※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
exblogのスパムコメント対策
やけに最近スパムコメントが多いので、
臨時に「コメントにhtml://~の付いてる、つまりリンクを貼ってるものは拒否」
するよう設定してみた。

キーワード拒否設定に「html://」と追加したのです。

これでどうなるか、ほとぼりが冷めるのを待って、再び解除したいと思います。
結果また報告します。
[PR]
by kengocky | 2008-01-31 22:55 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
キン肉マン関連サイトのリンク
おれキン肉マン大好きなのね。
かといって、最近は読んでないし、単行本持ってないからそんなに知識があるわけ
じゃあないけど。小学校くらいの自分にとってひとつの時代だったです。

なんだろう?なんでこんなに好きだったのかわからない。小学生だったからか?
なんて思ってたけど、最近2世の方を読んでて、やっぱり面白いって思ってしまう。


てことで、キン肉マン関連の気になったサイトをリンクしておく。

キン肉マン 公式サイト マッスルキングダム
オフィシャル。最近のメディア(書籍、アニメ、ゲームなど)リリース情報など。むず過ぎるクイズなどもある。

キン肉マン(Not Official Fan Page)
ゆでたまご先生から”勝手にやって下さい”宣言をもらった多分、唯一の非公認承諾ページ。超人紹介は、作中登場の超人のおそらく全てが紹介されていて(2世は含まず)、
コメントも参考になる。リンクから肉サイト探しも便利。

ルーツを探せ!!
連載の途中に載ってた、読者の考えた超人を掲載するやつあったよね。
子供の頃はこれを「募集の」って言ってた。キン消し買って、見た事もない超人が出ると、
「何これ?ターボマンて知ってる?」「これ、募集のやつだら?(方言:でしょう?)」
なんて言ってた。これらを何巻に誰が載ってるか、リストアップしてるページ。
この超人募集ってキン肉マンの大きな特徴のひとつで、あれが実際に多くの超人を生んでた
んだよね。
募集の超人紹介がたまにあると、あ、ここから新しい超人が出てくるのかな、なんて
想像して、すごくわくわくしてたなあ。連載に登場しなくてもキン消しになったりして、子供としては見逃せなかった。
そういえば、これ、おれの知り合い!っていうやつがたまにいなかった?
うっそで~?!でもいたらまじで尊敬だった。バッファローマンとか考えたっていうやつは
小学校の間中ぜったい鼻高々だったとおもう。

超人(秘)大百科事典
「募集の」もあわせ、おそらく全ての超人の名前とその一言コメントが書いてある。
コメントについてはあまり参考になるものばかりでもないが、アイコンもあったりして面白い。

キン消しコレクション
すばらしすぎる。
今でも覚えてるのが、友達がキン消しのパート5が出たぜ、って言ってたので、近所の
プラモ屋(←って今あんまりないな)の前のガチャガチャで早速買った。そしたらウォッチマン
だった。しょぼいなあって思ってたら、それを見てた年上の小学生が、
「お、それウォッチマンだら!ちょい、交換してや!スニゲーターと!!」
て言ってきたの。怖かったのと、スニゲーターかっこよかったので「いいよ」って
交換したんだけど、その話友達にしたら「ウォッチマン、出にくいんだよ、もったいねー」だって。
きっとあん時あたりから、キン消しがブームになっていたんだと思う。
その後何日かしたら、ウォッチマンは別に珍しくもなんともなくなったんだけど、あれは
忘れられない、尾崎模型の前。
[PR]
by kengocky | 2008-01-21 16:18 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ランチャ「claunch」
半年前にPCを新しくして、しばらくランチャを導入してなかった。

ランチャについては、特別なこだわりがあるわけではないんだけど、
いずれにしても僕はランチャが必要な人らしい。
以前はいろいろなものを試したなあ。

orchisのようなメニュー型やMoonlightのようなコマンドライン系も
しばらく使ってたこともあるんだけど、結局なんだかんだ言って一番
直感的に使えるのがボタン型なんだな、僕の場合。
なんとなく直感で起動できて、んでそのソフトの保存先(親フォルダとか
いうのか?)を開けるような機能があれば、なんでもいい。
昔のwin98時代はとにかく片っ端からソフトを入れて、5年くらい使い倒した
ので、ソフトだらけだったのだが、今はもう、なんかそんないらない感じ。
特にこのPCは動画編集とかネット関係とか、あまりへビィな使い方をしない
つもりなので、軽くたまに使いたいようなソフトを登録できればそれでいい。
あとはフォルダを開きやすいつくりならばそれでいい。
XP以降なんかフォルダがどんどん奥の階層へ行ってるからねえ。

