※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
山中湖旅行その3 完結
あらすじ:家族3人、山中湖への旅行をマンキツ、ホテルにつくとすぐ寝たのだった。

起きると、小雨、富士山はまるで見えず。
あすこらへんに、見えるはずだ~、とイメージするのみでした。

朝ご飯はバイキングだったので、がっつり食べたよ。ご飯を半分にしてでも
おかずを全種類食べようとするから、皿が最後はくちゃくちゃになる。でもそれが醍醐味。

ちなみにこのエクシブは「フレックス チェックアウト」というシステムがある。
普通ホテルって出発する直前にチェックアウトするでしょう?そうでなくて、これは、
先にチェックアウトしてしまえば、時間までもう一度部屋でゆっくりしてられる。
これ便利だよね、大体チェックアウト間際の11時ごろってフロントがすげぇ込むでしょう?
混雑解消になるよね、と、我が家は先にチェックアウト済ませ、11時ごろ悠々とした気分で
カギだけ返しにフロントに来た。

・・・結局カギだけ返すのに、他のチェックアウト客と一緒に並んでなければならず、
同じだけ待つハメにあった。ど、どゆことじゃあ?!

ともかく、山中湖を出発。今日の予定は本当はサファリパークだったけど、雨だからやめ。
んで、富士山の裾野のグリンパというところに行く。
考えてみれば雨でも関係ないのでは?と後から思ったけど、どうなのだろう??
まあ、いいや。

知ってる?グリンパ
グリグリ♪グリグリ♪
グリグリグリグリグリーンパッ♪
って歌にもなってます、要は子供向け遊園地。
特にシルバニアファミリーのテーマパークみたいになってたりするんだけど、
雨だからそれは今回眼中になしで、目的はキッズフジQという室内の遊び場。
病院とか居酒屋とかデパート等最近どこにでもあるキッズルーム、あれを馬鹿でかくしたもの、と
考えて良いでしょう。それなら雨の日でも大丈夫だもんね。

行く途中はずっと雨、雨、だから、富士山へ向かって、いや、富士山のふもとを
走っているのに、富士山まるで見えず。それは残念だったけど、なんというか、
こういう風のない初冬の雨って、なんか心表れる、というか、子供の頃を思い出す
なあってすごく思って、それはなんだか良かった。

余談だけど、作っていった最近の邦楽シングルを集めたCDも、なかなか良かったなあ。
この初冬の時期の曲って、一年で一番いいかもしんないね。
もうすぐ冬が来るね~、みたいな、あなたと別れても、まだ忘れられないです~、みたいな
曲が多くて、せつないね。
BOAちゃんの曲とか、良いよね。ミスチルも久々に良いと思った。

ともかくぐりんぱへ到着。すんげー人少なかった(笑)
入場口からお目当てのキッズフジQまでは、屋根のない通路を歩かなければならず、
なぜか最近おんぶ大好きなたいすけをおぶり、片手では傘を持ち、腕がもうパンパンでした。
キッズフジQまでの道中がシルバニアビレッジという区画なんだけど、ここは晴れてたら
かわいいなあって思えた。なんかメルヘンな家がならんでて、そこの丘とかでたいすけが
走り回ったらいいなって思える感じ。でもこの雨では誰も外に出ておらず、かえってブキミ

キッズフジQは楽しかったな。
ほんとに、ジャスコとかのキッズコーナーをばかでっかくしたような感じで、
プラレールやトミカやトーマス関連のおもちゃが所狭しと動き回っているし、
スベリダイやそういう遊具もたくさんあって、たいすけは本当に目をきらきらさせて
全部のおもちゃを触らなければ気が済まない感じだった。
b0030690_020554.jpg

僕も一緒に遊んでたのだけど、僕がはまったのはコレの中の
サスケ。はまったっていうかねえ、なんだよこれ、へとへとだよ!!
すっげぇ汗が出た。子供はもっと手軽に遊べるのかなあ。
朝ご飯をもりもり食べ過ぎて、昼だというのにさっぱりおなかが減らず、ずっとそこに
いたよ。3時近くになってやっとレストラン的なものに入って食べて、出てきた。

