※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
おしゃれ手帖
久々にバカな読み物に出会い、思わず買ってしまった。

おしゃれ手帖 1 (1)
長尾 謙一郎 / / 小学館
スコア選択: ★★★★

ヤンサン読んでる人はもうご存知でしょう。
バカドリルで有名の天久画伯にノリが近い。なんか関連あるんじゃないかなあ。
絵のへたさやバランスの悪さはピカイチ。


くちでは言いようがないので、このヤンサンのページから右下にある「第1話を読む」から
読んでみてください。ああバカだなあ。

ブックオフで100円で探したけどなくって、300円ならあったんだけど、
正直こんなくだらない漫画に300円出す意味あるのかと、まじ数十秒なやんだ。
ま、いっか。でレジに行きましたけどね~。

これが10巻までずっとこの調子で行くのだろうか。
昨日は1巻の半分まで読んだけど、ずっとこの調子だった。
[PR]
by kengocky | 2007-01-29 09:37 | ばか話
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ゲーム病
仕事がすっきりしてきてくると、本当は他にも事務仕事のようなものが
色々あるんだけど、ついつい、ゲームをしたくなる。

ゲームを。

いかんいかん。

あぁでも、昔やってたangband、楽しかったなあ。
そういやあ、クエスト方式だったり色々パワーアップしてるzangbandっていうのも
あるんだよねえ、初めてangbandやろうとしてダウンロードしたら、間違えてそっちを
ダウンしてしまって、探しなおしたりしたっけ。あれ、やろうかなあ・・・。

いかんいかん。まずもって、いかん。
そんなんやったら、また仕事がおろそかになってしまう。

ほんの、ちょんの間、それこそネットやるまでもない10分間の休憩とか、そんな時の
ストレス解消用になにかないかな。ちなみにウチの会社は製造業だから、10時と
3時に10分の休憩があるのだ。

で、結局フリーセルやってる(笑)
ただやるんじゃつまらないから、freecellmanagerっていうソフトを使って
1から解いてます。今39まで解いた。しばらく飽きないな。


と、こないだふと検索したんですよ、してしまったんです。
こんなものを見つけてしまった。
「Quickband は ローグライクゲーム Guildの作者であるAntoine さんが開発された
Angband のバリアント。ダンジョンは12階までしかなく、その名が示す通り、従来の
*band よりも短い時間で勝利できることが特徴です。 」
た、短時間で遊べるangband発見!?

日本語版quickbandのページ

会社でやってはおしまいだから、と、奥歯をカチカチ鳴らして我慢し、家に着いて
早速やってみた。
なんか久々だし、キー操作にまず慣れなきゃな、といいつつ、意外と速攻思い出した。
初めてやる方にはあえて、特にノートパソコンでやろうという人は絶対、ローグ風キー配置を
おすすめしたい。
ゲームを始めてキャラクター作り終えたら”=”キーを押してオプション画面を出す。
インターフェースを選び、「ローグ風キー配置を使用する」を選ぶ。
・・・ていうか、quickbandはマニュアルが日本語化されていないので、初心者にはおすすめ
できないや。確か、日本語解説のよいぺーじがあったので、また見つけたらここに張ります。

てことでquickbandスタート。
魔法使いでも使ってみるか。ハーフエルフの魔法使いkengo登場。
地下1階をコツコツ戦って、ちょっとレベル上がったところで、地下2階へ。
と、突然ベビードラゴンが目の前にいて、ピコピコ魔法を当てて応戦したけど
アシッドブレスをくらって一発で死んでしまいました。
だめだ久々にやって、操作の勘は取り戻せたけど、危険意識がまったくなくなってた。
てか、地下2階で普通ベビードラゴン出るかっての。ここらのゲームバランスが12階までとも
なると非常にシビアなのかもしれないですね。またやっていったらどうなるかわからないし、
たまたま強いレベルの階になってしまっただけかもしれん。

あ~、また始めてしまったなあangband系を(笑)

そうそう、そういうことを言いたいんではなかった。
ともかくですね、僕はゲームってものをだいぶやらなくなったと思っていたんだけど
やっぱり根底にはゲーム好き好きなものが流れていて、ちょっと安心したっていうか
ほとんど病気だなって思ったって言うか。そんな感じです。
[PR]
by kengocky | 2007-01-24 16:58 | フリーソフト:いいゲーム
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ラーメン正龍
ああもう、いつまでイカスミの話で放置してたんでしょう。

基本は職場で日記を書いてるのだけど、仕事が忙しいからねえ。
気づくとエキサイトブログもアフィリエイトやらドガログやら色んな機能ついてるし。
仕事が一段落ついて来たので、そろそろまたブログ復帰して行きたいと思います。

今ねえ、あゆちゃんとたいすけ、実家の千葉に行ってるんですよ、金曜日に僕も
行って一緒に帰ってくる。でね、昨日は夕方仕事がえりにぷらっと、ラーメン屋にでも寄って
こうかなあと会社を出たんです。僕の会社の近くにはラーメンQというお店があって
それこそ出来てまもなくのころ、あゆちゃんと行っておいしいわ、ここ!と盛り上がった
ものです。いまや隣りのスナックがあったところにも拡大して、だいぶ大きいお店になった
んだけど、やっぱり好きだな。

