※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
聞き間違い
しばらく、現場が忙しいからと手伝ってました。
同じものを1000個くらい延々曲げ、測り、と繰り返して行くのですが
現場の人はこれを毎日やってるからアレかもしれないですけど、
久々にやると、疲れが出てくる。

その疲れのせいでしょうか。
現場で流れてるAMラジオも、おかしな風に聞き間違えてしまうのです。

「・・・はい、では~、次のお便りっ、いきますね~。
え~と、5歳児の、けれれんさんから。最近痛ましい事件が多いですね、アメリカの
銃乱射事件とか。銃の事件が増えて・・・」
など、ぼんやり聞き流していて、はっと「ご、5歳児ぃ?!」
我に返る。

正解は、湖西市。浜松の近辺の、浜名湖西岸の地域、愛知県に近い所です。

紛らわしいので、せめて「けれれん」などというチープなペンネームはやめて欲しいと
おもいました。

でも面白い聞き間違えしたな、こいつめ。と、これがネタになると思い、現場からさっき
戻ってきてブログに書いてみたのだけど、あんまし面白くないや。
これもまた、疲れている証拠なのでしょうね。
[PR]
by kengocky | 2007-04-26 15:29 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ジョージに首ったけ
ホントどーでもいいことなんすけど、いいっすか?

しーなねこのページ
より影響多々。

俺最近、ジョージって外国の名前が気になるっす、まじで。
誰だって、外国人男性の名前を挙げよっつわれたら
ぜってージョージって出てくると思うんすよ。ぜってートムの次くらいには
入ると思うんすよ。
そんな外国人の代名詞と言えるようなジョージ、
なのにこれ、日本人にも譲二とか丈治とか、ジョージが存在するっつーのが
ポイント高いっす。それも、ちょっとやさぐれた感じ、ヨコスカな感じが
名前に刻まれてて、「今度おれのダチ、ジョージを紹介すっから」て言われたら
まじ構えてしまうっす。髪型はリーゼント以外想像できないっす。

でもジッサイに会うとそんな人は少ないわけで、どっちかいうとちびまるこちゃんの
長山くんに似てるとか、そういう普通の方だったりした時の安心感、それを
思うと、ジョージって名前は得だか得じゃないんだかわからない気分す。
そこがジョージの良いところっすわ。

また、英語で書くと難しいのもポイント高いっす。
ぜってージョージの「ジョ」と来たら、キホンJで始まると思うのに、Gっすよ。
George。げおるげってなんすか?どんなナギナタ持ってるんすか(←それはゲルググ)
その敷居の高さが、ジョージの良いところっすわ。

ま、そんな感じで、ジョージを必要以上にほめてみたんすけど、それもこれも
俺って周りにジョージって名前のつく人間がいないからなんすかねえ。
ジョージに会いてぇ。

・・GEOっていうビデオとかゲームとか売ってる店があるんすけど、
ゲオってあんまりなネーミングだとずっと思ってたす。あれ、Georgeになぞらって
「ジョ」ってよんじゃ、だめっすかねえ。
[PR]
by kengocky | 2007-04-18 13:00 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
図書館のパス
仕事の関係で本が欲しい。
でも仕事関連の本は、高い。
なにビジネスだよっ、ってほど高い(←意味不明)

んで、無理して安い本を買ったら、ちっとも参考にならなかったので
そうか、図書館って手があったと思い出す。

浜松の図書館はネットで市の全図書館から検索すれば、
もよりの図書館まで届けてくれるってサービスがあって、
ちょくちょく使ってました。ただ、ぐずぐずしてるとすぐ返却日が
来てしまう。基本ぐずぐずしてるので、それがしょっちゅうで
しばらく借りてなかったです。

検索したら、まあそんなに参考になりそうなものはなかったのだけど
なんたって、無料だからね。借り散らかして、だめなら返す。
・・・と、意気込んだところで、ログインパスワードを忘れて
しまいました。何をいれてもダメなのよ(泣

なんだっけな~、なんだっけな~。
そういうわけで今日は悶々とした一日を送っております。

※この日記、実はmixiで書いていたのだけど、テンポが良かったのでブログにも掲載。
[PR]
by kengocky | 2007-04-17 15:22 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
外国人のお名前
前にも同じ事書いたかもしれない。

