※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
水泳
世界水泳で、日本人がすごく検討してる、あ、まちがい、健闘してますね。

ちなみに、この話題を書くにあたって「競泳」って言葉で検索したんだけど
今やってる世界水泳の話題が全然出てこなかった。競泳っていわないのかな、
僕ちゃん死語言っちゃった?テヘ(←照れない)

水泳ってさ、すごく難しい競技って思うんだよな。
だってさ、車とか馬とかレースにも色々あるけど、どの競技もさ、ゴールへ向けた
先端って、動かないわけさ。意味わかる?
車は車体の先端がゴールに着いたら、ゴールでしょ?(←違うんかな)
馬は、どこだ?鼻先がゴールしたら??
競走は、たしか、胸だよね。これらはそんなに自分の体に対して伸びたりちぢんだりしない。

でも水泳はさ、手、でしょ?手をついたら、ゴールだよねえ。
手は、クロールや背泳はグルグル回してるわけだし、バタフライなんかもう、
ビョンビョンしながらグルグルしてるわけですよ。
つまり、自分の先端が伸びたり縮んだりしてるようなもんでしょう?
その手が、ちょうど無駄なく一番うまく伸びてる状態でゴールに着けるかどうかで
0.0何秒なんて、すごく変わると思うんだな。トップアスリートの人たちは
毎回、パーフェクトなゴールって出来ているんだろうか。

そう思うと、すごくおぼつかないものなんだなって思った。
ま、そう言ったらあれか、どの競技も、スタートっておぼつかないものか。
スタートを0.5秒出遅れただけでえらい差がつくものもあるもんな。
僕ぁあんまりそういう競争ってものに縁がないから、良く知らないんでしたっ。テヘ(←照れない)

でさ、あ、どうでもいいんだけどさ、僕さあ、水泳選手っていうと、今でも
「ビヨンディ」って人の名前が思い出されてしょうがないんだよ。
もしもよ、もしも、山手線ゲームなんてやってさ、「水泳選手の名前っ」とか言われて
テンパって、「び、ビヨンディ!」って言っちゃったら、なんか恥ずかしいよなあ。
(↑そんなシチュエーションないですね)
[PR]
by kengocky | 2007-03-29 16:51 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
musictap
これ気になるわあ。
家中どこでも音楽と一緒――パイオニアが「music tap」を発表

要するに、本体をステレオやらipodやらパソコンやらにつなぎコンセントにさす。
スピーカーを好きなところに持っていく。
普通の家庭のコンセントにスピーカをつなぐと、そこから音が出てくる。

スピーカは持ち運び出来るような小さいものだそうなので、
トイレでも音楽聞けるし、1階にPCがあっても2階でPC内の音楽を聴ける。
あと、面白い機能がふたつ。
デュアルモードといって、二つの音源をそれぞれ別々のスピーカで聞けるってやつ。
ひとつのスピーカはメタルを、ひとつのスピーカはミスチルを流し
僕はメタル、奥さんはミスチル、という事が出来る。
あとはモーションセンサーが搭載されてるってやつ。
防犯ライトのように人がスピーカに近づくと音が鳴り出し、いなくなるとフェードアウトする
んだって。
ま、それは何に使えるか、微妙だけど、常にお気に入りの音楽が流れてないと気がすまない
人は幸せ感じるかもなあ。

なんかさあ、こういうのって、ロックカフェみたいなお店で使われたらかっこいいよなあ。
未来を感じるわあ。
特にPLC(Power Line Communication:電灯線通信)を使った技術ってこれから
どんどん出てきて欲しいな。

ほ、ほら、家が広いと配線が面倒でしょう??(←自慢か)
ただ僕は、家ではめっきり音楽聴かない人間になってしまったから、買うかと言われれば
かわなぇな。まだ。
[PR]
by kengocky | 2007-03-26 22:54 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
やきそばまんが
b0030690_1443024.gif


解説:カップやきそばって、ペヤング食べると「やっぱUFO食べれば良かったかなあ」
と思い、UFO食べると「やっぱペヤング食べたかったなあ」と思うのです。

ちなみに、やきそばUFOって「U うまい、F 太い、O 大きい」の略なんだって。
なんだっけなあ、ジャンプとかスピリッツとかの雑誌の下の余白に書いてある小さい字の
マメ知識コーナーみたいなので先日知った(←30すぎてまだそんな所を読んでいるのか)
あんまり知らなくて良い知識だと思った。
[PR]
by kengocky | 2007-03-23 14:13 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
土曜日の学校
今日は浜松はとっても春っぽい。日差しがおだやかで風もなくて、15℃くらいまで上がるんだって。
子供の頃から感じてきた「春だなあ」感がとってもする良い日です。

