※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ハワイアン6「Rings」
先日知人の家に行ったら、息子さん(高3)がギターやってると
のことで、初めて話をして、ハワイアン6の「Rings」ってアルバムを
借りた。

ハワイアン6って本屋のバンドスコアにそんな名前あったなってくらいで全然知らなかったんだけど、
どんなジャンルって聞いたら、「激しくて、ハードロックですかね」だって。
その親も、結構激しいんじゃないの?って言ってたんで、逆に楽しみだったんだけど、
うきうきして帰りの車で早速聴いたのだが、これはなんつーか、メロコアでした。
いやいや、メロコア嫌いじゃないんですけどね、ハードロック、と聞いてメロコアを聴くとどうしても
違和感を感じちゃうのは、先入観のいたずらですね。

まぁ最近の子にはそういうのはどっちでもいいか。

しかし、聴くと、なかなかこのバンド、いいっすね。
日本人だけど全部英語歌詞で、3ピース。ていうとHIGHSTANDARDを思い出す
けど、やっぱし、PIZZAOFDEATHレーベルだった。
声がバッドレリジョンぽいボーカルなので、聴きやすいし渋く感じる。
んで何より、メロディがある意味日本人独特というか、
ゆっくり弾いたら日本の歌謡曲なんじゃねえかってくらい、聴きやすい。
Me First & GIMMEGIMMESっていうオールディーズをカヴァーしてる
パンクバンドがあるんだけど、あれに近いもんがある。

とにかくいい感じのメロディと、ここぞという時のフックの利きが日本人のセンスには
ぐっとくるものがあるとおもいます。
1曲目と4曲目が好きだな。

《関連》
Bad religion[process of belief](試聴可能)
1曲目が大好き。このコーラスがなんか渋くて好きだなあ。

Me First and the Gimme Gimmes[blow in the wind](試聴可能)
オールディーズ中心に過去のポップスをパンクにカヴァーしてる企画バンド。
4曲目がすげー好き。あと10、12曲目も。
1、7曲目なんかは結構みんな知ってるんじゃないかなあ。

high-standard[Angryfist](試聴可能)
日本人3ピースパンクバンドといえばハイスタでしょう、っていっときながら
おれまだこれ聴いたことないんですけど。
アメリカで人気でまくった数少ない日本人バンドです。元祖pizza of death!
このアルバムはUS輸入盤。これが流通するくらい、向こうで人気があったと思っていいのかな。
[PR]
by kengocky | 2008-02-04 10:49 | 音楽