結果、claunchを使うことにした。
b0030690_15395589.jpg

見た目が四角くて地味という人もいるかもしれないが僕はこのデザインが
妙に気に入ってしまった。この四角さだけは変えられないが、各タブの色とか
グラデーションのつけ方とか、色合いはかなり自由に変えられるので、おれデザイン
のランチャつくりもしやすい。そして、動作設定がまたすごく色んな事出来る。
デスクトップの何もないところをクリック(これもダブルクリックとか右クリとか
20種類以上もの組み合わせが選べる)したり、デスクトップに限らず画面端を
使ってもできたり。それも上下左右の端を選べたり。ホットキー起動も出来る。
フォルダに関しては開き方を通常、エクスプローラ、メニュー展開など出来て
愛用してるファイラーがあればそれを使って開くことも出来る。
ファイラーは僕あんまり使いこなせないタイプなので色々試したけどやっぱし
通常のウィンドウで開くようにした。

もひとつ、抑止モードというのがあって、たとえばゲームなどでフルスクリーンに
して遊ぶものの場合、ランチャが思わぬ時に出てきてしまったりする事を防ぐことも
出来る。

あとはあれだ、プラグインを追加していけば機能が拡張できるらしい。ただまだ
全然世の中にプラグインを作ってる人がいない。僕は作れないし、特に作りたい機能
も思いつかない。

というわけで、これは長く使っていけそうだ。
[PR]
by kengocky | 2008-01-18 15:46 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
SLG「Lightning Force」
久々にフリーソフトのゲームの話題でも。

あんまりSLG(シミュレーションゲームってやつ)はめんどくさくてやらないんですけど
この「Lightning Force」はかるーく遊べてついついやってしまった。
b0030690_13141726.jpg

絵が一見しょぼい感じがします。なんかクリック&クリエイト系ていうか(実際はHSP製)。
だけど実際にプレイしていくうちに気にならないっていうか、敵を倒すと破裂するのが爽快だし
巨大キャラが結構いい味出してる。想像力豊かです。
ゲームはステージに分かれていて、基本は敵を全滅させればクリアなんだけど、
中には村人を何人殺したらだめ、とか、敵が一人だけ集中狙いしてくるステージとか、
なかなか趣向が凝らされていて、パズルゲームのようにかるーく頭を使う。

難易度はどのサイトでも書いてるとおり、やさしいです。やさしいだけに素直に楽しめます。
さっきやっと全部クリアした。
最後のステージはさすがに何度か死んで、クリアしました。
このゲーム、死んでも経験値やレベルが下がらないので、何度かやると必ずクリアできる。

なかなか根詰めてじっくりゲームする暇がない最近は、こういうゲームが小気味良いね。

作者さんはサイトを閉鎖してしまったのだけど、同系のSLG「四面楚歌」シリーズの作者さん
が公式サイトを運営されてます。四面楚歌も面白かった思い出がある。もいっかいやって
みようかな。
Sataynoah - LF公式ページ
[PR]
by kengocky | 2008-01-17 13:15 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
2008年はねずみ
あけましておめでとうございます。
(↑おせ~よ)

b0030690_12581629.gif


今年は十干十二支では「戊子」
戊という字は「つちのえ」と読んで、茂るという意味だそうです。
んじゃ、ねずみがなぜ「子」と書くのかは、ねずみが繁殖力がある、子沢山だからということ
らしいです。
あと、子という字は、一(はじめ)と了(終わり)をくっつけた文字ということで、
ぐるりと巡る干支にとってスタートとなるって事にもなるんだね、なんか漢字ってすげー。

てこた、あれですかね、なんか繁茂する年になるといいですね。
今年は時間と、金と、仕事に余裕のある年になってほしいです。
・・・んなぜいたくな話、あるかぁ!!
[PR]
by kengocky | 2008-01-10 13:18 | 日々のこと