※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ハイドライド続き
まだハイドライド引っ張るよ、すみません。

ドラゴンの前まで来た。確かこいつをちまちまと刺して倒すんだよな・・って
倒れない。まったく効かない。

しょうがないので、ちょうどちょっと前の魔法使いを倒す前までのセーブが残っていた
から、そこまで戻る。え~なんだっけなあ。もう一度フィールドに戻って探しまくり。
ん~、めんどくせ。
大人はそんな、いちいち探しなおす暇など、ない。

てことで、今回も見ちゃった、攻略サイトさま。
芸夢遊一郎 ~ゆきのふ日記~: ハイドライドスペシャル攻略

ネタバレあるので続きはこちら
[PR]
by kengocky | 2006-10-27 15:15 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
ハイドライドスペシャル日記
ハイドライド、おもしれぇ。
ハイドライドで人生初のRPG体験をしてのち、数々のRPGを
やってここまで来ましたが、それでハイドライドに戻ると、このゲームが
いかにRPGのエッセンスをグググイと凝縮してるかがよくわかる。

経験値稼ぎは特に凝縮されてる。飽きる前にレベルアップするのがいい。
謎解きは不親切すぎるが、明らかにあやしい箇所がいくつかあり、ロマンを
感じる(←レトロゲーマーだからだと思う)
そして画面の色合いがまた良い。ファンタジー色っていうのかなあ。
すごくきれいだなと感じる。

もう中盤以降はだいぶ忘れてて、どいつでレベル上げたら良いんだ
ろうと困っていたら、たまたまスライムにぶつかり倒してしまった
時に強いタコが出てきて、こいつだぁ!と感動しました。

今日、だいたい出来ることは全部やり、あとどうしたらいいんだっけ?
と途方に暮れてました。そういやあ、昔msxの説明書には、
アイテムの紹介みたいなのが書いてあったりしたよなあと
思いだし、ネットで説明書的なものがないか探してました。

攻略は見たくない。

すると、説明書にあったストーリーを載せてるサイト様があり

ストーリーから「あと2個宝石があるんだ」と気づいた。
あと、そのサイトを見てたら妖精があと二人いることも知ってしまった。
でもどこだ?

ネタバレあるので続きはこちら
[PR]
by kengocky | 2006-10-26 14:02 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
つくづく
最近変えたFOMA p902iですが、やはり評判どおり、たま~に落ちる。
携帯でフリーズしたのってこれがはじめてかも。
まあたまになんで全然気にならないんだけどね。

カメラは死ぬほどしょぼいので、カメラ好きはこの機種は買わないほうがいいね。
て、もう売ってないのかな。

せっかくこのfomaのハイエンド系に替えたのだから
やりたかったファミコンエミュレータを入れた。

動く!サクサク動く!!

懐かしいボンバーマンとか、チャレンジャーとか、スーパーマリオとか
スペランカーとかで遊ぶが、携帯で操作するのは至難なので、アクションはもうやめ。
かといって大作RPGやる暇もないので、なんかないかなあとぼんやりしていたら、
そうだ、ハイドライド!三月ウサギさんもこないだ話題にしてたっけ。

てことでやってます。
むちゃむちゃ面白い。
なんたって、人生で初のRPG体験がハイドライドでしたから。
やってくと少しずつ思い出す。
ハチの木に妖精がいることは覚えてたし。
それからファミコン版は魔法が使えるんだよね。PC版ハイドライドⅡのように。
うまく使えれば便利だがなんたって操作性がFOMAだから、もうないものとしてやってる。

やりながら、このゲームってつくづく、アクションとRPGとパズルあたりの良いところを
ぎゅぎゅぎゅーと凝縮してる名作だよなあ、とか思ってるおれは、つくづくおっさんだ。
つくづくレトロゲーマーだ。
[PR]
by kengocky | 2006-10-25 10:40 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
誕生日
10月16日、僕の誕生日だ。
32歳になってしまった。

昨日はヤマダ電機に行って、髭剃りの新しいやつを買ってもらいましたよ。
前のは10年くらい使ってたら、死ぬほど電池の減りが早くなった。

あと、親から夕食のタダ券をもらったので、昨日の夜はたいすけ預けて
ご飯食べてきました。
あゆちゃんと、ここ2~3年で僕は大人になったと言われたり、いろんな話を
しました。

姉からなんかくれると言ってもらったのだけど、何がほしいかいま考え中。


誕生日ってのは何が良いかって、気候も良いし、テストも終わるころだし、
なんか色々な事ができそうな季節ってのが一番良かった学生時代。
でも、今はいつも同じような忙しさで、どうってことなくすぎてしまいそう。
色々なポイントサイトで「お誕生日おめでとうございます。そんなあなたに特別ポイント」
みたいなメールが来て、それをクリックするのが関の山。

だ、なんて、つまらないことを言っても始まらない!!
この32歳は運動をして体を作り直す一年にしたいっ!!!

これからもみなさまよろしくお願いいたします。
[PR]
by kengocky | 2006-10-16 12:38 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
庭屋のじじい
会社は雑草がよく生えてしょうがないので、
庭屋に除草やら松や柿の木の手入れやらいろいろ頼んでる。

今日は柿の木の葉取りに来てる。

とってもいいおじちゃんで、休憩中にはいろんな話をしてくれる。
山奥のほうに住んでるので特に自然系の話。今年はイノシシが妙に多い。とか
サルノコシカケというきのこは何かに良いとか、ハブ酒は効くよ、とか。おもしれー。

今日もさっき事務所に来て、話をしに来てくれたのだが、
「今年は、この虫がねぇ、バカ多いだよ~。こりゃ、なんだっけなあ・・蝶?いやえ~と
蝶は蝶だけど~・・あ、それよかなあ、もぐらが多くてなあ、コケ庭なんか、くしゃくしゃ
だよ、なあ大将、それでねえ・・・」
と延々話が続いていくのだが、最初に話題にあったその虫!
このイモ虫を枝きりハサミでつかみ、プラプラさせながら話をするのは勘弁してほしい
ガハハハと笑うたびに虫がぷらぷらしおって、そこにばかり目が行ってしまう。

片手にタバコを指に挟み、もう片手にハサミで芋虫をはさむおじちゃん。
これ間違って反対のほうを口に持っていったりしたらぁぁぁ!!!

