※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
fileseeker3
b0030690_12401822.gif


PCも長年使い続けてると、ハードディスクに様々なデータがあふれてくる。
僕はマイドキュメントにどんどこフォルダを作ってどんどこファイルをぶっこんでく
タイプで、それこそ20世紀からのデータももはや捨てられなくなって、ずっと
溜め込んでしまってる。

画像なんかもさあ、マイピクチャにはプライベートな写真や子供の写真などを入れてるけど
そこに会社で使ってる画像なんかは入れたくないから、それは社内フォルダなどに入れてて。
んで、それを整理してくとフォルダの階層がどんどん深くなってくるでしょう。
マイドキュメント→社内文書→経理書類→09年度→・・・て、要は、めんどくさいんだ!!

この深階を開く方法って色々あるよね。少しならショートカット作ればいいし。
googleデスクトップをインストールしてる人もいるけど、
僕はあれ、どうもだめなんだよなあ。頭が固いのか、ああやってググるのは、ネットの情報だけにしたい。
ファイラもだめ。なんどか頑張って使おうとしてたけど、結局やめてしまった。

そんなときやっとしっくり来るソフトを見つけまして、それが今回ご紹介の「fileseeker」

例えばね、さっきの「09年度」を探したければ、起動して、左のツリーからマイドキュメントを
選択して、キーワードに09年度って入れる、するともう「09」って入れたくらいからこのフォルダが
出てくる。このスピード感たるや、いさぎよしですよ、いさぎよし。

何がいいって、伝えにくいんだけど、全体的にね、軽い感じがするんですよ。
基本的に常駐ソフトは僕はいや。起動がこいつのせいで数秒遅いんじゃねえかって思うだけで
いやになる。また、非常駐でもソフト起動に時間がかかるのは、いや。
その点このfileseekerはなんつうか、起動にも時間かからないし、検索して待つんじゃなく
キーワードを入れてるその場からどんどん絞り込まれてく感が、たまらなくスピーディなんです。

先ほどはファイル名で検索することだけしか書かなかったけど、他にも、ファイルのサイズ数、更新日時、
ファイルの種類なども指定して検索できるので、かなり絞れると思います。

久々のクイック起動に入れたくなるソフト。
[PR]
by kengocky | 2009-04-16 13:51 | フリーソフト