あとはまっすぐ帰ってきたのだけど、これだけ色々な事をした旅行はたいすけが産まれて
初めてかもしれないなあ。それだけたいすけも一緒に遊べるようになったってことだな。
帰りの車の中でたいすけが寝てる間もあゆちゃんと、
「温泉も良いけどやっぱりこういうアクティブなものって一番たいすけが喜ぶねえ」
と、次回もそういう旅行をしようと誓って帰ってきました。

翌日、たいすけのおんぶのせいで、腕と腰がびきびきになりました。
[PR]
by kengocky | 2006-11-27 15:56 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
山中湖旅行その2
あらすじ: 僕とあゆちゃんとたいすけで山中湖へ旅行に来ました。色々やって、やっと山中湖
へたどり着きました。

こうして山中湖に到着したわけだけど、まだ時間は3時前。これでホテルにチェックインする
んじゃあまだ早いなあ。てことで、ボーリングしてきました、三人で。
b0030690_17213963.jpg

三人でボーリングするのは実は初めて。こないだママと二人でやったって話は聞いてた。
たいすけは始めは投げてもしばらくボールの行方を見てたんだけど、ある時から、投げたら
すぐ背を向けて走って席に戻るようになったの。なんだろうと思ってみたら、席のところの
モニターって、ピンが倒れるところをアップで映してるでしょう?あれを見たいらしい。
そういうのマメったいよな。

ようやくホテルにチェックインしたのが5時前。ちなみに宿泊したのはエクシブ山中湖、という
実はリゾートトラスト運営の会員制リゾート。父がサンメンバーズという同じくリゾートトラストの
会員で、これ使うとかなり安く泊まれるのだ。すげぇ広くてテニスコートなどもあるホテルに
1部屋10000円で泊まれた。ただし食事は別なので、朝食バイキングを頼んだら15000行った。でも安いよ。父は全然この会員のを使ったの見たことないんだけど、本当にもったいない。
サンメンバーズの会員がエクシブで泊まるとサンメンバーズ専用の部屋って事でグレードは
選べなかったんだけど、別に悪くはなかった。ただしフロントから遠い。果てしなく遠い。

夕食はとっても高いのでここでは頼まず、また車に乗って山中湖のどこかで食べるところを
探した。山梨といえば、ほうとう。そう、山中湖の周りにはほうとうのお店がすごくいっぱいある。
なかでも小作というところはなんかすげー混んでるんですけど。あそこはなんであんなに
混んでるんだろう。僕らはそこじゃなくて別のほうとうのお店に行ったんだけど、これが正解。
ぼくの食べたほうとうも、あゆちゃんの鴨鍋もたいすけのヒレカツもやすいしうまかった。

よかったねー、おいしくて。と言いながら帰ろうとすると、あゆちゃんが「あとは花の都公園へ
イルミネーションを」と言った。そうだった、今日はまだあったのよ。
しかしこれが今回の一番の当たりだったかもしれない。もうね、むちゃくちゃ(笑)
例えるならば、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの電球を全部ばらまいた、
見たいな感じ。それも何にもない真っ暗な田んぼ(だったと思う)のど真ん中にぽっかり
現れた感じ。
b0030690_1712514.jpg

これはたいすけも大喜びだったねえ。
数百個はある一つ一つの作品をいちいち「あ~、ねこちゃんだ、あ、これは何?ふくろうだ!」
と吟味してた。
一応ここらを見て期待しないで行ったからびびったよ。ハンパねえよ。
(もっとよく表現されてるサイトがありました。こちら

そんなわけで密度の濃かった一日が終わり、もう風呂もめんどうだからと三人は
10時前に寝てしまいました。

明日へ続く。
[PR]
by kengocky | 2006-11-22 01:19 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
山中湖旅行その1
先週土日、行ってきました山中湖。

