※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
トラブルを モリゾーにあたる 師走かな
ややや、明日で仕事おさめというのに、
問題が頻発で、なんか終わる気がしねえ。
やっと今日はなんとなかなってきました。

ところであれです。クリスマスツリーだ!
我が家もマイホームに住んでるとあればこりゃかかせない、
と今年クリスマスツリーを2mくらいの(組み立て式)をホームセンターで買って
しばらく飾ったりピカピカさせてり拝んだり(←しねぇよ)して
いたんですが、クリスマスもすぎ、いざ、しまおう!と思うと
これどうやってしまって良いか、実にとほうにくれちゃいます。

ちなみに買ったときはダンボールに詰まっていたんだけど、
ふわっと広げてしまった今、どうやってもダンボールに入れるのは
無理!ムリムリ!!

昨日忘年会から帰ってきて見ると、あゆちゃんがなんとか、
飾り付けをすべて取り、3段に分かれるツリーの一番上だけ
はずした状態で、疲れ果ててた。

飾りがなくなり、上のとんがった感じもなくなったクリスマスツリーって
さみしいな。そして、邪魔っ気、たっぷり!!

てか・・・なんかに似てる。
・・・っ!あれだ!モリゾーだ。

ちっくしょう、モリゾー!
[PR]
by kengocky | 2006-12-28 11:01 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
クリスマスプレゼント
週末は色々忙しいので、昨日あゆちゃんとたいすけの3人で、たいすけのクリスマスプレゼント
を買いに行きました、トイザラスへ(←倒置法)。

相変わらず、今たいすけの会話は間が抜けて楽しい。

ママ「たいたん、サンタさんから何ほしい?」
たい「サンタさん、ジャスコにいたじゃん」
ママ「・・・ああ、いたね、そうね。じゃあたいたん、サンタさんが何かくれるんだって。何が欲しい?」
たい「ぷれぜんと。」

会話が成立しそうで、しない。


さて、トイザラスでは、たいすけは木製レールのトーマスのおもちゃで、ず~っと走らせて
遊んでました。でも、これ、高いんだよなあ。これを買うわけには行かず、たいすけが遊んでる
すきに、あれがいい、これがいい、とあゆちゃんと二人で探し続けました。

候補にあがったのは、おままごとセット。結構ジャスコとかいくと、あれで遊んでるんだよね。
安いし。でも、あれはジャスコにあったからやるだけで、家にあってもやらない、もしくは
すぐ飽きるかもしれない。だいたいおままごとセットは基本、女の子対象のものが多く、
たいすけ用として探すと、いまいち良さげなものが見つからなかった。
あとは、ドミノも候補。ピタゴラスイッチの装置でドミノ的なものが出た時も、ミッケという本を
見たときも「これドミノだよ」と言うので、嫌いじゃないとは思う。積み木として遊んでも良しだし。
ただ、投げたりする心配もある。てことで、あゆちゃんがたいすけにこれ持っていって
聞いてみた。

ママ「たいすけー。これで遊びたい?」
たい「遊べない。」
ママ「・・・」

遊ばない、という意味だろうが、ともかくそんなにお気に召さない模様。

などとしてる間に、そろそろ閉店が近づいてきた。8時とは早いよ。
たいすけもやっとトーマスから離れ、一緒に探していると、まあ予想してたことではあった
のだけど、ひとつのおもちゃにたいすけが大いに関心を持った。
あのほら、ビニルハウスみたいな中に、ボールがいっぱい入ってる、いわゆるボールハウス。

てことで、これを買って帰りました。
買ったはいいが、うちの中ボールだらけになりやしないか、とっても心配です。
[PR]
by kengocky | 2006-12-19 14:54 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
絵を描くならedge
お絵かきをするソフトを色々使ってきたけど、やっぱり僕はedgeが一番好き。
edgeってもとはドット絵を書く人のためのソフトのようだけど、
僕みたくちょちょっと簡単なイラストを描くにもとても向いてると思う。
windows標準のペイントと比べて、起動の早さはかなわないけど、
pictbearなどのフルカラーのお絵かきソフトに比べるとすごく早い。
それでいてパレットもレイヤー管理も使いやすい、てか、全体的な操作性が
すごくしっくりくるというか、なんかねえ、良いんですよ。
256色専用だから、そのまま減色とかすることなくGIFで保存できたりするし。

全体を「ぼかし」とかも出来る。もちろん256色の中で。

今このedgeは上位版のedge2が公開されてるんだけど、シェアウェア。
僕はさっきも書いた通りほんのちょちょっとかんたんに描くだけだから、現状でいいや。

昔、そういやあd-pixedっていうソフトがあったけど、当時はあれが一番使いやすかった
なあ。ソフトの存在を知ってすぐにgif問題でgif保存できなくなってしまい、結局
使えなくなってしまったんだけど、懐かしいなあ。

b0030690_15592356.gif

ツールが良くても描く人のセンスが問題。

[PR]
by kengocky | 2006-12-14 16:00 | フリーソフト
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
働くおっさん
同級生のKくんからふと送られてきたメールで知った深夜番組「働くおっさん劇場」が
今やばいんです。

おもしろすぎ。

本当にシロウトかどうかわかんないんだけど、そのくらい強烈な個性のおっさんと
ダウンタウン松本人志が、基本的にはただ会話するだけの番組。
といっても面と向かって会話するわけではなく、おっさんの前にはカメラがあるだけ。
松本は他の場所からマイクで話し掛けるという感じなんだけど、これがいいんだよね。
おっさん達の突き放されてる感が、おっさん達のしょぼさを倍増させてます。

そ、なんにしても、youtubeであるかもしれないから、野見さんは必見ですよ。
何あのセンス。何あのしゃべり方。何あの弱さ。
時としていじめにも見えてしまうほどの野見さんの目の泳ぎっぷりもやばいっす。

ただ、たまにね、僕の知り合いと、ちょとかぶるんだよなあ。まだその彼は25くらいなんだけど
なんというか自分の考えってものを持っていません感とか、センスの悪さとか、
それでいて年をとった分だけ「自分は社会で生きてます」感だけは持ってるというか。
あのまま20年くらいたったら、まさしく僕の知り合いは、ああなってしまうのかもしれない。

個人的には野見さんはもちろんとして、福田さんも笑えます。
ああ言う人、たまにいるんだよなあ。
良くしゃべるくせに語尾があやふやで、それを聞きなおすとさらに良くしゃべる、みたいな。

福田さん「え~とこの写真は~・・えっと、いつだっけなあれはたしか~24、5の
頃で・・いやにじゅぅ・・jkfdyがjfkで・・」
松本「・・・え、何すか?」
福田「あ、いやだから確かあれは・・24ですね、24。あちがうかなあ・・やっぱり・・・」

という感じで非常に歯切れが悪いのね。どっちでもいいじゃんってとこにこだわったりね。

この番組、もとは日曜の早朝にやってたっていうんだから面白い。

静岡でも放送はしてるんだけど、どうも東京より数週遅れてるみたい。
見たことない人はぜひチェックしてみてください。
[PR]
by kengocky | 2006-12-13 14:00 | 日々のこと