セバスチャンていう人がどんなに白髪に口ひげのナイスミドルだったとしても
僕には「セバスちゃん」とちゃん付けされてるようにしか聞こえない。

そう、それはどんなに恨みを持った妖怪でも「悪魔くん」とくん付けする水木しげるのマンガと
同じ感覚だ。
「ぐ、ぐぉぉぉ!!あと一歩で魔王復活となるところだったのに、ぐっ、ゆるせん!
ゆるせんぞぉ、悪魔くん!!!
てか。

バーバラという人がどんなにFカップ、緑の目でサラサラ金髪のナイスバディーギャルだった
としても、僕には「ばぁば等」と親戚の集まりにしか聞こえない。

そう、それは、昼前のNHKのニュースで淡々と語られる遭難事件と同じ感覚だ。
「今日10時30分ごろ、富山県山中の雪山で雪崩が起こり、男女合わせて3人の行方がわからなく
なっています。行方がわからないのは、○○市の50歳の男性と、そのばぁば等の合わせて4人
。警察は4人の身元を・・・」
てか。


あと、名前に「マク」がつくと、なんかカッコイイ気がしませんか?
マクガイバー、マッカートニー、マクラクラン。
これは、マクドナルドが人気があるから、ついカッコイイと思うのかなあ。
マック行く?というのがいつの時代もダサさを感じないからなのかな。
マックがもう、ドムドムバーガーなみにださかったら、マクがつく名前になど、憧れなかった
のかもしれません。
[PR]
by kengocky | 2007-04-16 14:35 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ニュースJAPAN
みんなぁ、ジュースのんでるか~い!いえ~。
そんじゃあ、ニュースはみてるか~い!いえ~・・・
・・・それがどうした。

え~と、夜には各テレビ局はニュース合戦が繰り広げられているんですけど
僕が見ちゃうのは、フジのニュースJAPANですよ。

もう、何が良いって、あの二人です。松本正哉です、滝川クリステルです。
松本方哉さんはきっと前世、腹話術人形だったに違いない。
目が厳しさとも憂いともどんより感ともとれる微妙な目つきで眉も動かさず
妙に抑揚のあるはっきりした声で、口だけがペラペラペラペラ動いてる気がする。
トムとジェリーに出てくる犬「ドルーピー」によく似てる。
そして、滝川クリステルの、あのくねり感。一言で言うと「艶」という感じだ。
「そんな大統領の一日に、密着しました」
この「しました」のあとのちょっとくねっとして微笑む感じですよ。
あれがなんとも、味わいぶかい。いや、エロくもなく、可愛いとか惚れた、とか言うわけではなく
なんか、味わい深いのです。
あの微笑みは、どっちかというと、土曜ワイド劇場や、海外ドラマ系などで
美しい未亡人が健気に答える時の
「もう、いいのよ、あの人はもう、死んでしまったんだから・・」
という時の微笑みに近い、そんな気さえしてしまう。

んで、この二人がなんかいつも、会話するんですよ。

「北朝鮮の各廃棄に向けた動き、今後の課題はなんでしょうか」
と、それまでカメラを見ていた滝川が(←呼び捨て?)松本に振り返り質問する。
すると松本は、カメラに向かって視聴者に、ではなく滝川に向かって、抑揚大きく
説明的に話しかけるのです。
この構図が実にあじわい深い。

なんか、松本が、ちっさいのだ。遠近感で。
しかも、なんか微妙に松本の視線がずれてる気がする。滝川よりもう少し右を見てる
ように見えるのだ。滝川も滝川で、向こう向いてるから、見方によってはどっちも目が
あってないような感じに見えることがあるのだ。そしてあのセット、あの松本ボイス。
妙に芝居がかってる感じが、みょ~~に、好きだ。
音楽も、セットも、違和感があるほどアメリカのケーブルテレビニュースっぽい感じだよね。

