※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<iアプリ>実用スケジューラ
携帯(FOMA)も思えば色々なアプリを試してきてるので、
そういうのもここで書こうと思う。
なかなかフリーのiアプリのレビューとか紹介って少ない気がするの。

ちなみに、僕はパケット定額のプランだから、パケ代などに関しては
まったく触れてません。

今回は、スケジューラ。
FOMAなら、てか携帯電話なら必ずスケジューラって付いてるでしょう。
だから要らないっちゃあいらないのかもしれないけど、でも、
FOMAのスケジューラってさ、アラーム鳴らすのがデフォルトになってたり
ちょっとしたスケジュールを書くにもなんだかめんどくさい。
使ってないヒト、結構いるんじゃない?

あと、僕はいまp902iってのを使ってるんだけど、よく使うものを
デスクトップ(待ち受け画面)に置いとける機能があるのね。
だからあゆちゃんにメールを作成するアイコンなんかをデスクトップに置いてるので
2クリックでメールが作れたりする。これは便利なんだけど、なぜか標準の
スケジューラはデスクトップ貼付けが出来ないのね。iアプリなら貼付け出来るのに、詰めが甘いっ。

てことでいくつか試したうえで今お気に入りなのがこれ。
【900~904・703・704版 実用スケジューラ】
b0030690_11342712.gif


起動した最初の画面はシンプルで見やすい。でもこれカスタマイズが色々出来るようで
自分なりのスケジューラにも出来ちゃう。機能重視のシンプル好きなのでなにもやってないけど。
でその機能だけど、非常に良し!

カレンダーの日付をクリックして、内容書いて登録するだけ。
時間も入れようと思えば入れられる(それも上ボタン押して数字入れるだけの簡単操作)
て感じで、基本的に時間までは入れる必要性を感じない僕としてはちょうどよい。

んで次に使える機能が、アイコンを4つまで分けられること。
まあ忙しい人はともかく、僕なんかは、仕事、家族、友達と分けられれば十分なわけよ。
さらに、太字、下線という特別なアイコンもあるし、○日~X日までという指定が出来る
アイコンもある。しかもいちいちクリックしてアイコンを選ぶんではなく、電話の1キーと3キー
でアイコンを選べる。これがものすごく便利。

まだ機能はある。
ちょっと設定がややこしかったんだけど、自分の住んでる地域を登録することで
天気予報も自動で読み込んでくれる。
これまた地味に実用的で便利。

まだやったことないけどデータバックアップも出来て、携帯変えても安心らしいし、
これは長く使えそうです。

iアプリだからデスクトップ貼付もちゃんとできて、もう手放せないなあ。
そのうちカスタマイズもしてみようと思いました。
[PR]
by kengocky | 2007-09-27 12:47 | フリーiアプリ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
食べず嫌い
たいすけのことを久々に書きますが、たいすけは本当に
食わず嫌いなのね。

信じられる?子供なのにお菓子もケーキもフルーツも食べないんだぜ。

ジュースもオレンジジュースは飲まない。なんで?って聞くと
「だって、すっぱいもん」っていうのね。
リンゴジュースばっかり。なのに、リンゴは食べない。

なので、幼稚園の給食は今まで全部食べられたことがないらしいんだけど
今日、なななんと!
給食のサンドイッチを全部食べたっていうのです!!!

仕事中突然あゆちゃんからメールがあって、この時間帯(2時半すぎ)からのメールって
たいすけが帰ってきて、何かあったのに違いない!って思った。
でもメール見ると、たいすけのニコニコしたピースサインの画像が送られてきてて
全部食べられたっていうので感動して泣けてきたっていうあゆちゃんからのメッセージが
入ってた。

僕も、うれしくってねえ。

いや正直、もしかして味覚異常とか疑わなきゃならんかもとまで思ってたんだ。
もちろん、無理やりいろんなものを食べさせてみてはいるんだよ、親として。
でも、時々、食べて飲み込んでしばらくしてから、おえ~!とかいって吐き出しちゃうのね。

ともかく、たいすけのがんばりは、僕ら親にはすごく響きました。
[PR]
by kengocky | 2007-09-10 16:43 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
proxomitronを使い始めた
昔から名前はよく聞いていたし、「オミトロン」という俗称で長く親しまれている
Proxomitronというソフトがあるのです。
これを使っていろいろ設定すると、バナー広告を消せるとか、無駄な画像を読み込まない
とか、効率的なネットブラウジングが出来るってのです。

実はPCを新しくしたのは良いけど、なんだかんだ会社ではまだISDNなんだよ。
光を申し込んだんだけど、1ヶ月くらいかかるというし、その業者からその後の連絡も
ないし、忘れられちゃってるっぽい。申込書とか書いてないもんな、確か。
てことで、せめて、バナーとか余分なものを読まないようにして、表示を速くしてみたい。

ただなかなか設定が難しい。ま、元から入ってるフィルタがいろいろあるから、
ここをみて必要なものを適用させてみたり、ほかにも
ネットで見つかる様々なフィルタを組み込んでみたりして、遊んでみてる。

表示の速さはどうなったかというと、別にそんな速くはなってない感じ。
逆にgoogleなどは表示が遅くなったよ。そこでgoogleにはフィルタをかけず
スルーさせる方法を調べたり、なかなか知的好奇心的には面白いね。
mixiにかけるフィルタなんかもあるんじゃないかな。

てことで、今のところは実用性3:好奇心7で遊んでます。
少し勉強したら、毎日巡回するポイントサイトの無駄を切るフィルタを作って、
より早く巡回が出来るようになるのが夢。

ここらを参考に遊んでます。お世話になります。
Proxomitron 入門 - パソコン遊戯
快適PC Life
NetRunner:2002年10月号 - 特集1:脱教えて君 反則技スペシャル
The Proxomitron - Universal Web Filter

ダウンロードはここらで
Proxomitron-J
[PR]
by kengocky | 2007-09-10 15:57 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
台風の守り神
昨日は台風が上陸しましたが、皆さんは平気だったでしょうか。

僕の住む浜松は、ちょっと、あ、風が強くなってきたぁ・・と思ったら
たいしたこともなく、夜には静かになってました。

たしか、今年、ちょっと前にも台風が直撃する、って言われてたのになんか
かすって終わるんだよね、これ去年もあったぞ?!

なんでしょう、このカスリ具合。紙一重でよけてる・・!!てボクシングかっ。
弾をカスりまくって高得点・・・て、弾幕系シューティングかっ。

なんでこんなに、ここんとこ直撃が少ないのでしょう、浜松は?
僕が子供の頃ってこういうとき、すぐ非科学的なこと、つまり妖怪とかそういうのの
しわざじゃないかって思ってた(笑)ゲゲゲの鬼太郎好きだったし。

今回はそれを、昔の自分を見習ってみた。
b0030690_10434364.gif


こういうのが、浜松の遠州浜あたりにいっぱいいて、「アッチイケー、アッチイケー」と
やってるんじゃないかな~。いいなあ、夢があるなあ。
(↑はい、バカ発見)
[PR]
by kengocky | 2007-09-07 10:47 | 日々のこと