一応、土曜日は富士急、河口湖の紅葉まつりとやら、山中湖のなんかイルミネーションが
あるらしい、へ行き
日曜日は晴れなら富士サファリパーク、雨ならグリンパへ行こうというコースです。

家を朝6時に出て富士急に着いたのがちょうど9時。結構かかるんだよね。
気温は7度、さみ~。
フジヤマとかええじゃないかに乗れたら乗りたいなあと思っていたけど、ともかく
たいすけメインなので、トーマスランドへ。
b0030690_121621.jpg

ランドの一番奥にパーシーのなんたらいう、いじわる貨車に乗って冒険する的なアトラクション
があったので、そこから攻めたのだが、暗いとこや音の大きい所が大のにがてなたいすけ、
やはり「これは、ない」とか言いながら逃げていきました(笑)
しばらく外を走り回り、中ほどにあるミニ急流すべりを見せたら、「あれ、乗りたいなぁ~」と
言い出した。よっしゃ。乗ったときは「うわぁ~、たのしみ~」とはしゃいでいて、途中トレバーが
出てきたときも「トレバーさん、こんにちは」などと言ってリラックスしてたのに、滑り台を
ズバーと滑ると、呆然としてた。「たいすけ、びっくりしたねぇ、でも楽しかったでしょ?」と
僕が聞くと何も答えず、しばらくして「さ、おうちに帰ろうか」と言い出した。こわかったんだね(笑)
b0030690_1215374.jpg
その瞬間


これ以降たいすけは何も乗ろうとせず、結局ちょとお土産屋を見て、昼前には富士急を
出てしまった。

途中ラーメン屋でズビズバーと食べ、次の目的地河口湖の紅葉まつりへ向かうと、
すぐたいすけは車の中で寝てしまった。ま、ちょうどよいかな。
b0030690_1231223.jpg
ラーメンはいまだに手づかみ


b0030690_1251317.jpg
5分で寝た。鼻スピー


紅葉まつりは河口湖の北側でやっていて、確かにステキな紅葉を見ることが出来たのだが
たいすけを車に置いていく訳にも行かず、僕とあゆちゃんは別々に見に行って帰ってくる
だけになってしまった。なんかお店も出ていたのだが二人ともそこに行かず、なんか不完全
燃焼ですよ。
b0030690_1261616.jpg

b0030690_1263742.jpg
景色もきれいだが撮り方もうまい(←自分で言うな)



少し曇ってきた頃山中湖へ向かう事に。途中、たいすけが起きたので、忍野というところにある
湧水水族館というのに行ってみる事にした。山奥のあまり人気のないところに建っていて
見た目小ぢんまりした感じだったんだけど、たいすけは魚に今すげえはまってるので、
もう嬉々として建物に入っていった。すると意外と大きい。チョウザメが何匹も泳いでいて
ニジマスやイトウという大型の淡水魚がたくさん泳いでた。
b0030690_1282077.jpg
パパはちょっと怖かったよ。

鯉もいて、寄ってくると思ったのか、たいすけはガラスの水槽に向かって一生懸命
手をパンパン叩いてた。
ここは面白かったな。すげー寒かったけど。

その2へ続く
[PR]
by kengocky | 2006-11-22 01:08 | たいすけ
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ボジョレー
三月ウサギさんがブログを始めまして、初トラックバックしちゃいます。
これからもよろしくお願いいたします。

そう、ボジョレーです。解禁おめでとうございます。でもぼくあんまり興味なし。
なんか、飲みやすくない気がするし、たいていフルボトルでガッツリ飲む人には
いいかもしれないけど、ぼかぁなんかもうスーパーで売ってるちっちゃーいワインとか
で良い。ワンカップでワインとかないだろうか。