そしていつも僕がもっとも見所としているのは、インサイドアメリカ、という
アメリカの現地記者とテレビ中継で向こうの生の声を聞く、ようなコーナーだ。
この時の松本方哉さんはもう、本領発揮もいいとこだ。
あの目で、あの腹話術人形が、ものすごく流暢に英語を話すのだ。
さっきから言ってる、あの抑揚のある話し方が、英語ともなるとさらに抑揚を増す。
まるでドラマのワンシーンかのように時に手を広げながらペラペラ言ってる。
だいたいの場合、向こうの現地外国人のほうが、よっぽど落ち着いて話してるので、
見方によっては、オーバーすぎる松本に、ガイジンが引いてるように見えることがある。
これがもう、みょ~~~に、好きだ。


といいつつ、毎晩これを見てるわけではなく、たまに見てるだけで他のニュース23とかを
平気で見てる事もおおいのだけど、見るたびにおっ、と目を惹きつけられる。
昨日もたまたま見てねえ、あゆちゃんとこの事についてしばらく語ったよ。

最後に番組が終わると、カメラがぐ~んと上のほうに引いていって、終わるんだけど、
あそこに3人目が座ってる事に昨日気づいた。あれ、あの人、今日出番なし?!

b0030690_158643.jpg

ドルーピー

[PR]
by kengocky | 2007-04-13 15:08 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
マキシマムザホルモン
最近マキシマムザホルモンってバンドが好き。

ちょっと前に地元FMに出演してて、おもろい人たちだなと
思っていたんだけど、そのときの曲が気に入っちゃって。

日本人では珍しいくらい、システムオブアダウンぽい。
変な声でわめいてる。曲調は基本メタルとかミクスチャーって感じ。
ただそこはやぱり日本人で、ポップなメロディが出てきたり、
ハスキーでかっこいい声で歌ったり、特にドラムが女の人なんだけど、
この人の声が妙にセクシーでツボってしまった。
こういう日本人らしさは、すごく好き。

歌詞は基本チンコなんだけどね(笑)
んで、ほとんど日本語なんだけど、全部英語に聞こえるのがステキ。

最近出た「ぶっ生き返す」っていうアルバムを借りたんだけど、1曲目と2曲目が
頭から離れなくて常に口ずさんでしまう。

メインの変声はどう考えてもメジャー受けしないと思うんだけど、でもこのアルバム
トップ10チャートに入ったんだそう。調べたら、そっかデスノートか。
でもああいう音楽に興味持ってくれる人が増えたらいいな。
北欧についでエクストリームミュージック系の聖地のようになったら日本にも色んな
アーティスト来てくれるかもな。

youtube「ぶっ生き返す」
http://www.youtube.com/watch?v=egfawN8bGA4
youtube「絶望ビリー」
http://www.youtube.com/watch?v=ODb0S4v5EAA
[PR]
by kengocky | 2007-04-11 00:44 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
xangbandをやってしまった。
春の陽気に誘われて、つい、現実逃避したくなる僕。

仕事も色々詰まってるのに、ちょっとさ、魔がさしてさ、
あんなにやるまいと決めていたのにangbandをまたやってしまいましたよ。

ちなみにangbandについては、昔の日記に少し書いてあります。

それも今回は、angbandを大幅にパワーアップしたzangband、それをもすこし簡単に
したxangbandというものを試してしまったんです。

始めて、雰囲気を見たらやめようとか思っていたのに、スタート画面が微妙にangbandと
違う。
街の作りが違うな、って思ってたら、なんと街の外に出られる。森があって、さらにいくと
もう一個別の街がある。
街のお店に色々入ろうとしたら、村長の家があって、クエストを得る事ができるのね。
クエスト方式ってのがかなり惹かれたっす。
なんか盗賊のアジトがあるから、そこのやつらを倒してくれいとの事。

よっし、そいつら倒すくらいまではやってみよう(←もうこの時点で、歯止めが利かなくなってる)
それ以上やると、また中毒になりそうだもんな。

少しダンジョンを冒険して、レベルを上げ(あ、ちなみに超能力者とやらを使っています)
しばらくして盗賊のアジトへ。クエストは主に、クエスト専用の入り口があったりする。
このアジトもいつものダンジョンの入り口とは少し離れたところにいつのまにか黄色の
入り口が出来てて、そこがアジトだった。