でね、こんな時だからふと思ったんだけどさ、いやあの、全然思いつきで言ってるから
色々間違いがあると思うんだけどね、ゆとり教育の見直しって最近言ってるやつで、
土曜日の半日学校に行くってのを復活させようというのはどうかなって思うんだよ。

さっきその春だなあ感を感じた時、ふと思い出したのは、春の小川って歌(は~
るのおがわは さ~ら~さ~らい~く~よ♪)あるでしょう?
今ほら歯磨き粉のCMでなんか使ってる。
あれを小1か小2の春に土曜日の授業で歌ったなあって事。
土曜日に音楽があってね。その頃はわりとぼーっとしてる子だったので
歌いながら「あ~、春だなあ、いいなあ」とかまで思うことはまるでなかったんだけど、
今考えるとあの歌を歌った時はすごく気候が春めかしかったと思う。

話が飛んだけど、とにかくね、あの午前中で帰る、その帰り道が良いんですよ。
春なんか特に、ちょっと雨上がりの、水たまりが出来てるところがあって、湿気で
ぽかぽかしてて、モンシロチョウなんかが飛び始めたあの感覚は、午後に帰るのでは
味わえない空気のきらきら感があるよな気がするよね。しないか?

また、僕はちょっと学区が離れた学校に通っていて(クガイ、と呼ばれていた)
学校の友達と、近所の友達が違ったんですよ。そうするとね、土曜日は学校の帰りに
学校の友達と遊んで、日曜日は近所の友達と遊んで、たまにそこが混ざって
みんなで遊んだりしてたんです。こういうのも、土曜日が学校あったからこそ
学校の友達と遊べたんだよな。

世の中の主婦の方なんかはどう思うだろう?
土日ぶらぶら子供が家にいるより、土曜日半日でも学校行ってくれたほうが楽なんじゃない
かなあ、半日パートとかも行けるかもしれないし。

と、ここまで書いて、政府の教育再生会議というゆとり教育見直しをしてる機関が
土曜日を活用した補充学習というのも念頭に入れてることを知った(ソース
ん~なんか難しい書き方だな。補充学習?普通に土曜日の授業を復活ってのと
はちがうのかな。7時間目を設けるのはいやだな。いやだし、冬なんか真っ暗で
帰らせるのは、ちょっと危険だとおもう。最近の世の中的に。

いずれにしても、僕は土曜日が好きだったな。ドリフやひょうきん族や夕方のアニメが
好きだったってのもあるけど、多分土曜日の学校も好きだったんだと思う。
[PR]
by kengocky | 2007-03-16 10:51 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
引越しオールナビ
ちょっと宣伝。
コツコツ貯めてるECナビというポイントサイトがあるのだけど、
そこにある引越しオールナビというサービス、この時期だから
使ってみてはいかがでしょうか。

引越しオールナビってのは、要するにいくつかの業者に一括で見積もりできるサービスです。
僕は何度か引越ししてるのだけど、結構引っ越し業者との会話って面倒なんだよね。
特に時期が時期だと、
「今ここで契約していただいたら、あとこれだけ安くします。ま、他の業者さんにこの後見積もり取るのも
結構ですけど、うちでさえ今トラックがもう混んでるんですよ、他では下手すりゃ3月は勘弁して
くれって言われちゃうかもしれませんよ」とかね、
もうストレス溜まるんだよな、値切るの下手だと。
その点このサービスは、人と会わずに多数の業者の見積もりが取れるから、楽チンですよ。
まあ、自分で荷物がどのくらいとか漏れのないように入力しなければならないのだけど、
それもプルダウンメニューでやれるそうだから、全くわからない事はないです。

オールナビで引越見積

ぜひお試しください。あ、オレはもう引越しはしばらくないです。マイホームだもの。
「情報元:buzzmo」
[PR]
by kengocky | 2007-03-15 13:12 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
コーンチップスうめー
ナビスコのチップスと言えば、チップスターだよね。

最近ナビスコがコーンチップスてのを出したのですけど、
地域限定販売みたいですね、今はまだ。

これがもう、うめ~。どうめ~(←方言入ってる)

パッケージはチップスターと同じ筒状のアレ。色はチップスターが赤に対し、黒。
で、一番の特徴は、サルサソースが中に付属してるんです。こういうのやベー、よえ~。

で、チップスのほうも、ポテトではなく、名前の通りコーン。
この味もまたうめ~。ドンタコスよりもっと薄く、よりカラッとしててそのままでもおいしい。

そのままでまずうめ~!サルサつけてまたうめ~!!と楽しめます。

過去にもこういうサルサソースが付属したチップスって何度か見てるんです。
ごくごくうすしおのチップスと、別料金でソースがついてて、合わせて買うとおいしいって
やつもあったよなあ。
ただ、売れないのか、知名度がないのか、採算合わないのか、いまいち長続きせず
いつのまにか売られてていつのまにか売られなくなってた。
でも今回はナビスコ、それもすごく普遍的な名前。
これは長続きするんじゃね~の?!

