※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ブログパーツを入れてみた
エキサイトブログがブログパーツを一部利用できるというので
さっそくブログペットを入れてみた。
三月ウサギさんのブログ「ラパンブラン」にいる十四月くんを見て、いいなと思ったのです。

なまけものの卍丸くん誕生

卍丸ってのは、魁!男塾の超モヒカン男で、実は僕が一人暮らしのときに
飼ってたハムスターの名前が卍丸だったんだよね。

ちなみに先輩からもらったんだけど、その先輩のハムスターは「こうもん」でした。
黄門様か、肛門かはしらない(笑)

アクセス解析なども出来るってわけで、しばらく使ってみたいと思います。
卍丸くんよろしくです。
[PR]
by kengocky | 2008-12-25 14:59 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
metallica「Death Magnetic」
いまさらですが、今年一番聴いたであろうアルバムである
メタリカのデスマグネティック。

なんていうのかなあ、ま、聴かない曲もありますよ。
でも、僕の場合、考えてみれば歴代メタリカアルバムって
聴かない曲があるんですよね~。
捨て曲とまではいわないんだけど、
聴こうというシチュエーションに恵まれない曲っていうか。

それ以上に、十分スラッシュメタルと言っても良いかな的なリフがザクザク出てくる
だけで十分なアルバムかもしれないです。

とにかくお気に入りはまず1曲目「that was just your life」。
なんていうかトリッキーなリフが、エクソダスっぽいというか。
構成はenter sandmanぽくもあるってところが面白い。

後のお気に入りは、5曲目「All Nightmare Long 」と10曲目「My Apocalypse」
ま、単なる速い曲好きと言ってしまえばそこまでですね(笑)
でも特に10曲目は、往年のメタリカのスラッシュメタルをやれてると思う。
なんていうか、僕はメタリカはブラックアルバム以降はジェイムズの声が土臭くなった
と思うんです。それ以前は逆にクールっていうか、怜悧というか、マッシーンって感じが
してて、それがこの10曲目は感じるんですよね。

あとはアルバム全体を通して、やっぱり、攻撃的に前へ前へって感じがするのが
やっぱりいいんですね、隙あらばザクザクッって来るというか。
ジャキン!という音もいいっ。メタリックですね。
ソロは、まあまあ。カークのはでもああいうもんだよね。

とにかく、思い入れの分だけ楽しめるアルバムでした。
[PR]
by kengocky | 2008-12-23 00:38 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
firefoxのブックマークを整理する、リンク切れチェック
firefoxのブックマークを整理するアドインを紹介したい。

ま、firefoxは、「ブックマークの管理」の機能があるので特別なものは要らないのだけど
リンク切れチェックが出来るようなアドインがあればなあと。

探すと、これを見つけた。
BookmarksLinkCheckerMinus1.6.xpi


サイトから「BookmarksLinkCheckerMinus1.6.xpi」をクリックし、ダウンロードしたら
そのダウンロードしたファイルをfirefoxにドラッグ&ドロップするとアドオンがインストール
される。

あとは「ブックマークの管理」でフォルダを右クリックして「linkcheckerを実行」すれば
調査してくれて、その結果をタグに入れてくれる。
このタグに入れてくれるってのがいいね、勝手に削除されないし、活用する人によっては
活用できるかも。
タグは「最新です」「見つかりました」「タイムアウト」「見つかりません」「不明です」など。
見つかりませんと不明ですの違いがわかるようなわからんようなですが、どっちも
リンク切れですので、要らなきゃ捨て。

僕は実は1999年から貯め続けた「お気に入り」がずっと捨てられなかったの。
だってさ、思い出じゃん。たとえもう存在しないサイトだって、サイト名を見るだけで
ノスタルジー。いやいやそこまで感傷的じゃないけどさ、internetarchive
使えば見れるサイトもあるし、どうも捨てられない。

でも、別にfirefoxのブックマークに全部入れとく必要ないよな、ってやっと思い至った。
この膨大なブックマークは、ひとまずHTMLとしてエクスポートして、ま、念のため
yahooブックマークなども登録して、色々使えるようにしてみた。

で、今キリキリとリンク切れしたブックマークや、なんだこれ?っていうヤツを整理してる
所です。これ減らすと、起動少し早くならないかな。
[PR]
by kengocky | 2008-12-17 23:28 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
CDが傷付いて読み込めない!そんな時の復旧ソフト
昔バックアップとしてCDに焼いたデータが、CDそのものに傷があり読めなかった
場合、ショックはかなりでかいっすね。
そんな傷ついて普通には読み込めないCDのデータを、しっかり読み込めてHDDに
保存できる、魔法のようなフリーソフトがあります。

cd recoverly toolbox free

実は僕も、5年ほど前にもらったあるデータCDがあり、その中のデータを見ようとしたら
エラーで読めない。それもそのはず、このCD、なぜかしばらく裸のままバッグに入れてて
表面が傷だらけなんですよ。
半分諦めて、でも捨てずにそのまま放っておいたのですが、これが読み込めるかやってみよう。

インストールして、起動。
なんか英語で言われた。「CDがドライブに入ってないじゃん」みたいなこと。
その傷だらけのCDを入れて、もう一回起動。復旧するデータの保存先を指定して
復旧したいデータにチェックをつけて、復旧開始。

合計200数MBのデータだったのだけど、そうだなあ、2時間くらいで終了した。
軽く保存先を見てみると、しっかりデータが保存されてる。出来るもんだなあ!!!すげー。
まあ、その全部を確認したわけじゃないので、ひょっとしたら壊れたファイルなんかもあるかも
しれないのだけど、特別そういうメッセージはなかったので、うまく行ったのかもしれない。

すげーな、どういう仕組みなんだろう。

ともかく、CD傷だらけで読めない、という人はこれで試してみてはどうだろう?
特にwindowsCDやリカバリー用のCDがやばそうな人はこれでバックアップとって
再度CDに焼きなおすなどするのも手かなと思います。

一応このソフト、DVDやブルーレイも対応してるらしいけど、でもさ、200MBで2時間だった
わけさ、4GB以上のDVDを復旧させるのに、どんだけかかることか知らんぜよ(←なぜ土佐)
[PR]
by kengocky | 2008-12-04 10:20 | フリーソフト