入ってパスパスと超能力を遠距離で当てる当てる。
気づくと死体の山だったようで「クエスト達成」とメッセージが出てきた。
もう終わり??
誰もいなくなったアジトを探検してみると、画面半分分くらいの狭い部屋だったことが分かった。
拾うもん拾って、再び村長の家に行ったら、なんかアイテムくれた。
たいしたもんじゃあなかったけど、この武器がどのくらい強いのか試してみたい。
そんな事でまたダンジョンに降りる。はい、これでangband中毒確定。

このあとまたいくつかのクエストをクリアしたり失敗したりしながら、今地下12階あたり
さまよってます。超能力者ははっきり言って、結構苦労します。
超能力は魔法とだいたい同じですが、魔法書で覚えるのではなく、レベルが上がると
勝手に覚えて行く、ドラクエタイプなのです。なんかいいじゃん、と思って使ってるけど
レベル20程度ではたいした超能力もなく、魔法書も読めないから、スタッフやワンドに
たよらなければ行けない。
ただ、さっきネットで調べたら、この超能力って、レベルに応じて進化するのね。
たとえば同じ「テレパス」という能力でも、始めはモンスター感知程度だったのが、
次第にドア、トラップ感知できるようになり、しまいには地形も全部分かるようになってしまう。
おんなじMP消費量でだ。
今後だんだん楽になるかもしれない。ただ、魔法使い達にくらべたら、きっと最終的な
強さなんかは、劣るんだろうなあ。

まだいまいち分からないのが、時間の概念の関係。
xangbandの場合、今何時何分といった時間の概念があり、6時半くらいをすぎると
画面が暗くなり夜を知らせてくれる。
ただ、夜通し冒険して、そのままさらに冒険しつづけても大丈夫なものなのだろうか。
今は律儀に僕は、夜になったら宿屋に入ってちゃんと睡眠をとって、それからまた
冒険に行ってる。きっとあんまり関係無いんだろうと思うけど。

ああやばい。
人を選ぶゲームなので、全員におすすめできないのですが、
じっくり暇つぶしたい、キーボードの練習もしたい(操作にキーボードの多くを使うのだ)
という人はやってみてはいかがでしょうか。

そうそう、angbandをさらに簡単にして10階分にまでコンパクトにしたquickbandってのも
やってたけど、あれを完全に放り出してしまうほど、こっちのほうがなんだか面白いな。
[PR]
by kengocky | 2007-04-10 13:09 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
入園式
b0030690_13231581.jpg


昨日4月5日はね、たいすけがいよいよ幼稚園児になる、入園式だったの。
僕も仕事を休み、あゆちゃんと、それから幼稚園の近所にいるうちの両親とで
行ってきました。

園服着たたいすけは、ちょ~かわいくてねえ。
ぴょこぴょこ飛び跳ねたり、途中転んでママにだっこされたりしながら幼稚園まで
歩いて行きましたよ。

たいすけはひよこ組だって。
名札をもらって、早速園内の会場へ。
そんなに広くない会場の、前のほうにはちっちゃい子供用のいすが並べられてて
そこに新園児がすわり、後ろのほうのパイプいすに父兄が座るようになっていたんだけど
たいすけは、やっぱり、ママから離れなかった(笑)
ちょうどすみっこの椅子が空いていたのでたいすけをそこに座らせようとしたんだけど
そのイスの横でずっとママに抱きついたまま入園式を迎えました。
最後の3分くらいでやっと椅子に座った。

式が終わるとすぐ写真撮影。
ここでもたいすけダメかなあと思ったけど、僕らも一緒に並んだからか素直に並んでくれました。
他の子で、きょろきょろしちゃう子とか、はい撮りま~す、と言われるとピースとかしちゃう子が
いて、なかなか撮影に時間がかかったのがほほえましかった。

そのあと教室に行って説明があるというので行くと、15人くらいで1クラスになってた。
男女だいたい半々くらい。この女の子の誰かをたいすけは好きになるのかなあとかきょろきょろ
見て思った。
ちゃんと名前の書かれた席があって、たいすけはそこに、親は後ろのほうで写真とか撮ってた。
ここでは結構たいすけは良い子に座ってて、とんとんとんとんひげじいさん♪とかを
先生に合わせてちゃんと踊ってた。
次に名前を呼ばれたらお返事をするのがあったんだけど、たいすけも「○○たいすけく~ん」
といわれたら、すごく可愛い声で(←親ばか)「は~い♪」と言ってた。

