzipなど圧縮されたままで読めますので、マンガを解凍しておく必要はなし。
指定すると左下にずらっと画像が出てきますね。それをダブルクリックすれば読めます。
読めますがちょっと画面小さいよね。そんな時は右側の画像のほうをダブルクリック。
するとフルスクリーンで楽しめます。操作はまあひとそれぞれでしょうけど、キーボードの↓↑で
次ページ前ページを僕は使ってる。マウスで操作したり、他のキーを使いたいという人は
オプション→マウス(キー)カスタマイズでいじれます。
ただし、クリックとダブルクリックに別々の機能を設定したりすると、ご操作しやすいからご注意。
左クリックが「ひとつ次のファイル」右クリックが「ひとつ前のファイル」に指定すると
クリックだけでほいほい読めて便利ですが、標準のままだと左ダブルクリックが「全画面」に
設定されてるでしょう?そうすると読み進めようとすると全画面になったり、逆に全画面に
したい時に一枚進んじゃったり。必ずそういう時はダブルクリックの機能を「なし」にして
全画面にするのは他の方法を設定しておいた方がいいでしょう。

時々すんげー読みにくい小さい字を読みたいって時はルーペ機能。
マウスならホイールクリックで虫眼鏡が出てきて、大きく読めます。
オプション→設定→ルーペをいじることで、拡大倍率なども変えられますよ。

全画面にして読むのがいやなら、表示→画像表示を分離にチェックすると
別ウインドウで画像が表示されます。
なんとなく全画面って、他の作業もしながらとか、ボスに隠れてとか、そういう時は
イヤじゃない?いや僕は別に平気ですけど、なんとなく全画面よりはウインドウを最大化して
読むほうが好きかもなあ。

あともう一個、いじっておきたい設定を。
オプション→設定で設定画面を開くと「先読み」という項目がある。
これ、少なくとも2枚以上にしておきましょう。多すぎても無駄だから、僕は2枚にしてます。
前方後方とも。それから、容量の方も、もう少しメモリに余裕があるなら増やした方がいいです。
といっても、僕は20MB。けちなので、すみません。

他にも本棚がありますが、僕はデータはcomicというフォルダの中に全部入れてるので、
わざわざ本棚を使ってません。

ともかく、本物のマンガを読んでるときに本をめくってる記憶がないのと同様、こういうソフトは
いかに直感的に操作できるかが大事なので、キーカスタマイズしたり、表示方法などもいろいろ
いじって使いやすくして楽しみましょう。

・・・全然コツなんて、いらなかったな(笑)
leeyesは初期設定のままでもほとんどいけますし、ヘルプも充実してるので、おすすめですよお。
[PR]
by kengocky | 2010-01-21 09:58 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
twitterクライアントの紹介
twitterクライアントをいくつか紹介です。

twitterが気になるって人は、こちらを先に読んでみて。

そういえば、年末のある夕方、仕事帰りに車を運転してたら、なんかの見間違いかと思うほどの
大きな流れ星を見ましてね、こんな時こそ!とtwitterで「すげーの見たけど」的につぶやき、
家に帰ってtwitter検索したら、やっぱり同じくらいの時間に数人、流れ星を見たとつぶやいてた。
「あ、やっぱり本当の流れ星だったんだ」と確信できたという、twitterならではの使い方を堪能しました。

そう、まずは、どこでもtwitterを楽しめるように、携帯用のクライアントを紹介しとかなきゃ。
一番有名なのがこれ、
モバツイッタ
手軽につぶやけるし、「つぶやき検索」「フレンド検索」なども出来て、非常に便利。
ただ、若干読みにくい。
・・・と思ったら、新デザイン(プレビュー版)に変更すると、(サイト上で変更できる)
普通に使いやすくなりました。
上記サイトの「OAuthを利用しての登録(PCからのかんたん登録)」を使うとおすすめです。