うへ~、お尻の穴がキュッってなった。

b0030690_11334190.jpg

「へた絵」と称されることの多い僕の絵だが、今回はあまりにへたすぎで、どうもすみません。
なんか誤解されそうな絵だ。何ブラブラさせてんだ。
[PR]
by kengocky | 2006-10-05 11:41 | 日々のこと
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
engadgetあれこれ
RSSリーダーに登録しているデジモノ系ニュースサイト「engadget japan」ですが、
暇なくて全然観てなかった。今日やっとまとめて見た。
面白かったものをまとめる。

戦場のお姫様だっこロボBEAR - Engadget Japanese
なんだそりゃ、と画像見てまぬけさに笑った。けど、その用途をしって笑うには不謹慎だなと
思った。でもこんなんが戦場を何体も駆けずってたら、ちょっと笑える。平和になれるかもしれん。

海底リゾートホテルPoseidon - Engadget Japanese
おお~。
すげ~。
入ってみてぇ。
でもここで寝るのは、ちょっと勇気がいるなあ。

ゲーム用テーブルディスプレイEntertaible:開発順調 - Engadget Japanese
これはなんか、すごく期待。
昔あった、いわゆるボードゲームって僕けっこう好きなんだよな。レトロなそれらがこの
プラットフォームによって生まれ変わり、新たなブームが起こるかもしれない。
将棋や囲碁もこれでネット対戦できたらムードがあって良いよね。
これが良い感じでリリースされ、良い感じのソフトが出れば、ゲーセンが変わるかもしれん。
僕的には、昔あったテーブルトークRPGをこれを生かして復活させられないかなって思った。


てことで、また気になったらたまにはこういう紹介もしていきたい。
[PR]
by kengocky | 2006-10-03 14:28 | ネット全般
※スパム対策のため、しばらくの間コメントにはURLが書けない仕様になってます。
ご迷惑掛けます。httpのhを抜くなどすれば書けます。
p902i
1年ぶりに携帯を変えました。

僕は基本的にケチ、いやドケチなので携帯に1万円とか掛けるのはだめなんです。
だってさあ、1年すればみんな安物になってしまうじゃん?
それでいて、カメラの性能とか音楽聴けるとか、そういう付加的なものは
良くなっても、メールの使い勝手とかってそんな変わるものじゃない、むしろ悪くなったり。

と、言い訳しておいて、今回買ったのはp902i。ちなみに今まではF700is。
今902isが売れ線で、今度903が出るからか、902iはどこでも在庫一掃セール、みたいな
のをやっていた。でも、安くはなってもそこはFOMA上位機種の90xシリーズ。
1万3000円とか言ってるお店もあって、こりゃあまた70xシリーズにしるしかないか?!
と毎朝、新聞のチラシを見てはうなってた。
結構会社がえりにもいろんなお店に寄ったけど、だいたい1万円くらいするんだよね。
ヤマダ電機が8000円くらい。
ドコモのポイントがいま3500pくらいあって、ヤマダのポイントが1000pあるから、
まあそうすれば4千円くらいか。まあアリだなあ。

などケチくさく考えていた週末。

たいすけと浜松の動物園に行ってきたんだけど、途中でたいすけは飽きたのか、
「もう帰ろうか、らーめん、食べようか」とか言い出し、ラーメンを食べに行くと
今度はジャスコへ行きたがった。たいすけ、ジャスコ大好き。
そのジャスコにある携帯屋さん、ここで買ったのだ。

なんと、1101円で買えてしまった。ビバお客様感謝デー。

表示価格も8000円前後でヤマダ電機と並ぶ安さ。しかもイオンカード持ってれば
新規ならさらに3150円、機種変で2100円割り引き、と書いてある。ここだ!
しかも感謝デーは5%オフ。
8000-2100-3500=2400円。・・・・おかしいな5%引いても1100円にならない。

どうやら、ジャスコの店員、あんまり携帯に慣れてないのか、機種変なのに3150円
引いてくれちゃったのだ。

P902iに変えた感想は、まだなんともいえないけど、少なくともF700ISのもっさり感は
解消された。f700isは遅すぎて、ボタンを先行入力しまくりになってた。
メールも早いし、それなりに予測変換も使える。f700isの前がp252iだったので
Pは経験済みでなじみやすい。NとPで迷った結果Pにしたのはそれが大きい。

ただ、今のところ気になってるのはカメラがすげーぶれること。ま、しょうがないな。
そんなにカメラは気にしないし。あと電池はやはりFOMAは持ちがわるいっぽい。
iチャネルとかいう新サービスを1週間おためしでやってるんだけど、それが余計
持ちを悪くしてるかなあともおもう。

アプリは評判どおり速そう。いろいろ試したる。

このところ携帯にあまり縁がなくて、なんとか1年使い切るのがやっとだったけど
出来ることならこの携帯は1年以上つかっても、別に文句ない、くらいなものになってもらいたい。
[PR]
by kengocky | 2006-10-02 10:30 | 日々のこと