帰りに3人で、桜並木のある近くの団地を通り帰って来ました。
たいすけ、がんばろ~なっ。

b0030690_13234713.jpg


さて、今日からいきなり園バスにひとりで乗って、幼稚園第一日目が始まったのだ。
僕はもちろん会社行ってたからわかんないんだけど、あゆちゃんがいうには
「ママー」と言ってる間にバスに乗せられて行ってしまったんだそうです(笑)

それ聞いて思ったよ~、僕の方こそ子離れができてないっていうのかなあ、
どんな顔して幼稚園で過ごしてるんだろう、って気になってしょうがなかった。
びーびー泣いてるとは思わなかったけど、あの小さい体で、一人で社会生活に
放り出されるんだなあって、なんか胸がつまった。

で、さっき電話したら11時半ごろ帰ってきたって。
なんかね、「たのしかったー」とか言ってたらしいけど
鼻水が出た跡が残ってたりして、きっと泣いたんだろうって事だった。
なんかたいすけの言う事はまだよくわかんない事が多いんだけど、
泣いちゃったって感じの事も言ってたらしい。
「え~んえ~んって、したね」とかそんな感じのこと言ってたのかなあ。
でもチューリップの花の歌を歌ったとかも言ってたみたい。

なんか色々そういうのみんなひっくるめて、子供っていとおしいなあって思いました。
家に帰ったら、写真でもここに貼ります。
[PR]
by kengocky | 2007-04-06 14:28 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
区民
4月です。もう3日経っちゃったけどね。

んで、4月から浜松市は政令指定都市になったんですよ、となりゃあ僕はクミンですよ。

クミン
エジプトなどを原産とするセリ科の一年草。和名・漢名では馬芹
インドカレーのスパイスなどに使われる。
wikipediaより

そうでないですね、区民ですね。
でも何も変わらない。場所によってはゴミ捨ての曜日が変わったりするところもあるんだけど
うちは変わらないしね。ゴミ捨てが変わると、区民を感じるかと言われればどうか知らんけど。

区民を感じるにはどうしたらよいでしょうか。あ、そうだ、区役所に行けばいいんだ(←そうか?)
僕は中区だから、中区の区役所ってどこだろう??

・・・市役所と同じ所でした。
区を感じることが出来ないじゃないか。

まあいいや。
今浜松はそんな政令指定都市がどうとかより、高校野球が熱いのよ。
そ、常葉菊川が選抜で決勝進出!!やたっ。
ま、浜松じゃあないんですけどね。浜松市民は近い地域はみんな浜松とみなすところが
あるので、ご了承下さい。
あすこの高校でコーチというか、部長というらしいんだけど、佐野さんっているのね。
この方ね、実は知ってる人。昔のおばあちゃんちの真向かいの酒屋さんの息子で
何度かすごく小さい頃遊んでもらった。コーちゃんコーちゃんって今でも呼んでるのだけど
全然会ってないし、向こうは僕のこと忘れてると思う。でもコーちゃんすごいんだよ。
浜松商業が野球強かった頃の主将をしてて、そのあとプロにも行って(中日)、実は
そのお父さんも元プロ(広島)の選手で、きっと、この常葉が強くなった事にすごく貢献
してるんだろうな。
こうなったら優勝しちゃってほしいっ。

そうそう、4月に大きく変わったことといえば、うちの町内の自治会の班長になってしまった。
まだ住んで1年も経ってないのに。でもうちの班、世帯数少ないし、ちょうど顔を覚えてもらう
いい機会だと思って、がんばろうと思う。こういうの、楽しいと思うんだけど、
若い人は最近これがわずらわしいといって、マンションを選ぶ人も多いって聞いた。
でもさあ、こういう町内の付き合いをして行くことが、その地域の治安を良くするっていうか、
防犯につながると思うんだよな。

でも、班長になったら自治会費の集金とか行くみたいで、ちょっとドキドキです。
[PR]
by kengocky | 2007-04-03 10:41 | 日々のこと