他にも携帯用はアプリゲットなどでいくつか紹介されてますが、モバツイッタで十分。

また、iphoneユーザーは、他にもアプリがあるようなので、色々使ってみてはいかがでしょう。

次に、PC用ですが、とりあえずtweenがおすすめ。
tweenまとめサイト
自動更新してくれて、新しいつぶやきがあるとポップアップで知らせてくれるし
振り分けルールを設定すれば「友達」「作家」など分けることで読みやすさ倍増。
フォローが増えれば増えるほど使いやすいです。
他にも返信を受けたものとか、お気に入りに入れたものなどもタブ分けしてくれる。
ただ、友達検索とか、つぶやき検索といったものはないので、
そん時はブラウザを使うしかないんですけどね。

<追記:つぶやき検索、出来るようになりました!!すばらしい!!!>


他にもfirefoxのアドオンだとか、ネット上の関連サービスとか、どんどんtwitter絡みの
サービスが増えてきています。

とにかく、上手にこれらを使って、いつでもどこでもつぶやけたりつぶやきが見れる状態にすれば
もっとtwitterが楽しくなるに違いありません。
[PR]
by kengocky | 2010-01-07 10:15 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
twitterにはまる理由
昨年末(あ、新年おめでとうございます、今年もよろしく(←て、括弧書きで挨拶するな))
ついにtwitterを始めました。

前から気にはなっていたし、一回使ったことがあるんだけど、いまいち良さが分からなかった。
だいたい、自分が今何してるかなんて、人に言ってどうするよ。どんだけ自意識過剰よ。など
思ったし。それに案の定、始めて何を書いていいかわからず「始めてみました」など書いたり、
「今仕事の休憩中。お茶でひといき」など書いたり、しょうもね~~。誰もおれの読んでない
から、ただの独り言だし。
そういうわけで、すぐやめちゃった。
こんな人も多いんじゃないかなあ。

これは、twitterの本当の楽しみ方を理解してない状態なんですね。

てことで、自分なりにtwitterの楽しみ方を書いてみた。
要はですね、twitterの始めの醍醐味は、つぶやく事よりつぶやきを見る事にあり。です。
twitterには「フォローする」という機能があります。これ、mixiでいうと「マイミクになる」に
近いんだけど、大きく違うのはフォローするのに相手の承認とか要らないのね。
つまり、有名人やら作家やら友達やら、誰とでもオープンにフォローできるって事。
ただし、フォローすると相手には「○○があんたをフォローしましたよ」って通知がいくから
友達のつぶやきを密かに覗くってのは難しいかもね。有名人なんかは何千何万のフォローが
いるから、いちいち誰がフォローしたのかな、なんて確認は本人達してないと思う。
ちなみにフォローしてからつまんねから解除、という時は相手に通知がされない。

ともかく、twitterに登録したら(こちらで登録
第一歩は、フォローする相手を探すこと。トップページの右上「友達を検索」で探しまくってください。
芸能人やアーティストで好きな人いませんか?この漫画家、作家のファンですとか?
またはあの社長って有名だよね?とか。マイミクがtwitterやってない?
とにかく思い当たるものを片っ端から入れていきましょう。

するとね、有名人がより近くに感じられますよ。
さっき書いたように、解除は通知されないから、やたらつぶやきが多すぎてうざいとか、
内容がつまらないとか思ったら、解除しちゃえばおっけ。でも、twitterヘビーユーザーは
100を超える人をフォローしてたりもするんだけど、あの人たちは全部のつぶやきを
読んでるわけではなく、ざっと流し読みして気になったのだけちぇっくしてるらしい。

そんな有名人のつぶやきに対し、返信をする事も可能。
ただしその有名人にだけではなく、他の人にもその内容読まれてしまうので
プライバシーな事は書かないように。だれに読まれちゃうかは
「Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた」
をご参考に。
その人だけにメッセージを送りたいときはDM(ダイレクトメッセージ)を使えばいいけど、
お互いがフォローしあってないとできません。
RT、QTなど他にも機能があるけど、それはおいおい覚えればよしです。
ぐぐって調べましょう。

最後に、twitterはブラウザでも十分楽しめるけど、専用ソフトを使うともっと楽しめます。
それがtwitterクライアントというのだけど、何種類かあるので、また別の機会に紹介したいと思います。

鳩山総理も始めたtwitter、今年あたりやってみませんか?

関連:twitterクライアントの紹介
[PR]
by kengocky | 2010-01-07 08:49 | ネット全般