量はね、値段の割りに少ない。チップスターと同じ筒で、サルサソースが入ってるスペース分
チップスは少ないわけだし。

ああもう、これからスーパー行くたびに買ってしまいそうです。
[PR]
by kengocky | 2007-03-12 11:32 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
K-1
昨日のK-1見た?
久しぶりにすげー面白かったね。

武蔵の試合だけがしょっぱい感じしたけど。

マイティモーとチェホンマンや、セフォーとシュルトのKO劇もすげっと
思ったけど、やっぱり今回一番の試合は
ルスランカラエフとバタハリの一戦でしょう。
すごかったわ。
僕ぁね、基本的にヤンキー系とかビッグマウス系ってそんな好きじゃないんだけど
バタハリはなんか気になってた。

たいてい僕の格闘技の観方って、どっちに応援するか、とりあえず決めておいて
自分の中に贔屓目(ヒイキメ)をわざと作っておいて見るんです。
ただし途中で相手のほうがスタイルが気に入った、とか思った時は
乗り換えも可(笑)

前回この二人が対決した時は、もう最初っからカラエフひいきしてた。
で、あの問題のダウン後に蹴りが入ってしまった事がきっかけでバタハリ=カラエフ戦が
因縁の対決になってしまったわけだけど、なぜか今回は、バタハリを
応援してみようという気になったのね。

それであの決着。おお~~!と一人テレビ観てうなってました。

なんか、K-1企画陣が本気出してきた感がある。
正直館長がやってた頃は面白かったけど、あの人じゃなくなって、なんか
面白さを感じないっていうか、スポンサーの事情とかあるのかどうか知らんけど
いい試合やりそうなのにはしょられたり、なんか運営のあり方に問題あるんじゃない
かなあとか思ってました。それが、今回なんか変わった気がする。角田さんの
武蔵たちへの喝入れもそうだったし、良いほうへ変わると良いですね。
K-1とプライドを良く比較する人がいるけど、テニスとバドミントンのように似て非なる
ものだと思ってる。どっちも面白くなりゃあいいんだよ。
[PR]
by kengocky | 2007-03-05 10:46 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
行ったり来たり
あゆちゃんの実家でね、おじいさんとかおばあさんのお年忌があるってんで、
たいすけとあゆちゃんは昨日一足先に行くことになったの。

向こうには1歳上の従兄のカナタくんがいるから、たいすけはもう楽しみだったんだよね。
うちにいる頃から
「パパさん、じゃあ、明日はぁ、新幹線のって~、北総線乗って~、
それからカナタんちで”いっせ、いっせ”ってやろうか!」
とかずっと言ってた。
ちなみに、いっせいっせ、とは、こないだ1月に遊びに行ったとき、バスタオルにおもちゃを
載せ、カナタとたいすけで担架を運ぶみたいに両側を持って「いっせ、いっせ」と叫びながら
隣りの部屋までおもちゃを運ぶ遊びなのだ。
なぜ、いっせという一風変わった掛け声なのか聞いても、あの子達にはそれを説明する術が
なく、さっぱりわからない。

さて、昨日あゆちゃんに電話して、そっちはどう?と聞いてみた。
すると、カナタが熱出したんだそうだ。幼稚園から帰ってきて、熱があるからと
病院に行ってしまったらしい。たいすけは楽しみで楽しみで行ったのに、カナタと
遊べないのが納得できないらしく、怒ってるんだそうだ(笑)
そっかぁ大変だね、でも熱がうつると困るから、しょうがないね、なんて呑気に話して
電話を切ったんだけど・・・・

今朝あゆちゃんからメールがあって、カナタはなんとインフルエンザだったらしいのね。
だから、本当は明日の土曜日がお年忌なんだけど、それには出ずあゆちゃんとたいすけは
今日また浜松に帰ってくるんだそうだ。

行ったり来たり、大変だけど、たいすけは何を思うだろうな?

聞くと、新幹線は好きだけどのぞみが通過する時の音が怖いのでホームに乗りたがらなかった
との事。そういうときはもう4歳も近いのにすぐだっこだから、ママは大変だ。
そういうこわさを乗り越えてやっとたどり着いたカナタのおうちでは、カナタと遊べなかったし
じゃあ遊べるまで待ってようと思ったかどうかは分からないが、どっちにしろ1泊で
帰ってくる事になってしまったし。

帰ってきたらなんて言い出すか、なんだか楽しみです。
b0030690_15202335.jpg

カナタのおもちゃで遊ぶたいすけに、漂う哀愁

[PR]
by kengocky | 2007-03-02 15:39 | 日々のこと