さて、ここからが今日の本題でもあり、一番どうでもいい所でもあるのだけど、
ボジョレーってなんか、宴(うたげ)な感じがするのです。めでたそうじゃない?
そこで、これらにちなんで「ぼじょる」という言葉を作りました。

ぼじょる ・・・ 騒ぐ、宴って感じに騒ぐ事。

ちょっとそこの、王様!またはパーティの主催者でもあり町の有力な資産家さん!!
ぜひこれからはこういった言い方を使ってみてください。
「さぁみなのもの!ウタゲじゃ、ウタゲじゃ!さぁ、ぼじょれー!!!」

・・・だめか。このブログの読者に王様はいないか・・・。
だいたい、ぼじょる、ってそんな濁点の多い言葉にウタゲ感、パーティ感など微塵も感じない。
なんかネガティブな意味がありそう。

「あんたも男でしょっ、ぼじょってないで、なんとかしなさいよっ」
「花粉症で、鼻がぼじょってしょうがない」
「井上係長、じつは、先般引き合いのあったナイロビ商事との一件、ぼじょってしまいました・・・」

何言ってんだか分からないけど、明日は朝早く起きて、家族三人山中湖へ一泊旅行です。
[PR]
by kengocky | 2006-11-17 23:41 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
キャプテン翼
キャプテン翼を今読み返してます。はまってる。

実は最近うちの会社に入った10代の男の子から全巻借りたのだ。
よく持ってるなあ10代なのに。その子は聞くところによると、再放送を
見てはまり、全巻そろえたんだそうだ。

僕はもちろんリアルに世代で、ジャンプで読んでたんだけど、
実は最後のほうはたまにしか読んでなかった。なんかもう、良く分からん
みたいな感じで。南葛中が優勝したところまでは覚えてたけど、そのあと
こういう展開だってことはもう完全に忘れてた、てか読んでないところが多かった。
でも次藤くんと花輪兄弟のスカイラブハリケーンは覚えてたし、カールハインツシュナイダー
という名前も覚えてた。

毎週読んでたあたりでも、よくストーリーを分かってなかった部分もあったな。
中学編は1,2年とも南葛が全国優勝してて中3から話が始まるって事は覚えてなかった。
でたらめに強すぎだな。

こう、大人になって、またサッカーがしっかり国民的スポーツの地位を得た今になって
これを読むと、いかにこの作者高橋陽一さんが日本のサッカー界に対して
こうなって欲しい、という理想を持っていたか、よ~くわかる。
この漫画はおそらく、リアリティとか、ストーリー展開のオモシロさとかを表現するよりも
世界のサッカー界はこう日本と違う、世界ではここが強い、こんな大会がある、
だから発展途上の日本にはこんな可能性がある、みたいな、読者に夢を持たせること
にすげー重きを置いてるんだよね。すげー伝わる。

ほんとに、この漫画って、はっきり言ってありえないんですよ(笑)
翼くん中学生なのにプロのサッカー選手を一人でがんがん抜いてシュート決めちゃうし
南葛の三年連続制覇には先輩が全くでてこないし、あの学年だけが強すぎだし、
リアリティからしたら、まったくありえない。

でも今日本ではJリーグもあるし、W杯も出る事が出来たし、世界中のサッカー情報を
普通にニュースで取り上げられるようになったよね。これは高橋さんからしたら
本当に作者冥利に尽きるのではないかなあとか思っちゃった。

なんか、まじで、キャプテン翼を読んだ少年が、プロを目指し、それで盛り上がってJリーグが
出来、それで日本が強くなり、W杯も盛り上がり、世界のサッカーが注目されたんじゃない
かなあって思えてきた。いやまじでそうかもしれない。そういうおやじ視点で見ると
この漫画すげー面白い。

