※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ファイル名の文字化けを一括でリネームする方法
インターネットしてて時々あるのが、ダウンロードしたファイル名が文字化けしてる事。
たぶん、相手がlinuxなどで、ファイル名の文字コードが異なるんだと思う。

そういうファイルは、使えない文字が入ってるからかもしくは、文字コードが違うからかの理由で
たとえjpgであっても、画像ソフトなどで開けない事があるのです。
ま、普通、名前の変更すれば良いだけなんですけどね。
でもさ、例えば、あるzipファイルをダウンロードして、開いたらなんか文字化けしたような
ファイル名のjpgファイルが100枚も入ってた場合、いちいち一枚ずつ名前を変えていくのは
面倒でしょうがないよね。

そんな時、普通にリネームできるフリーソフト使えばいいじゃん。と思うでしょう。
これが、使えない。
プログラム側のほうで、ファイル名を読み込めないからかなあ。
すべてエラーになって帰ってきます。

有名どころで試したのだが
極窓は何かと使える便利なソフトですが、読み込ませると強制終了してしまう。
renemoもPC内に入ってたので使ってみたがダメ。
なんか忘れたけど、同じようなリネームソフトを入れて試したら、おっ通った?!って
思ったら、やっぱしダメだったどころか、「xxx.jpg」という名前がフォルダ化してしまい
なんか余計面倒なことになった。

で、使えたのがファイル名変更君
これのunicode版が、ばっちり使えました。

もう、どうにもならねえって方はご参考にしてください。
[PR]
by kengocky | 2008-11-25 10:16 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
助かって!そうちゃん!!
ばぶりんさんのブログでそうちゃんという子を知りました。

そうちゃんを救う会


1歳の子がこんなに大変な、かわいそうな目にあって、頑張ってるなんて事を考えると
もうたまらなくなります。
この子が本当に無事に、生きて、大きくなったら「つらい時のことは、覚えてないなぁ」
なんて笑って話してくれるようになって欲しいな。

まだまだ必要な金額が全然足りていなくて、僕もせめてと、ほんの少しだけ振込させて
頂きました。またできる時があったらさせていただきたいです。せめて、手術費用だけでも
貯まると良いなあ。

ブログでは、今現在のそうちゃんの様子を毎日アップして下さっているのだけど、
オムツ姿でベッドに横たわってるそうちゃんを見ると、本当にたまらなくなる。
子供を持つ親として、本当に何とかしてあげたい。

がんばれ!、がんばれそうちゃん!!

がんばれ!中澤聡太郎!!
[PR]
by kengocky | 2008-11-17 11:30 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
フリーのレトロアクションゲー「うちゅちゅ~」が面白い
b0030690_038017.gif
仕事の合間に時々ゲームをしたくて
フリーソフトなどをあさるのだが、久々にはまったゲームがあったので
紹介します。

うちゅちゅ~

宇宙の鼠→うちゅうちゅう→うちゅちゅ。
宇宙のねずみてなんだ?というと、昔あった「スペースマウス」というゲームの
リメイクなんだそうだ。
僕はレトロゲーム好きと言っておきながら、そこまで昔のは知らなくて
カセットビジョン、ファミコン、msx、8801とかあの辺からなのですが、
スペースマウスてのは当時「I/O」誌で芸夢狂人という人が作ったゲームらしい。
ああ、I/Oってあったなあ、小学校の時、5~6歳上の同じアパートの「いっくん」が
よく買ってたみたいで、物置からたまにはみ出てたな。

スペースマウスの詳しい解説はこちら
芸夢狂人さんがどんな人かはこちら

スペースマウスは知らないけど、このuchuchuはいいわ。
敵を避けながら淡々と登っていくのだけど、まずこのスピード感がいいね。
それにこうやって登っていくのって人間の根源的欲求というか、なにか駆り立てられるものがあるね。
アイスクライマーもそうだったけどね。

あと、点数稼ぎと面クリアのバランスがとってもいいです。
クリアを主眼に置くか、点数を主眼に置くかで遊び方が変わる。
慣れてくると、どちらにも目をつけながら、ここだというところで判断してく、この瞬間がまた快感で、
これがレトロゲー特有なんだよね。

初めてプレイしたときは、説明書も読まず、アイテムの意味も(てか操作ボタンさえ)わからず
やったのだけど、6面くらいまで行った。次に説明書を読み、あ、こんなアイテムがあるのね、こうやって
使うのね、と欲が出たからか、2ndプレイは点数は倍以上になったけど、4面で死んだ。

単純に操作や敵の動きをつかんで上手くなると、より先の面へ行けるから、点は伸びる。
さらにアイテムの使い方を自分なりに工夫すると、点数はさらに伸びる。
このように、伸びしろが多いゲームなのです。

まだまだやりこみが足らず、15面までしか行った事がないし、100万オーバーしたことがないのだけど
これは長く楽しめそうです。

最後に、いつも仕事の合間は音なしで遊んでるけど、家で音だしてあそんだら、すごくまたBGMが
往年のゲーセンのようで良かった。
作者さんのサイト観ると、グラディウスの4面のリミックスがあったりして、なるほどって思いました。
僕も着メロはグラディウス4面ですし、HR/HMも好きだから、ゲームを別にしてもこちらのサイトは
楽しませていただこうと思います。
[PR]
by kengocky | 2008-11-11 00:38 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
手持ちの画像で遊ぶサイトやソフト
しーなねこさんのところで面白い画像加工サイトを紹介してたので
取り上げます。

photofunia

簡単で上手に加工されて、面白いや。
たいすけの七五三が近いので、その写真をつかってやってみる。
b0030690_1052486.jpg

有名人きどり。

b0030690_10525517.jpg

一体どんな記事だ(笑)

海外にはそういうサイトが多くて、日本の負けを感じるよ。
4コマニアはそういう意味ではいけてたのにな、残念だ。もっと頑張れ日本人

そんなことはいいとして、他にもこういうサイトがあったので、紹介してみる。
loonapix
海外製。バリエーションはさほどでもないが、切り抜きなども出来るね。
b0030690_1121268.jpg


dumpr
これも海外製。同じようなもんだ。

デコじろうβ

おお、国産。しかも文字が入れられる。
b0030690_1184874.jpg

遊び心で勝負といった感じのサイト。

吹き出しジェネレータ

吹き出しや、画像を貼ったり出来る。
プリクラ後の編集を思い出すな。
b0030690_11194269.jpg

使い方しだいで楽しめそう。


番外編:
サイトではなく、フリーソフトでちょうど窓の杜で紹介されてた、ちょっとした画像加工ソフトを
紹介。
ミニチュア風写真作成ツール「MINI+TUNE」

使いようですねえ、面白いっ。
[PR]
by kengocky | 2008-11-05 11:23 | ネット全般