かといってラーメンQには行かなかった。なんか行ったことないところを攻めて、
あとであゆちゃんに報告したろうかなと思ったの。てことで他を回ろうとしたら、
会社の近くにもう一軒、ラーメン屋が最近出来たことを知った。「ラーメン」とノボリが見えた
のさ。もう即決で、駐車場にとめてみた。

と、あれ?
なんか、感じが違う。

道路からこのノボリ旗が見えた時は明らかにラーメン屋だと思ってたのに、店構えを見ると
なんか普通の民家?ていうか、自宅を改造した喫茶店のよう。微妙に洋風。
ほんとに、ラーメン屋かな?と一瞬思ったけど、中にかっぽう着を着た人がいて安心した。

店の名前は「正龍」・・・どっかで聞いたことあるような、ま、どこにでもありそうな名前。
よっし入ってみよう。

・・・と、駐車場に車を停めて車を降りて、店を見る・・・とさっき見た割ぽう着の店の老夫婦が
めっちゃこっちをにらんでる!!!なんで??車の停め方が悪かったかなあ。
でももう決めたから、と店に向かって行くと「なんだ客か・・・」といいたげな様子で
厨房に入ってく様子が見えた。 なんか、感じ悪いなあ。
無愛想な「ぇらしゃいぃ」という声の主は「古だぬき」って感じのオヤジ。
オバサンは何も言わず厨房に入って火をつけ出した。
ますます感じが悪い。
で、メニューを見る。ラーメン800円・・・高い・・。!と、ここでアッー!と思った。

思い当たった。

そういえば、浜松の野口町のあたりに愛想の悪いオヤジのやってるラーメン屋があって、
正龍って名前だった事、それからそこのラーメンは妙に高い!ところが妙に人気がある、という事
をまざまざと思い出した。

あゆちゃんとも昔、行ってみたいなぁとか怖いからいきたくないとか話していたんだけど
結局行ったことはなかったのね。

その店がまさかうちの会社の近くに移転していただなんて。


ほどなくして、ラーメンが出てきたのだが、これがさらに悪い事に、なかなか美味い!
悪くなんかないじゃないかと思うかもしれないけど、これがまずかったらあっという間に
つぶれてしまうでしょう。これが美味いばっかりに、高くてもやっていけるし、愛想がなくても
それがご愛嬌、と言わせてしまうのだろう。とても800円の量ではない。でも何気に少し
満足してしまった自分が、また腹立たしい。

というわけで、完全に負けた僕でした。また行きたいような行きたくないような。。。
[PR]
by kengocky | 2007-01-17 16:23 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
いかすみについて語る
正月あけ一発目に取り上げるようなネタでもないのだが、今日はイカスミについて
語ってしまう。

はっきり言って、イカスミは、そんなに好きじゃない。
僕は嫌いな食べ物が全くない、というのが自慢だったり特異なプロフィールだったり
するのだけど、でもあえてその中で挙げてくれ、といわれると、イカスミ、と答えては
ずいぶんどうでもいいものが好きじゃないのだなあ、と思わせるのです。

なぜ、イカスミが好きじゃないかというと、なんか一回おいしくないものを食べたからなのです。
イカスミスパゲッティを初めて知った時には、ときめいたし、どれだけ墨くせえんだと
思って食べると意外とそんな墨の味はしないし、塩気がうまいじゃん、とか思ってた。
それがいつだったか、レトルトのくせに妙に高級っぽいイカスミスパの素をもらって食べたら
すげぇ生臭いというか、なんかもうだめってなってしまったのだ。
それでも、ちょこちょこ食べてはまぁ食べれなくはないな、くらいに僕の中での評価は戻った。

でもさあ、なにあの黒さ。食べ物として、ありゃあ、ナシだよな。

てことで、昨日、食べた。おせちに飽きた僕らはスパゲッティとグラタンにワインを合わせて
夕食にしたのだ。久しぶりに食べたイカスミスパゲッティは、あんがい悪くなかった。
たいすけはこういうの食べないから、うな丼を一人で食べて、そそくさ食べ終わり、一人で
遊んでいたのだが、たまに話しかける親が口の中真っ黒でどうおもっただろう??

今日は、ほんとは、そういうわけでイカスミスパゲッティも捨てたもんじゃない、ということを
日記に書こうと思っていたのよ。

そう、つい10分前までは・・・・・・(←なにこのサスペンスな展開)

えっと、さっき、うんこしました。

もりもり出して、あ~、天国行って来たわぁ、と自分の出したものをみて、おののいた。
マッッックロッ!!??まっくろじゃないですか。
どっかおれ悪いのかと思ったよ。
びっくりさせやがって。

もうっ、せっかく誉めてやろうと思ったのにイカスミめ。
そういうわけで、これからもイカスミは食べますが、あえて嫌いな食べ物を挙げよ、といわれた
際には引き続きイカスミです。と答えよう。
[PR]
by kengocky | 2007-01-05 13:58 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
2007年
明けましたわ。平成19年ですよ。

ガキの使い見てたら、なんてことなく過ぎてしまった。

今年もまた色んな事をやっていきたいな。

てか、寒い。我が家のパソコン部屋はめっぽう寒い。
b0030690_0362742.jpg

mixiにアップしようとしたけど出来ませんでした。
[PR]
by kengocky | 2007-01-01 00:27 | 日々のこと