なんて言ってたら、最近車のCMでも翼くんや高橋さんでてるし、静岡では今日から
キャプテン翼Jが再放送開始するし、なんかタイムリーよっ。時代に乗ってるわよっ。

最後に、ジャンプコミックスって表紙の裏に作者の欄があってなんかコメントみたいなの
書いてあるの、知ってます?覚えてます?何巻か忘れたけどこれ、昭和っていう時代を感じる
なあというか、高橋さんらしさかなっていうか、そんなコメントがあったのでアップします。
b0030690_085019.jpg

心はいつもティーンエイジャー。
[PR]
by kengocky | 2006-11-15 00:08 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
win98でflashとか見るとすぐ不正終了する件
win98の会社の激古いパソコン、数ヶ月前に突然壊れ、
7年使って初の再インストールをしてなんとか直した話をちょっと前に書いたけど、(リンク)
これで全くクリーンになったと安心したのもつかの間、突然ネットが落ちるようになった。
毎回ではなく、たまに。なんだこの「たまに」って。しばらく使ってみるとすぐ、
落ちるページと落ちないページがあることに気づいた。そ、flashを使うページは全部落ちる
のだ。

そんなぁ~。小遣い稼ぎでさまざま登録してるポイント系サイト、
あれらのいくつかは毎日flashを使ったゲーム的なものでポイントを稼げたりして
それが見れないと、ちょっとだけやだなあ。それよりも普通に見てて突然落ちるのは
本当に、いや!

すぐ対策を、とググってみた。
色々みて見つかったのはこちら。
Shockwave または Flash が有効なサイトを参照しようとすると Internet Explorer が終了する
て、まさにそれじゃん。

早速やってみる。あ、検索してきた方に言っておくと、これはwindows98の場合ですよ。
me以降も出来るかもしれんが、知らない。

1)まずは「コントールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」でflashとかshockwave
あたりのプログラムがあったらアンインストールしてみる。僕はなかったけどね。
2)「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルのとこの「設定」
→「オブジェクトの表示」で出た画面で「macromedia」とか「flash」とか「shockwave」
とかいう名前のものを右クリック「削除」でどんどん消して行く。で、「OK」で閉じる。
他のは消さないほうが良いでしょう。
3)エクスプローラを開いて「c:\windows\system\」を開く。macromedというフォルダがあったら、削除。そして再起動。再起動は大事らしい。よくわからんけど。
4)これで改めてshockwaveやflashplayerをこのサイトからインストールする。以上。

ところが!
うちのパソコンではこれをやってもflashplayerがインストールされた途端にまた落ちた。
んもう!

今度はその落ちた時のエラーメッセージをちゃんと書きとめておき、それを元に直し方を
探してみた。
ちなみにこんなの。
「問題が発生したため Microsoft Internet Explorerを終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」なんたらかんたら。
で、エラーを報告するとかしないとかのボタンがついたダイアログが。
報告は、なんかいやなのでしないで詳細(だったかなぁうろ覚え)とかを見てみると
インターネットエクスプローラのバージョン「6.0.2800.1106」とやらとmodnameとやらが
「msvcrt.dll」でそのバージョンが「6.1.8293.0」とか。
これを踏まえて検索するとこのページが見つかって、
msvcrt.dllを入れ替えると、見事症状が直った。

やり方は次の通り。
1)「スタート」メニュー→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
→「システム情報」を開く。
2)「ツール」→「システムファイルチェッカー」を起動。
3)まず「変更のあったファイルをスキャンする」にチェックして開始。問題なければそのまま
終わる。問題あれば、なんか出てくるので、保存先はそのまま「c:\windows\system」、
復元元は「C:¥WINDOWS¥Options¥cabs」を参照して開始。
4)もし3)でmsvcrt.dllが引っかからなかったらもう一度システムファイルチェッカーで
今度は「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」をチェックし、参照ボタンで
msvcrt.dllを選ぶ。msvcrt.dllはCドライブ→windows→systemフォルダ内にある。
復元元は3)と同様、参照ボタンで「C:¥WINDOWS¥Options¥cabs」を選ぶ。開始。
5)再起動
以上

これで直らなかったら、知らん。

とにかく、あれだけ剛健だったこのPCが再インストールしてすぐこうなるってのは、
どうもHDDがもうそろそろやばいかもしんないね。早く替えようと思う。が、一方で
こういう作業を学べるのはとても良いなあと思ったり。
[PR]
by kengocky | 2006-11-10 16:09 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
バカーキー時代
今日、ぷららからメールが来てね、HPのcgiの設定が変わりましたので
ちゃんと動くか確認してください、との事だったの。

昔からの皆さんはご存知の通り、僕は昔HPを持っててね、
「バカーキー in JAPAN」という恥ずかしい名前だったんだけど、まだ実は残してあったりして。
てことで久々に開いてみたのだが、これが死ぬほど懐かしいわけよ。

バカでチープだけど、それがいいな。最近のブログとか簡単にかっこよいデザインが
出来てしまうこの時代、非常に浮いてて良い。
一度そういえばwebガイドだったか、そういう雑誌に載ったことがあるんだよ。
バカページ特集で(笑)

1曲聞いてみた、は、買ったcdのレビューとかではなくて、CD屋とかネットとかで試聴した
ものなども全部ひっくるめて聴いたものレビューをしたのだったが、今見るとそんなん聴いたっけ?
とかすごく興味深い。当時はいちいちレビューがめんどうで、全然追加しなくって、
企画倒れだったなぁと苦い思い出しかなかったんですけど。

あとはなんと言っても日記ね。良いこと書いてるわあ。書き方うまいわあ、この子(笑)
けっこう面白い。この頃は時間的にも余裕があったし、何よりネットに何かを残していこう
という情熱があったんだなぁ。
これを読むと、そっかぁここ数年で僕もおっさんになったなあと実感するよ、ジッサイ。


記録を残しておいて、本当によかったなあと思いました。
[PR]
by kengocky | 2006-11-07 11:58 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
Trivium「The Crusade」
Triviumのこの3rdアルバム、はまった。
化けたね。

てか、実はその前はよく知らなかった。roadrunnerのコンピでslipknot達と
やってて初めて知ったんだけど、あん時はいわゆる最近のヘビィロックバンドだと
思ってた。2ndかなあ、それも試聴したけど、デス声&スクリームって感じで
まさに最近のアメリカのバンドって感じで。

3rdは、色々なところで80年代スラッシュメタルの音だ、と騒がれてなければ聴こうとも
思わなかったんだけど、聴いたら、こ、こここれわぁ!と思った。

確かに80年代のスラッシュメタルの音、を意識してる。
まずボーカルがイイ!1曲目「ignition」の頭、♪ゥレイザガ~ア~アンというとこの
ア~ア~アンがもういいっす。ちょっとメタリカのジェームスに近いのかなあ、声は違うのに
なんか背後にメタリカを感じる。ちゃんと歌ってるのがいい。音程も高すぎず、一緒に歌える
のが何よりいい。

1,2曲目がいまのところすごく気に入ってます。5曲目もいいな。

曲展開は複雑に展開していくのが多い。そこはメガデスっぽいのかな。
最後の曲はインストだけど、すごく複雑。あんまりそういうのは本当は好みではないので
あれですけど、ギター弾いてるころなら、こういうのコピってみるのも面白いかも、って
思ってたかも。

メタリカぽいとかメガデスぽいと書いたけど、パクってる感じはあまりなく、やはり
背後になんか感じるっていうか、そこらへんがちょうど良い。このアルバムが80年代に
出てたら、、という想像はできず、あくまで最近のバンド感もあるんだけど、良い感じに
80年代メタルに寄ってるっていうのかなあ。
あと、若さを感じるってのもいいのかも。当時のスラッシュメタルはみんな若かったもんなあ。

最近アメリカでNWOAHM(New Wave Of American Heavy Metal)というムーブメント
が騒がれているようだけど、このtriviumはこのアルバムで一気に上り詰めるんだろうな。
avengedsevenfoldに続いてNWOAHM系で気に入った。
[PR]
by kengocky | 2006-11-06 13:08 | 音楽
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
stationripper手放せなくなりそう
ネットラジオをMP3として保存、しかも曲ごとにちゃんとタイトルもついて保存してくれる
夢のツール、stationripperにはまりまくり。

好きなジャンルの音楽を有線のように垂れ流してくれるネットラジオは一時期はまりそうに
なった。でも結局「PCで音楽を聴く」という習慣が僕にはないんだよな。
じゃあ保存してMP3プレイヤーで聞こうとしても、録音ソフトで保存したら全曲くっついた状態で
1曲として保存されるし、それを分割しても、タグはもちろんタイトルもわからないから、
全然使えない。

昔のように、napsterとかaudiogalaxyで適当にmp3ファイルをダウンロードしまくって
プレイヤーで通勤時やジョギング時に聞いてたのが懐かしい。ああいうの、ないかなと
思ってたら、まさにstationripperはそういうのをかなえてくれた。

stationripperとは、外国の大手ネットラジオshoutcastやstationripper独自のネットラジオ
から、曲ごとにmp3としてダウンロードしてくれるソフト。曲はタグが入ってるか、タイトルが
アーティストや曲名になってるから、ラジオチャンネルを選んで録音開始をすれば
どんどんmp3ファイルがローカル内に保存されていく。

なんでこんな事が出来るのかなあと思ったのだけど、どうもこのshoutcastって
放送する側がmp3をアップしてるからのようですね。そ、もともとがmp3を流してるの
だから、それをそのまま吸い出してるわけです。このmp3ファイルにタグがついてればそのまま
タグもついてくるってわけです。何言ってるかよくわからん。ごまん。

チャンネルはshoutcastが対応してるから、すんごい数がある。
「japanese」とか「j-pop」とかで検索すれば邦楽だけでも10チャンネルはある。
ビットレートは主に128。流して聞くならこれで十分。

ただしチャンネルによっては曲間がフェードインフェードアウトしたり、「レィディオ~ゥなんたら~」
とかジングルが入ったりで、曲の頭や終わりは音がダブってることがおおいから、
これを収集してアルバムを作ろうとか、そういうのは諦めたほうが良いと思う。

あと、フリー版(本来このソフトはシェアウェア)の場合、チャンネルは2つまでしか同時に
録音できない。でも、2つあれば十分よ、ガイジンさん。

僕なんかは、stationripper起動→チャンネル選択→録音開始→子供とたわむれ、風呂など
→たまったら、フォルダごとmp3プレイヤーへぶっこみ→ほくほく顔
という感じ。うちのプレイヤーはソフト要らずで、フォルダごとコピーすれば聴けるから、
この流れはスムーズで超便利。
i-poderの人はitunes経由するからもうちょっとめんどいのかな?

できれば、お気に入りのラジオ局を保存できる機能があるとなあって思った。
毎日起動するたびに好きなチャンネルを呼び出すのがめんどくさい。
でも、フリーなのにそういうぜいたくを言っちゃあいかん。フリーソフト道に反する。

てことで、各リンクを貼っておきます。
stationripperオフィシャルサイト 「getfree」を選択ですよ。
日本語化パッチ stationripperを探して、最新バージョンの
ものをダウンロード。先にstationripperをインストールしてから、このファイルを起動すると
だいたいの部分日本語化されます。
解説サイトさん 少し古いけど全く問題なく参考になる。

shoutcast 録音はいいから、ラジオをまず聞いてみたいという人は以下のプレイヤーを
ダウンロードして聴いてみてはいかがでしょう。

shoutcast聴けるプレイヤーたち
winamp 有名、てかshoutcastと親が同じnullsoft。
evilplayer 軽い、聞くだけならお勧め。
[PR]
by kengocky | 2006-11-02 12:43 | フリーソフト